ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『トライアングルストラテジー』の真ルートを発見。私が選んだ選択肢をご紹介します

スポンサーリンク

スクエア・エニックス』社のタクティクスロールプレイングゲーム『トライアングルストラテジー』を購入しました。

Nintendo Switchのゲームです。

 

とうとう真エンドへ向かうルート「真ルート」に到達しました。

 

ご紹介する内容は3周目です。

ブログではまだ2周目の攻略をご紹介している段階ですけど、実際には既に3周目に入っていて、しかも終盤です。

 

3周目は難易度「EASY」でプレイしています。

1周目は「NORMAL」、2周目は「VERY EASY」でプレイしていたのですが、VERY EASYはさすがに温すぎたため間を取りました。

 

以降、ネタバレ要素がありますのでバレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

『トライアングルストラテジー (TRIANGLE STRATEGY) 』

2022年3月4日、発売日に『トライアングルストラテジー』を買いました。

トラストを。

 

www.jp.square-enix.com

 

私はダウンロード版を購入しました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

購入したことと、最序盤も最序盤、第1話を終えての感想を、上にリンクを貼った記事に書いています。

 

トライアングルストラテジー|オンラインコード版

 

攻略サイトは見ずにプレイ

私は1周目を攻略サイトなど情報を見ずにプレイしました。

なので見当違いなことを書いていることも多いかと思います。

 

3周目

記事作成現在3周目です。

1,2周目とは異なるルートを取ろうとしています。

 

敵のレベルなど、1,2周目とは異なる内容もあると思われます。

 

真エンドへ向かう新ルートに到達

『トライアングルストラテジー』の真エンドに向かうルート、いわば「真ルート」にどうやら到達できたようです。

3周目にして。

 

冒頭に書いたとおり、ネタバレ要素がありますのでお気をつけください。

 

また、これから書く内容は、私の認識違いである可能性もまだまだあるでしょう。

例えば真ルートに必要ない情報が含まれていることが。

皆さんはこちらの情報を鵜呑みになさらず、攻略サイト等で確実な情報を得た方がよいです。

 

記事作成現在、真ルートを見つけただけで、物語を進行させていません。

その点もご留意ください。

 

1話からの選択肢

1話からどのように選択していったかをご紹介します。

ネット情報を見れば、おそらく既にたくさんの情報が載っていることでしょう。

私の情報など見るに値しないと思います。

自力でなんとかできた喜びで書いているだけです。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

  • 7話のアヴローラ戦でウォルホート領を焼かない
  • 10話で塩の不正取引に加担してスヴァローグに腹を割って話して彼の信頼を得る
  • 11話でローゼル族をハイサンドに渡さない
  • 15話でシモンが意識を取り戻したときにウォルホートへ戻る

 

真ルートへの道筋でとりわけ重要なのは4箇所の選択肢と考えられます。

 

真ルートが開拓されたときのセレノア発案の作戦内容から察するに、この4点でまず間違いないでしょう。

 

最終決戦でウォルホートを街を焼くことになるため、7話で街を焼いてはいけない。

最終決戦でエスフロストと共闘するためには、総帥グスタドルフではなく重鎮・スヴァローグの信頼を得ていなければならない。

最終決戦でローゼル族を守るためには、その前にローゼル族を手放してはならない=ローゼル族の信頼を得ていなければならない。

最終決戦へ向かう発想を得るために、シモンの遺言を聞いていなければならない。

 

こう思うからです。

 

17話前篇「嘆きに心が動くならば」の選択肢

17話ぜんぶ「嘆きに心が動くならば」でセレノアが自らの執務室で真ルートを見出すシーンがあります。

 

ゲーム

セレノアが自問自答して結論を見出すのですが、そこでプレイヤーがセレノアの答えを導くように選択肢を選んでいくことになります。

『ペルソナ4』の真犯人を見つけるときの推理みたいな感じで。

上記の4つの大きな分岐で選択を間違えなかったとしても、この自問自答の選択肢を間違うと真ルートは拓けないみたいでした。

 

ただ、直前にセーブデータを取るようにゲームから言われるため、セーブをしておきさえすれば何度でもやり直せます。

 

  1. 「ウォルホートの火計で迎え撃つ」
  2. 「…スヴァローグ殿がいる!」
  3. 「塩湖の女神像に隠されている真実を暴けばいい」
  4. 「ノゼリア商会」

 

正解と思われる選択肢は上記のとおりです。

 

あのキャラが仲間に!

真ルートへ進むと「あるキャラクター」が仲間になりました。

 

ゲーム

画像の人物です。

 

いや、彼女がコーデリアに忠誠を誓った段階で、私怨を除けばセレノアたちと戦う理由がないと思える人なので、仲間になるだろうと踏んでいましたが。

そうですか、このタイミングで。

今更感がなくもないですが、ただ最終決戦を迎えるにあたっては味方は1人でも多いに越したことはないので、ありがたい戦力です。

 

敵のときは滅法強くても味方になると弱いなんてことはRPGによくある話です。

テ○ーみたく。

ですから過度には期待しないようにします。

 

2人足りない

記事作成現在、ベネディクトルートとロランルートを終わらせた後の3種目です。

まだフレデリカルートを経験していません。

それが原因と思われますけど、2人の仲間が足りていない状況です。

 

ゲーム

画像を見てもロランとベネディクトのところに2マス空きがあることを確認できますね。

 

おそらくですけど、この2枠に収まるキャラはトラヴィスとトリッシュの盗賊親娘です。

15話でしたか、ローゼル族の村に盗賊が入ったとの情報を受けて、フレデリカが村に向かっています。

盗賊ですから、真っ先に思い浮かぶのはトラヴィスとトリッシュです。

ちょうど2人ですし、こちらも間違いないと思っています。

 

できれば3ルートをプレイし終えてから真ルートへ行った方がよさそうですね。

 

感想

感想です。

 

2周目を終えた段階である程度、真ルートへの道筋が頭に浮かんでいました。

当初は本文に書いたように、フレデリカルートも周ってから真ルートへ行こうと思っていました。

さすがに同じゲームを立て続けに3周目もすることに飽きていたので、3周目で真ルートを探そうと、狙っていました。

 

大方は事前に予想していたとおりのルート取りで行けましたので、私くらいの脳みそでも考えつくよう、開発さんが調整してくださったのでしょう。

おかげさまで自力で見つけることができました。

 

おわりに

ということで、Nintendo Switch用ソフト『トライアングルストラテジー』の真エンドへ向かうルートを発見したので、私が選んだ選択肢をお伝えした記事でした。

 

スポンサーリンク