ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『トライアングルストラテジー』の3周目14話前編「王城の決戦」を勝利。攻略した私の戦い方やコツをご紹介します

スポンサーリンク

スクエア・エニックス』社のタクティクスロールプレイングゲーム『トライアングルストラテジー』を購入しました。

Nintendo Switchのゲームです。

 

第14話前編「復讐の炎は我が心に燃え」のバトル「王城の決戦」を攻略したのでご報告いたします。

私なりに攻略した際の戦い方をご紹介します。

 

ご紹介する内容は3周目です。

3周目は難易度「EASY」でプレイしています。

1周目は「NORMAL」、2周目は「VERY EASY」でプレイしていたのですが、VERY EASYはさすがに温すぎたため間を取りました。

 

以降、ネタバレ要素がありますのでバレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

『トライアングルストラテジー (TRIANGLE STRATEGY) 』

2022年3月4日、発売日に『トライアングルストラテジー』を買いました。

トラストを。

 

www.jp.square-enix.com

 

私はダウンロード版を購入しました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

購入したことと、最序盤も最序盤、第1話を終えての感想を、上にリンクを貼った記事に書いています。

 

トライアングルストラテジー|オンラインコード版

 

攻略サイトは見ずにプレイ

私は1周目を攻略サイトなど情報を見ずにプレイしました。

なので見当違いなことを書いていることも多いかと思います。

 

3周目

記事作成現在3周目です。

1,2周目とは異なるルートを取ろうとしています。

 

敵のレベルなど、1,2周目とは異なる内容もあると思われます。

 

第14話前編「復讐の炎は我が心に燃え」

『トライアングルストラテジー』の第14話前編「復讐の炎は我が心に燃え」です。

 

冒頭に書いたとおり、ネタバレ要素がありますのでお気をつけください。

 

概要

14話です。

 

主人公セレノアはハイサンド大教国の「七聖人」に加わりました。

セレノアたちウォルホート家がハイサンドの後ろ盾を正式に得たということ。

ロラン王子は七聖人にその正体を明かし、母国を奪ったエスフロスト公国からホワイトホルム城を奪還し、グリンブルク王国再興を目指すことになります。

ウォルホート家の戦いには大義があるとハイサンドに示すことで、攻略時の強力なバックアップを得たということです。

 

ハイサンドとしてもエスフロストとの戦争が間近に控えている立場ですから、グリンブルクが間に立ってくれた方が何かと都合がよいのでしょう。

2国が戦って消耗してくれれば漁夫の利を得られるかもしれません。

また、セレノアは自分たちの陣営に引き込んでもいますので。

 

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

ホワイトホルムをどのように攻略するか。

1周目はホワイトホルム大橋を破壊することを選択しました。

これが王道と思います。

2周目は上流にある人造湖を破壊して洪水を起こす選択をしました。

これが一番あり得ない選択肢、人民への被害が最も大きいからです。

 

なので3周目は残った選択肢を選んでいます。

王家のみが知る抜け道を使って城内部に忍び込み、敵船を破壊、さらに敵将アヴローラを討つ選択です。

こちらの選択はエグスアムにして「邪道」です。

大義があるなら正々堂々と奪わないことにはということなのでしょう。

しかし勝てば官軍、勝つことが何より大事だとロランは考えています。

 

13話後編ではエリカとタラースの姉弟? 兄妹? を倒しました。

次のターゲットはコーデリアを護るアヴローラ将軍です。

理屈で考えれば戦う必要がまるでない相手なのですけど、心情的には仕方ないことなのでしょう。

 

14話前編「王城の決戦」

14話前編「王城の決戦」です。

 

ゲーム

  • バトル名:王城の決戦
  • 勝利条件:敵軍を殲滅する
  • 敗北条件:自軍が全滅する
  • 推奨レベル:50

 

推奨レベルは50。

自軍は全員レベル50です。

 

トライアングルストラテジー|オンラインコード版

 

14話前編「王城の決戦」の戦い方

14話前編「王城の決戦」を、私なりに戦った内容の報告です。

 

これから書くことはあくまでも私の戦い方です。

これが正しい戦い方と言っているものではありません。

その点注意してご覧になってください。

 

私は難易度「EASY」でプレイしています。

他の難易度では攻略の仕方が変わってくるかもしれません。

 

出撃メンバー

今回の出撃メンバーです。

 

ゲーム

使用メンバーは主人公ソードフマスター「セレノア」とキャバリー「ロラン」とダンスマスター「ミロ」が固定。

 

ストラテジーマスター「ベネディクト」、ファイアキャスター「フレデリカ」、キュアマスター「ジーラ」、チアマスター「ユリオ」、メディスンマスター「メディナ」、スペルマスター「ナルヴ」、トリックマスター「ピコレッタ」、スピリットマスター「エザナ」を使用。

 

アサシンマスター「アンナ」、プレイマスター「コーデリア」、ウィングマスター「ヒューエット」、ガードマスター「エラドール」、アイスマスター「コーレンティン」、クラフトマスター「イェンス」、キュアーナイト「ホスハバラ」、トークマスター「ライオネル」、弓神「アーチボルト」、カウントマスター「デシマル」、槍神「マクスウェル」、ウィングガード「フラナガン」、ボウマスター「ルドルフ」、拳神「グローマ」、時詠人「コハク」、ランドマスター「ジバンナ」を使いませんでした。

 

クラスはロランの他は全員最高クラスにクラスアップしています。

 

配置

味方ユニットの配置です。

 

ゲーム

メディナをHPとTP回復にあてたかったので、彼女を中心に魔法使いで周りを固めました。

エザナへTP補給の意味でユリオはエザナの隣り。

ベネディクトは味方に連続行動を付与すべく、付与したい味方に効果が届く範囲に置きました。

ピコレッタは「デコイちゃん」を池の中に放出したいので前目に。

あとは適当です。

 

敵について

今回戦う敵についてです。

 

ゲーム

リーダーはアヴローラ。

 

随伴は公国弓兵2人、公国剣兵4人、公国盾兵2人、公国療術兵2人、公国上級魔法兵2人。

 

リーダーがレベル50、随伴がレベル50あります。

敵が自軍より平均レベルは高めです。

 

増援

増援について。

今回は2回ありました。

騎鷹兵もいたかと思います。

 

戦い方

戦い方です。

 

基本的な戦い方

基本的な戦い方です。

 

盾を前目に出して、バフで守りを強化。

遊撃隊が動き回って敵を暗闇や毒、魅了にし。

HPや状態異常回復を優先しつつ各個撃破。

 

これがベースです。

 

エザナとナルヴ

今回はエザナとナルヴが要です。

バトルフィールドの中央に庭園の池があります。

浅いのでユニットが入ることができ、敵はそのまま進軍してきます。

 

水は電気を通します。

なので水に雷系のアビリティを落とすことで、池全体に雷が伝わってダメージと、確率で麻痺が付与されます。

これを使わない手はありません。

 

なので今回エザナは「落雷の儀式」、ナルブは「電撃の魔法」が大活躍します。

ベネディクトの「連続で行くぞッ…!」を2人のどちらかにかけてあげると、連続で雷を撃てます。

 

メディナとユリオ

エザナとナルヴが毎ターン雷系アビリティを使ってもらいたい。

そこでメディアとユリオの出番です。

 

メディナの「TP薬学」とユリオの「次で決めろ」「決めてこい」「後は任せた」が、いずれも任意の味方へTPを付与するアビリティになります。

 

TP薬学の内容は「【自動発動】HP回復アイテムを使う時 対象のTPを1増加させる」。

次で決めろの内容は「味方単体のTPを1増加させ 筋力と魔力を3ターンの間上昇させる」。

 

メディナが「HP回復の丸薬」や「HP範囲回復の丸薬」などを使うことで味方のTPが回復します。

メディナの囲むように魔法使い系ユニットを配置しておけば、固定砲台のような戦い方ができるということ。

今回のバトルは敵が迫ってくることと、味方と敵の間に大きな池があることで、固定砲台の戦い方が大いに生かされます。

 

ピコレッタ

ピコレッタの役割も重要でしょう。

ピコレッタはデコイちゃんという自分の分身のような存在を生み出せます。

どういう理屈かわかりません。

 

ゲーム

デコイちゃんを池の中に配置してあげると、敵ユニットはデコイちゃんにターゲットをつけて池の中を進みやすくなります。

画像の中央下にいるピコレッタのような個体がデコイちゃんです。

 

敵ユニットの中には、池に入らず池の淵を歩いて向かってきます。

極力それを避けるためにも、デコイちゃんを使う意義は大きいかと感じられます。

 

池に入ったデコイちゃんは、ナルヴたちの雷攻撃を受けてしまいます。

それでも使う意味はあるでしょう。

 

ロランとセレノアとミロとフレデリカ

ロランとセレノアとミロは、雷攻撃を耐えたり池に入らずに向かってきたりした敵ユニットを迎え撃つ役割です。

間違っても彼らを池の中に入れてはいけません。

味方も雷による麻痺などを食らうからです。

あくまでも自陣で迎え撃ちます。

 

特にミロは魅了を付与できるので、近づいてきた敵同士で同士討ちをしてくれます。

とても役に立ちます。

 

フレデリカも、近づいてきた敵に魔法を撃っていきます。

「炎撃の魔法」や「炎鎖の魔法」を。

 

ロランはアヴローラに近づくことで会話が発生します。

なのでアヴローラが近づいたらロランをつけてやるとよいかもしれません。

 

バトル勝利

上記のように戦い、バトルに勝利しました。

 

ゲーム

「CONGRATULATIONS」をいただきました。

バトル勝利です、ありがとうございます。

 

感想

感想です。

 

池のおかげで楽勝でした。

池を利用することに気がつけるかどうかが大きな分かれ目でしょう。

ガチでぶつかり合うと、アヴローラがいますし雑魚数も多いことから、苦戦すると思います。

 

おわりに

ということで、Nintendo Switch用ソフト『トライアングルストラテジー』の14話前編「王城の決戦」をどのように戦ったかをご報告した記事でした。

 

3周目も今のところ攻略サイトなどは一切見ずにプレイしています。

 

スポンサーリンク