ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『トライアングルストラテジー』の3周目8話中編「テリオール領 夜戦」を勝利。攻略した私の戦い方やコツをご紹介します

スポンサーリンク

スクエア・エニックス』社のタクティクスロールプレイングゲーム『トライアングルストラテジー』を購入しました。

Nintendo Switchのゲームです。

 

第8話中編「誰も寝てはならぬ」のバトル「テリオール領 夜戦」を攻略したのでご報告いたします。

私なりに攻略した際の戦い方をご紹介します。

 

ご紹介する内容は3周目です。

3周目は難易度「EASY」でプレイしています。

1周目は「NORMAL」、2周目は「VERY EASY」でプレイしていたのですが、VERY EASYはさすがに温すぎたため間を取りました。

 

以降、ネタバレ要素がありますのでバレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

『トライアングルストラテジー (TRIANGLE STRATEGY) 』

2022年3月4日、発売日に『トライアングルストラテジー』を買いました。

トラストを。

 

www.jp.square-enix.com

 

私はダウンロード版を購入しました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

購入したことと、最序盤も最序盤、第1話を終えての感想を、上にリンクを貼った記事に書いています。

 

トライアングルストラテジー|オンラインコード版

 

攻略サイトは見ずにプレイ

私は1周目を攻略サイトなど情報を見ずにプレイしました。

なので見当違いなことを書いていることも多いかと思います。

 

3周目

記事作成現在3周目です。

1,2周目とは異なるルートを取ろうとしています。

 

敵のレベルなど、1,2周目とは異なる内容もあると思われます。

 

第8話中編「誰も寝てはならぬ」

『トライアングルストラテジー』の第8話中編「誰も寝てはならぬ」です。

 

冒頭に書いたとおり、ネタバレ要素がありますのでお気をつけください。

 

概要

8話です。

 

エスフロスト公国に攻め込まれたグリンブルク王国。

王子のロランは生き残り、主人公セレノアたちウォルホート家に確保されました。

ロラン王子の引き渡しを迫るエスフロストの総帥グスタドルフ。

アヴローラ将軍を差し向けましたが、ウォルホートはこれを拒否、さらにアヴローラを一時撤退させることに成功します。

 

そんな中、同じくグリンブルク王国御三家の一つ「テリオール家」の領主「シルヴィオ」が、ウォルホートとの共闘とロラン王子の保護の提案を持ちかけてきました。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

1周目ではテリオール家の申し出を断り、戦闘となりました。

3周目ではあえてテリオール家の申し出を受けることにしました。

テリオール領へと赴くウォルホート家、領地で手厚くもてなされます。

 

が、間者の報告によりシルヴィオは奸計を企んでいることがわかります。

彼奴は既にエスフロストと通じていて、これを気にウォルホートに毒を盛って消し、ロランをエスフロストへ引き渡そうとしていました。

セレノアたちは罠と知りつつ誘いに乗り、毒入りワインを飲んだふりをして胸に仕込ませた革袋に入れ、酔って眠ったふりをし、時を待ちます。

案の定、シルヴィオたちは闇に乗じてセレノアたちに襲いかかりましたが、というところでバトルです。

 

8話中編「テリオール領 夜戦」

8話中編「テリオール領 夜戦」です。

 

ゲーム

  • バトル名:テリオール領 夜戦
  • 勝利条件:敵軍を殲滅する
  • 敗北条件:ロランの死亡
  • 推奨レベル:50

 

推奨レベルは50。

自軍は全員レベル50です。

 

トライアングルストラテジー|オンラインコード版

 

8話中編「テリオール領 夜戦」の戦い方

8話中編「テリオール領 夜戦」を、私なりに戦った内容の報告です。

 

これから書くことはあくまでも私の戦い方です。

これが正しい戦い方と言っているものではありません。

その点注意してご覧になってください。

 

私は難易度「EASY」でプレイしています。

他の難易度では攻略の仕方が変わってくるかもしれません。

 

出撃メンバー

今回の出撃メンバーです。

 

使用メンバーは主人公ソードフマスター「セレノア」とキャバリー「ロラン」が固定。

アサシンマスター「アンナ」、プレイマスター「コーデリア」、ウィングマスター「ヒューエット」、キュアマスター「ジーラ」、クラフトマスター「イェンス」、ダンスマスター「ミロ」、弓神「アーチボルト」、時詠人「コハク」を使用。

 

ストラテジーマスター「ベネディクト」、ファイアキャスター「フレデリカ」、ガードマスター「エラドール」、アイスマスター「コーレンティン」、チアマスター「ユリオ」、メディスンマスター「メディナ」、スペルマスター「ナルヴ」、キュアーナイト「ホスハバラ」、トークマスター「ライオネル」、スピリットマスター「エザナ」、トリックマスター「ピコレッタ」、カウントマスター「デシマル」、ウィングガード「フラナガン」、槍神「マクスウェル」、ボウマスター「ルドルフ」、拳神「グローマ」、ランドマスター「ジバンナ」を使いませんでした。

 

クラスはロランの他は全員最高クラスにクラスアップしています。

 

配置

味方ユニットの配置です。

今回、初期配置が4箇所に分かれていますので配置に注意が必要そうです。

 

ゲーム

南東方向に3人。

ここにイェンスがいた方が便利と思います。

 

ゲーム

南に3人。

ここにミロとアンナとジーラを置きました。

ミロは右上に上がれるように右端に置いています。

 

ゲーム

北西に2人。

コハクとヒューエットを置きました。

コハクはあまり効果的に使えなかったです。

狙いとは違う使い方になってしまいました。

 

ゲーム

北東方向に2人。

セレノアとロラン。

 

敵について

今回戦う敵についてです。

 

ゲーム

リーダーはルーフー。

毎周何度か戦う相手なので見飽きています。

 

随伴は王国剣兵5人、王国弓兵2人、王国槍兵3人、王国療術兵2人。

 

リーダーがレベル50、随伴がレベル50あります。

敵が自軍より平均レベルは高めです。

 

増援

増援について。

今回なかったと思います。

 

戦い方

戦い方です。

 

基本的な戦い方

基本的な戦い方です。

 

盾を前目に出して、バフで守りを強化。

遊撃隊が動き回って敵を暗闇や毒、魅了にし。

HPや状態異常回復を優先しつつ各個撃破。

 

これがベースです。

 

セレノアとロランは家の裏へ

セレノアとロランはスタート位置が家の扉前です。

 

ゲーム

2人ともスタート直後に家の裏側へ周ります。

家裏の道の幅が1人分しかないところがミソです。

2人が周り込んで背中合わせに並べることで、目の前の敵だけを相手にすればよくなります。

あとはアイテムで回復しつつ倒しつつ、味方が集まるのを待ちます。

 

南東スタートのイェンス

7話と同様、イェンスは今回も役に立ちました。

 

ゲーム

南東スタートのイェンスは、スタート地点からすぐ西方向に大きな段差があります。

通常のユニットでは移動不可な段差です。

ここにイェンスがアビリティ「いきなりハシゴ」を使って下に下りられるようにします。

画像がハシゴをかけているときの様子です。

 

スタート時に南東にいる全員がハシゴから下に下り、スタート時南にいるメンバーと合流させます。

 

さらに下に下りた1人をハシゴの下のマスに固定させます。

私はコーデリアを置きました。

そうすることで、上にいる敵が下に下りて来られない、でもAIがそこまで頭がよくないので目の前に自軍ユニットから離れられない。

つまり敵をハシゴに釘付けにできます。

コーデリアなら敵弓士から攻撃を受けても回復できるしよいかなと。

 

南スタートは療術兵を倒す

南スタートの面々の動き方です。

 

スタート地点中央に療術兵が2人いるので、こちらを倒すことに集中しました。

アンナとアーチボルトがメインとなって倒します。

 

そういえば今回魔法使いを一切使わなかったですね。

魔法使い系がいればまとめて倒すこともできたでしょう。

失敗。

 

療術兵を倒したら、セレノアたちに合流すべく前進です。

 

ミロ

南スタートのうちミロだけは他と違う動きをさせました。

ミロの動きは結構重要です。

 

先ほどイェンスのハシゴで味方を下に下ろしたと書きました。

下に下ろした味方は、下にいる南スタートのメンバーと合流させます。

が、スタート時に南にいた味方のうち、ミロだけは逆に下から上に行かせます。

 

スタート地点から「ムーンジャンプ」をして上に上がり、近くにいる敵の槍兵を「ハートキャッチ」で魅了状態にしました。

魅了状態にした敵に、他の敵を引きつけてもらうためです。

 

その隙に今度は、ミロを南東にある家の屋根にいる敵の弓兵に隣接します。

『トライアングルストラテジー』の仕様上、弓は隣接したマスには射ることができないからです。

隣接したあとはしばらく魅了にしていました。

他の敵兵を引きつけるためです。

 

引きつけたら弓兵を倒します。

弓兵を倒すと、集まった敵兵がこぞって屋根に登ってくるので、近づいてきた敵を魅了したり毒にしたりしつつ、HPもアイテムで回復しつつ、引きつけます。

ミロは回避率が高いですから、特に屋根のような狭い場所なら単体で何とかなります。

 

北西スタートの動き方

北西でスタートさせたコハクとヒューエットの動き方です。

 

まずヒューエットがすぐ裏にある屋根の上に移動します。

その後コハクが「〜空間入替の言葉〜」でヒューエットと入替えて、コハクが屋根の上に移動します。

その上でヒューエットがもう一度屋根の上に乗れば、2人とも屋根の上に移動させられます。

敵弓兵の攻撃は受けますけど、剣や槍は届かなくなるので楽になるでしょう。

 

その後、身近に1人いる弓兵を倒します。

その弓兵を倒して、近くに剣兵と槍兵しかいなくなったら、コハクが剣兵か槍兵に向かってもう一度「〜空間入替の言葉〜」します。

ヒューエットが屋根の下に下りて敵を引きつけるとやりやすいです。

そうするとその敵は屋根から下りられなくなるので、その時点で倒したも同然です。

あとは適当なタイミングで倒せばよいでしょう。

 

近辺の敵の処理が終わったら、今度は切ったり燃やしたりできる木々を挟んだ向こう側にいるであろう敵リーダーのルーフーたちへ攻撃をします。

コハクは「〜時間追撃の言葉〜」、ヒューエットは弓ですね。

私の場合は、ルーフーは家の裏に回っているセレノアと対峙していて、その背後にコハクたちを置くことができました。

 

ルーフー撃破後

セレノアとコハク・ヒューエットの挟撃でルーフーを倒したところで、バトルの勝敗はほぼ決します。

後は作業です。

 

私の場合は、ミロがいた屋根に敵兵が殺到していたので、ミロを屋根から下ろしてお役御免。

ミロが目の前からいなくなった敵は、踵を返してセレノアやロランのところへ駆けつけます。

近づいてくる敵を、アーチボルトやヒューエット、コハクが遠距離から攻撃し、イェンスの罠でも攻撃、残りを倒して終わりです。

 

バトル勝利

上記のように戦い、バトルに勝利しました。

 

ゲーム

「CONGRATULATIONS」をいただきました。

バトル勝利です、ありがとうございます。

 

感想

感想です。

 

シルヴィオは気持ちのよいくらいクズですね。

妙に親近感を持ちます。

 

おわりに

ということで、Nintendo Switch用ソフト『トライアングルストラテジー』の8話中編「テリオール領 夜戦」をどのように戦ったかをご報告した記事でした。

 

3周目も今のところ攻略サイトなどは一切見ずにプレイしています。

 

スポンサーリンク