ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『トライアングルストラテジー』の3周目18話後編「フレデリカの戦い」を勝利。攻略した私の戦い方やコツをご紹介します

スポンサーリンク

スクエア・エニックス』社のタクティクスロールプレイングゲーム『トライアングルストラテジー』を購入しました。

Nintendo Switchのゲームです。

 

第18話後編「解放者」のバトル「フレデリカの戦い」を攻略したのでご報告いたします。

私なりに攻略した際の戦い方をご紹介します。

 

ご紹介する内容は3周目です。

3周目は難易度「EASY」でプレイしています。

1周目は「NORMAL」、2周目は「VERY EASY」でプレイしていたのですが、VERY EASYはさすがに温すぎたため間を取りました。

 

以降、ネタバレ要素がありますのでバレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

『トライアングルストラテジー (TRIANGLE STRATEGY) 』

2022年3月4日、発売日に『トライアングルストラテジー』を買いました。

トラストを。

 

www.jp.square-enix.com

 

私はダウンロード版を購入しました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

購入したことと、最序盤も最序盤、第1話を終えての感想を、上にリンクを貼った記事に書いています。

 

トライアングルストラテジー|オンラインコード版

 

攻略サイトは見ずにプレイ

私は1周目を攻略サイトなど情報を見ずにプレイしました。

なので見当違いなことを書いていることも多いかと思います。

 

3周目

記事作成現在3周目です。

1,2周目とは異なるルートを取ろうとしています。

 

敵のレベルなど、1,2周目とは異なる内容もあると思われます。

 

第18話中編「悲しみを抱くものは」

『トライアングルストラテジー』の第18話中編「悲しみを抱くものは」です。

 

冒頭に書いたとおり、ネタバレ要素がありますのでお気をつけください。

 

概要

18話です。

 

真ルートです。

主人公セレノア率いるウォルホート家は3つの作戦行動を並行することにしました。

メンバーを3つの分隊に組んでそれぞれの作戦を遂行すると。

ですから、ある程度メンバーを揃えていないと、バトルが厳しくなると思われます。

 

3作戦の1つです。

前々回ベネディクトの、前回はロランの戦いが終わりました。

今回はフレデリカの戦いです。

フレデリカの分隊がハイサンド大教国の塩湖に乗り込んで、強制労働をさせられているローゼル族を解放する話です。

ハイサンドの女神教を否定して、価値観を大変換させる試みになります。

 

18話後編「フレデリカの戦い」

18話後編「フレデリカの戦い」です。

 

ゲーム

  • バトル名:フレデリカの戦い
  • 勝利条件:敵軍を殲滅する
  • 敗北条件:自軍が全滅する
  • 推奨レベル:50

 

推奨レベルは50。

自軍は全員レベル50です。

 

トライアングルストラテジー|オンラインコード版

 

18話後編「フレデリカの戦い」の戦い方

18話後編「フレデリカの戦い」を、私なりに戦った内容の報告です。

 

これから書くことはあくまでも私の戦い方です。

これが正しい戦い方と言っているものではありません。

その点注意してご覧になってください。

 

私は難易度「EASY」でプレイしています。

他の難易度では攻略の仕方が変わってくるかもしれません。

 

出撃メンバー

今回の出撃メンバーです。

 

ゲーム

使用メンバーはファイアキャスター「フレデリカ」が必須。

今回フレデリカがリーダーです。

他、主人公ソードマスター「セレノア」とキュアマスター「ジーラ」、ガードマスター「エラドール」、アイスマスター「コーレンティン」、チアマスター「ユリオ」、キュアーナイト「ホスハバラ」、スピリットマスター「エザナ」、ダンスマスター「ミロ」、ランドマスター「ジバンナ」を使用。

 

ストラテジーマスター「ベネディクト」、メディスンマスター「メディナ」、アサシンマスター「アンナ」、トリックマスター「ピコレッタ」、クラフトマスター「イェンス」、トークマスター「ライオネル」、弓神「アーチボルト」、時詠人「コハク」は別の分隊のメンバーなので使えません。

 

キャバリーマスター「ロラン」とプレイマスター「コーデリア」、ウィングマスター「ヒューエット」、スペルマスター「ナルヴ」、カウントマスター「デシマル」、槍神「マクスウェル」、ウィングガード「フラナガン」、ボウマスター「ルドルフ」、拳神「グローマ」、グレートジェネラル「アヴローラ」も別分隊のメンバーなので使えません。

 

クラスは全員最高クラスにクラスアップしています。

 

装備

装備です。

基本的には今回のために装備を入れ替えていません。

ただ、後述しますが味方の盾ユニットには「雷の護符」でしたか、軽減装備をさせた方がよいかもしれません。

あるいは雷の護符と「麻痺無効」つく「物防のブレスレット」と併用した方がよいかも。

 

買った方がよいアイテム

今回事前に購入した方がよいアイテムがあります。

それは「雷の魔法石」「雷の魔法石・大」です。

できる限り買っておくとよさそう。

 

配置

味方ユニットの配置です。

 

ゲーム

塩湖での戦いは今回が初めてだったので考えませんでした。

敵が前から来るのか、木で作られた道の上を進んで来るのかわからなかったので。

一応前方に物理アタッカーを置いてはいます。

 

敵について

今回戦う敵についてです。

 

ゲーム

リーダーはカンセル。

 

随伴は教国短剣兵4人、教国上級盾兵2人、教国魔法兵3人、教国療術兵1人。

 

リーダーがレベル50、随伴がレベル50あります。

 

増援

増援について。

今回は2回ほどあったでしょうか。

 

戦い方

戦い方です。

 

基本的な戦い方

基本的な戦い方です。

 

盾を前目に出して、バフで守りを強化。

遊撃隊が動き回って敵を暗闇や毒、魅了にし。

HPや状態異常回復を優先しつつ各個撃破。

 

これがベースです。

 

湖は通電する

今回のバトルは塩湖、つまり湖が舞台です。

 

ゲーム

「ウユニ塩湖」のように水が薄く張られた湖で、歩くことが可能です。

 

水ですから雷を通します。

単体の雷攻撃であろうと効果は湖部分のすべてに及びます。

といっても木の通路で電気は止まるので、木の通路の外側には及びません。

性格には木の通路の枠内のすべてのマスですね。

 

先ほど盾に雷の護符と物防のブレスレットを装備させた方がと書いています。

その理由はこちらです。

 

特に最前線に出ることの多い盾ユニットは、雷のダメージと追加効果の麻痺を食らいやすいです。

なので、味方に雷ダメージの軽減と麻痺を防止する装備をした方がよかろうと考えました。

 

当然、敵の魔法兵も雷系の攻撃をしてきます。

 

雷の魔法石

味方の攻撃においても、この雷の効果を使わない手はないでしょう。

エザナが「落雷の儀式」を持っています。

湖にうてば効果が湖全体に及びますので、積極的に撃っていきました。

 

雷系の魔法持っていないユニットは、「雷の魔法石」「雷の魔法石・大」をじゃんじゃん使っていきました。

私のパーティでいうと、敵が遠いときはセレノアやエラドール、ホスハバラ、役割が見い出しにくいジバンナ辺りが雷の魔法石を使っていました。

 

私は魔法石をあまり持っていなかったので、フレデリカやコーレンティンはそれぞれ持っている魔法攻撃をさせます。

 

魔法石は所持数分しか使えません。

限りがあるため湖に下りている敵が複数いるときにのみ使っていました。

あと一激でとどめを刺せるときにも。

 

エラドールとミロで陽動

敵ユニットのAIも、湖は危険と判断しているようです。

敵が積極的に進んできませんでした。

近づいてきてもダメージを受けたら、療術兵に回復してもらいに下がります。

 

なのでエラドールやミロがある程度前に出て、敵をおびき寄せる必要がありました。

 

しつこいですけど、それがあるのでエラドールは雷の護符と物防のブレスレットが欲しいですね。

ミロは「ムーンジャンプ」で一度にかなり遠くまで移動できるため、エラドールほど気にする必要はないと思います。

 

その他

雷攻撃で多くの敵を倒せます。

ある程度数が減ると敵リーダーのカンセルが味方に近づいてきます。

そうなったら、近づいてくる間にも魔法石や魔法を仕掛け、近づいたらセレノアなどで攻撃をすればOKです。

 

バトル勝利

上記のように戦い、バトルに勝利しました。

 

ゲーム

「CONGRATULATIONS」をいただきました。

バトル勝利です、ありがとうございます。

 

感想

感想です。

 

真ルートはどの戦いも熱いです。

シナリオ的には無理があるな、強引かなとは思います。

でも、クライマックスはこのくらいの熱量で、不自然さを押し切るくらいがよろしいのではないかとも思っています。

 

おわりに

ということで、Nintendo Switch用ソフト『トライアングルストラテジー』の18話後編「フレデリカの戦い」をどのように戦ったかをご報告した記事でした。

 

3周目も今のところ攻略サイトなどは一切見ずにプレイしています。

 

スポンサーリンク