ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『トライアングルストラテジー』の4周目19話「塩湖 脱出」を攻略。私の戦い方やコツをご紹介します

スポンサーリンク

第10話中編「剣闘士の入場」『スクエア・エニックス』社のタクティクスロールプレイングゲーム『トライアングルストラテジー』を購入しました。

Nintendo Switchのゲームです。

 

第19話「自らの誇りを信じて」のバトル「塩湖 脱出」を攻略したのでご報告いたします。

私なりに攻略した際の戦い方をご紹介します。

 

ご紹介する内容は4周目です。

4周目は難易度「EASY」でプレイしています。

1周目は「NORMAL」、2周目は「VERY EASY」、3周目は「EASY」でプレイしています。

 

以降、ネタバレ要素がありますのでバレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

『トライアングルストラテジー (TRIANGLE STRATEGY) 』

2022年3月4日、発売日に『トライアングルストラテジー』を買いました。

トラストを。

 

www.jp.square-enix.com

 

私はダウンロード版を購入しました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

購入したことと、最序盤も最序盤、第1話を終えての感想を、上にリンクを貼った記事に書いています。

 

トライアングルストラテジー|オンラインコード版

 

攻略サイトは見ずにプレイ

私は1周目を攻略サイトなど情報を見ずにプレイしました。

なので見当違いなことを書いていることも多いかと思います。

 

4周目

記事作成現在4周目です。

1周目はベネディクトルート、2周目はロランルート、3周目は真ルートを取りました。

4周目は3周目までとは異なるルートを取ろうとしています。

 

第19話「自らの誇りを信じて」

『トライアングルストラテジー』の第19話「自らの誇りを信じて」です。

 

冒頭に書いたとおり、ネタバレ要素がありますのでお気をつけください。

 

概要

19話です。

 

4周目はフレデリカルートを選んでいます。

19話では主人公セレノアたちがハイサンド大教国に侵入して、塩湖で強制労働をさせられているローゼル族を解放します。

立ちはだかるのは真ルートでも塩湖で戦った七聖人の一人カンセルでした。

 

19話「塩湖 脱出」

19話「塩湖 脱出」です。

 

ゲーム

  • バトル名:塩湖 脱出
  • 勝利条件:敵軍を殲滅する
  • 敗北条件:自軍が全滅する
  • 推奨レベル:50

 

推奨レベルは50。

自軍は全員レベル50です。

 

トライアングルストラテジー|オンラインコード版

 

19話「塩湖 脱出」の戦い方

19話「塩湖 脱出」を、私なりに戦った内容の報告です。

 

これから書くことはあくまでも私の戦い方です。

これが正しい戦い方と言っているものではありません。

その点注意してご覧になってください。

 

私は難易度「EASY」でプレイしています。

他の難易度では攻略の仕方が変わってくるかもしれません。

 

出撃メンバー

今回の出撃メンバーです。

 

主人公のソードマスター「セレノア」とファイアキャスター「フレデリカ」が固定。

 

キュアマスター「ジーラ」、メディスンマスター「メディナ」、スペルマスター「ナルヴ」、スピリットマスター「エザナ」、トリックマスター「ピコレッタ」、弓神「アーチボルト」、ダンスマスター「ミロ」、時詠人「コハク」を使用。

 

キャバリーマスター「ロラン」、プレイマスター「コーデリア」、ウィングマスター「ヒューエット」、アサシンマスター「アンナ」、ガードマスター「エラドール」、アイスマスター「コーレンティン」、チアマスター「ユリオ」、クラフトマスター「イェンス」、キュアーナイト「ホスハバラ」、トークマスター「ライオネル」、カウントマスター「デシマル」、槍神「マクスウェル」、ウィングガード「フラナガン」、ボウマスター「ルドルフ」、拳神「グローマ」、ランドマスター「ジバンナ」、グレートジェネラル「アヴローラ」は使っていません。

 

ストラテジーマスター「ベネディクト」は、フレデリカルートを選ぶと軍を離脱してしまいます。

 

クラスは全員最高クラスにクラスアップしています。

 

装備

装備です。

今回のために装備を入れ替えていません。

 

買った方がよいアイテム

事前に購入した方がよいアイテムについて。

「雷の魔法石」を一定数持っておくとよさそうです。

私は10個以上持った状態で戦っていました。

 

配置

味方ユニットの配置です。

 

ゲーム

メディナの周りを攻撃魔法と回復魔法を使うキャラクターで囲んでいます。

TP補給のためです。

他はピコレッタとセレノアを前目に、弓や回復を後ろ目にしています。

 

敵について

今回戦う敵についてです。

 

ゲーム

リーダーはカンセル。

 

随伴は教国弓兵3人、教国短剣兵2人、教国上級短剣兵2人、教国上級盾兵1人、教国盾兵1人、教国魔法兵3人。

多いです。

 

リーダーがレベル50、随伴がレベル50あります。

 

増援

増援について。

今回は増援があります。

敵を一定数倒すと出現し、増援は計6人いたかと。

 

戦い方

戦い方です。

 

基本的な戦い方

基本的な戦い方です。

 

盾を前目に出して、バフで守りを強化。

遊撃隊が動き回って敵を暗闇や毒、魅了にし。

HPや状態異常回復を優先しつつ各個撃破。

 

これがベースです。

 

湖は通電する

以前ご紹介した真ルートでの塩湖戦と同じですね。

バトルは塩湖、湖が舞台です。

「ウユニ塩湖」のように水が薄く張られた湖で、歩くことが可能です。

 

ゲーム

水ですから雷を通します。

単体の雷攻撃であろうと効果は湖部分のすべてに及びます。

といっても木の通路で電気は止まるので、木の通路の外側には及びません。

性格には木の通路の枠内のすべてのマスですね。

 

当然、敵の魔法兵も雷系の攻撃をしてきます。

なので味方はスタート地点にとどまり、塩湖に下りないようにして、敵をおびき寄せる戦い方にしました。

 

デコイちゃん

敵もそれを見越しているのか、木の通路の上を移動しながら味方に近づいてきます。

私は、ピコレッタのアビリティ「デコイ」ちゃんを使って、敵を塩湖におびき寄せていました。

が、思うようにはデコイちゃんに引きつけられなかったです。

 

なので以前ご紹介したように、雷の護符などを装備させたエラドールを前にやり、敵を「挑発」させた方がよかったかなと思っています。

デコイちゃんと併用して。

 

雷で攻撃

敵がスタート地点前にある塩湖に下りてきたら、以前紹介したように、雷属性の攻撃を仕掛けます。

ナルヴが「電撃の魔法」を、エザナが「落雷の儀式」「雷神降臨の儀式」を持っています。

雷系の魔法持っていないユニットは、「雷の魔法石」「雷の魔法石・大」を使います

 

魔法石は所持数分しか使えません。

限りがあるため湖に下りている敵が複数いるときにのみ使っていました。

あと一激でとどめを刺せるときにも。

 

ミロで陽動

いつものとおり、ミロが前に出て「ハートキャッチ」と「パワー・オブ・ラヴ」で敵を魅了していきます。

雷の被害を受けないように移動します。

 

その他

雷攻撃で多くの敵を倒せます。

ある程度数が減ると敵リーダーのカンセルが味方に近づいてきます。

そうしたら魔法なり弓なりコハクの「〜時間追撃の言葉〜」でHPを削っていけば、さしたる苦労もなく倒せます。

EASYですから。

 

バトル勝利

上記のように戦い、バトルに勝利しました。

 

ゲーム

「CONGRATULATIONS」をいただきました。

バトル勝利です、ありがとうございます。

 

感想

感想です。

あと1戦です。

やはりイドーがラスボスになりそうなバトル後の会話でした。

 

おわりに

ということで、Nintendo Switch用ソフト『トライアングルストラテジー』の19話「塩湖 脱出」をどのように戦ったかをご報告した記事でした。

 

4周目も今のところ攻略サイトなどは一切見ずにプレイしています。

 

スポンサーリンク