ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『トライアングルストラテジー』の3周目13話後編「エスフロストの軍船の制圧」を勝利。攻略した私の戦い方やコツをご紹介します

スポンサーリンク

スクエア・エニックス』社のタクティクスロールプレイングゲーム『トライアングルストラテジー』を購入しました。

Nintendo Switchのゲームです。

 

第13話後編「さよならを言うために」のバトル「エスフロストの軍船の制圧」を攻略したのでご報告いたします。

私なりに攻略した際の戦い方をご紹介します。

 

ご紹介する内容は3周目です。

3周目は難易度「EASY」でプレイしています。

1周目は「NORMAL」、2周目は「VERY EASY」でプレイしていたのですが、VERY EASYはさすがに温すぎたため間を取りました。

 

以降、ネタバレ要素がありますのでバレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

『トライアングルストラテジー (TRIANGLE STRATEGY) 』

2022年3月4日、発売日に『トライアングルストラテジー』を買いました。

トラストを。

 

www.jp.square-enix.com

 

私はダウンロード版を購入しました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

購入したことと、最序盤も最序盤、第1話を終えての感想を、上にリンクを貼った記事に書いています。

 

トライアングルストラテジー|オンラインコード版

 

攻略サイトは見ずにプレイ

私は1周目を攻略サイトなど情報を見ずにプレイしました。

なので見当違いなことを書いていることも多いかと思います。

 

3周目

記事作成現在3周目です。

1,2周目とは異なるルートを取ろうとしています。

 

敵のレベルなど、1,2周目とは異なる内容もあると思われます。

 

第13話後編「さよならを言うために」

『トライアングルストラテジー』の第13話後編「さよならを言うために」です。

 

冒頭に書いたとおり、ネタバレ要素がありますのでお気をつけください。

 

概要

13話です。

 

主人公セレノアはハイサンド大教国の「七聖人」に加わりました。

セレノアたちウォルホート家がハイサンドの後ろ盾を正式に得たということ。

ロラン王子は七聖人にその正体を明かし、母国を奪ったエスフロスト公国からホワイトホルム城を奪還し、グリンブルク王国再興を目指すことになります。

ウォルホート家の戦いには大義があるとハイサンドに示すことで、攻略時の強力なバックアップを得たということです。

 

ハイサンドとしてもエスフロストとの戦争が間近に控えている立場ですから、グリンブルクが間に立ってくれた方が何かと都合がよいのでしょう。

2国が戦って消耗してくれれば漁夫の利を得られるかもしれません。

また、セレノアは自分たちの陣営に引き込んでもいますので。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

ホワイトホルムをどのように攻略するか。

1周目はホワイトホルム大橋を破壊することを選択しました。

これが王道と思います。

2周目は上流にある人造湖を破壊して洪水を起こす選択をしました。

これが一番あり得ない選択肢、人民への被害が最も大きいからです。

 

なので3周目は残った選択肢を選んでいます。

王家のみが知る抜け道を使って城内部に忍び込み、敵船を破壊、さらに敵将アヴローラを討つ選択です。

こちらの選択はエグスアムにして「邪道」です。

大義があるなら正々堂々と奪わないことにはということなのでしょう。

しかし勝てば官軍、勝つことが何より大事だとロランは考えています。

 

13話後編「エスフロストの軍船の制圧」

13話後編「エスフロストの軍船の制圧」です。

 

ゲーム

  • バトル名:エスフロストの軍船の制圧
  • 勝利条件:敵軍を殲滅する
  • 敗北条件:自軍が全滅する
  • 推奨レベル:50

 

推奨レベルは50。

自軍は全員レベル50です。

 

トライアングルストラテジー|オンラインコード版

 

13話後編「エスフロストの軍船の制圧」の戦い方

13話後編「エスフロストの軍船の制圧」を、私なりに戦った内容の報告です。

 

これから書くことはあくまでも私の戦い方です。

これが正しい戦い方と言っているものではありません。

その点注意してご覧になってください。

 

私は難易度「EASY」でプレイしています。

他の難易度では攻略の仕方が変わってくるかもしれません。

 

出撃メンバー

今回の出撃メンバーです。

 

ゲーム

使用メンバーは主人公ソードフマスター「セレノア」とダンスマスター「ミロ」が固定。

 

キュアマスター「ジーラ」、ウィングマスター「ヒューエット」、プレイマスター「コーデリア」、チアマスター「ユリオ」、スペルマスター「ナルヴ」、槍神「マクスウェル」、弓神「アーチボルト」、スピリットマスター「エザナ」、時詠人「コハク」を使用。

 

ストラテジーマスター「ベネディクト」、アサシンマスター「アンナ」、キャバリー「ロラン」、ファイアキャスター「フレデリカ」、ガードマスター「エラドール」、アイスマスター「コーレンティン」、クラフトマスター「イェンス」、メディスンマスター「メディナ」、キュアーナイト「ホスハバラ」、トークマスター「ライオネル」、トリックマスター「ピコレッタ」、カウントマスター「デシマル」、ウィングガード「フラナガン」、ボウマスター「ルドルフ」、拳神「グローマ」、ランドマスター「ジバンナ」を使いませんでした。

 

クラスはロランの他は全員最高クラスにクラスアップしています。

 

配置

味方ユニットの配置です。

 

ゲーム

ゲーム

初期配置が北と、南に分かれています。

おそらくミロは動かせないので、北にまとめた方が戦いやすいかもしれません。

 

私は分けました。

が、特にこだわりはなく、回復系魔法使いはバラけた方がいいとか、エザナとユリオはセットかなとか、そのくらいでした。

EASYなので。

 

敵について

今回戦う敵についてです。

 

ゲーム

リーダーはタラース。

 

ゲーム

バトル開始時には姉でしたっけ妹でしたっけ、エリカがいません。

が開幕後にエリカが後追いで参戦します。

増援を引き連れて。

 

随伴は公国騎鷹剣兵2人、公国弓兵3人、公国盾兵2人、公国上級盾兵1人、公国療術兵1人、公国上級療術兵1人。

 

リーダーがレベル50、随伴がレベル50あります。

敵が自軍より平均レベルは高めです。

 

増援

増援について。

今回は2回ありました。

2回とも港側からやって来ます。

敵数は結構な数になります。

 

戦い方

戦い方です。

 

基本的な戦い方

基本的な戦い方です。

 

盾を前目に出して、バフで守りを強化。

遊撃隊が動き回って敵を暗闇や毒、魅了にし。

HPや状態異常回復を優先しつつ各個撃破。

 

これがベースです。

 

エザナとユリオ

今回はエザナを使いました。

敵が多そうなことと、船の甲板に鉄が使われていることで雷が有効であろうという理由です。

 

エザナは武器奥義に「雷神降臨の儀式」を持ちます。

内容は「1ターンの間詠唱し 敵全員に雷属性のダメージを与え 確率で1ターンの麻痺を付与する」。

こちらを使おうと考えました。

 

雷神〜のネックは必要TPが「5」あること、発動まで1ターンかかること。

そのためTP補給のためのユニットとセットでないと時間がかかりすぎます。

そのためにユリオをセットに使いました。

 

ユリオは「次で決めろ」「決めてこい」「後は任せた」の3つのTP付与アビリティを持ちます。

これでエザナのTPを補給してできるだけ多く雷神〜を唱えさせようということです。

 

ただこの選択が正解だったかは正直微妙です。

ユリオがいても頻繁に撃てないことと、ユリオが完全にTP補給係になってしまうことで、効果的だったかどうか。

 

船と港をつなぐ縄梯子

船と港とは、2本の縄梯子的なものでつながっています。

味方が船内に行くためには縄梯子を渡らないと行くことができません。

なので集中砲火を受けがち。

 

ヒューエットとかフラナガンとか、ミロとかマクスウェルとか、そういう飛べるユニットが有効そうです。

 

船から下りて来ない

船にいる敵兵は、騎鷹兵など一部を除き、縄梯子から港へ下りて来ないようです。

 

そのため港側から来る敵の増援を落とすことを最優先にして、船にいる敵はその後に倒した方が乱戦にはなりにくいでしょう。

例外として、船にいる騎鷹兵は港側に下りてきたはずですので、こちらは増援と一緒に倒す必要が出てきます。

 

鷹に乗っているユニットは確か、「弓」の攻撃が苦手だったはず。

ヒューエットやアーチボルトは優先してこれらを狙っていきたいところ。

 

ナルヴとアーチボルトは範囲攻撃ができます。

マクスウェルもできますか。

なのでそれらでまとめてHPを削ります。

特に盾兵は物理攻撃に強いため、魔法で攻める方が効率がよいでしょう。

 

敵リーダーは、いつものとおりコハクの「〜時間追撃の言葉〜」による割合ダメージでHPをごっそり削っていきます。

本当に強いです、コハクは。

 

エリカのオイル→炎

エリカのオイルからの炎攻撃が相変わらず厄介です。

対処としては氷系魔法を使うコーレンティンがよいのでしょうか。

私は今回コーレンティンを使わず、エザナの「雨乞の儀式」で炎を消しました。

氷魔法効果を持つアイテムを使っても消せると思います。

 

船の敵

港の敵をあらかた倒したら、次は船の上にいる敵を倒します。

 

通常ユニットは縄梯子で一人一人渡るしかないので狙われがちです。

セレノアなどを先頭に、HP回復をまめにしていきます。

 

できればセレノアなどが行く前に、移動力のあるミロやヒューエットが先に船に渡って、敵の弓兵を状態異常にしておくとよいかと。

暗闇にしたり魅了したり。

魅了がベターですね、同士討ちをしてくれますから。

 

先に倒すのは療術兵です。

私は船に渡る前にエザナやアーチボルトなどで倒してしまいましたが。

 

バトル勝利

上記のように戦い、バトルに勝利しました。

 

ゲーム

「CONGRATULATIONS」をいただきました。

バトル勝利です、ありがとうございます。

 

スクリーンショットを忘れたので、リザルト画面で失礼します。

 

感想

感想です。

 

今回で3つあった選択肢を全て戦ったはずです。

やはりホワイトホルム大橋を落とすことが王道と感じました。

 

予想どおりこの後はアヴローラとの再戦のようです。

アヴローラは何度も戦っているのですが、最初に戦ったときの強さが印象的すぎて、今でも戦うのが怖い敵です。

 

おわりに

ということで、Nintendo Switch用ソフト『トライアングルストラテジー』の13話後編「エスフロストの軍船の制圧」をどのように戦ったかをご報告した記事でした。

 

3周目も今のところ攻略サイトなどは一切見ずにプレイしています。

 

スポンサーリンク