ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『トライアングルストラテジー』の4周目20話「決戦 妄執のイドー」を攻略。私の戦い方やコツをご紹介します

スポンサーリンク

第10話中編「剣闘士の入場」『スクエア・エニックス』社のタクティクスロールプレイングゲーム『トライアングルストラテジー』を購入しました。

Nintendo Switchのゲームです。

 

第20話「やがて来る自由の日」のバトル「塩湖 脱出」を攻略したのでご報告いたします。

私なりに攻略した際の戦い方をご紹介します。

 

ご紹介する内容は4周目です。

4周目は難易度「EASY」でプレイしています。

1周目は「NORMAL」、2周目は「VERY EASY」、3周目は「EASY」でプレイしています。

 

以降、ネタバレ要素がありますのでバレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

『トライアングルストラテジー (TRIANGLE STRATEGY) 』

2022年3月4日、発売日に『トライアングルストラテジー』を買いました。

トラストを。

 

www.jp.square-enix.com

 

私はダウンロード版を購入しました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

購入したことと、最序盤も最序盤、第1話を終えての感想を、上にリンクを貼った記事に書いています。

 

トライアングルストラテジー|オンラインコード版

 

攻略サイトは見ずにプレイ

私は1周目を攻略サイトなど情報を見ずにプレイしました。

なので見当違いなことを書いていることも多いかと思います。

 

4周目

記事作成現在4周目です。

1周目はベネディクトルート、2周目はロランルート、3周目は真ルートを取りました。

4周目は3周目までとは異なるルートを取ろうとしています。

 

第20話「やがて来る自由の日」

『トライアングルストラテジー』の第20話「やがて来る自由の日」です。

 

冒頭に書いたとおり、ネタバレ要素がありますのでお気をつけください。

 

概要

20話です。

 

4周目はフレデリカルートを選んでいます。

19話では主人公セレノアたちがハイサンド大教国に侵入して、塩湖で強制労働をさせられているローゼル族を解放します。

ハイサンドから脱出するも、七聖人の「イドー」が追いすがります。

このルートにおける最終決戦です。

 

20話「決戦 妄執のイドー」

20話「決戦 妄執のイドー」です。

 

ゲーム

  • バトル名:決戦 妄執のイドー
  • 勝利条件:イドーを撃破
  • 敗北条件:ローゼルの民が一人でも死亡、自軍が全滅する
  • 推奨レベル:50

 

推奨レベルは50。

自軍は全員レベル50です。

 

トライアングルストラテジー|オンラインコード版

 

20話「決戦 妄執のイドー」の戦い方

20話「決戦 妄執のイドー」を、私なりに戦った内容の報告です。

 

これから書くことはあくまでも私の戦い方です。

これが正しい戦い方と言っているものではありません。

その点注意してご覧になってください。

 

私は難易度「EASY」でプレイしています。

他の難易度では攻略の仕方が変わってくるかもしれません。

 

出撃メンバー

今回の出撃メンバーです。

 

ゲーム

主人公のソードマスター「セレノア」が固定。

 

ファイアキャスター「フレデリカ」、キュアマスター「ジーラ」、プレイマスター「コーデリア」、ガードマスター「エラドール」、メディスンマスター「メディナ」、弓神「アーチボルト」、ダンスマスター「ミロ」、槍神「マクスウェル」、時詠人「コハク」を使用。

 

キャバリーマスター「ロラン」、ウィングマスター「ヒューエット」、アサシンマスター「アンナ」、アイスマスター「コーレンティン」、チアマスター「ユリオ」、クラフトマスター「イェンス」、スペルマスター「ナルヴ」、スピリットマスター「エザナ」、キュアーナイト「ホスハバラ」、トリックマスター「ピコレッタ」、トークマスター「ライオネル」、カウントマスター「デシマル」、ウィングガード「フラナガン」、ボウマスター「ルドルフ」、拳神「グローマ」、ランドマスター「ジバンナ」、グレートジェネラル「アヴローラ」は使っていません。

 

ストラテジーマスター「ベネディクト」は、フレデリカルートを選ぶと軍を離脱してしまいます。

 

クラスは全員最高クラスにクラスアップしています。

 

装備

装備です。

今回のために装備を入れ替えていません。

 

買った方がよいアイテム

事前に購入した方がよいアイテムについて。

今回は特にありません。

 

配置

味方ユニットの配置です。

 

ゲーム

今回は二手に分かれて配置されます。

東の分隊は正面にイドーの本隊がいますので、こちらが主戦場になります。

南の橋の上の分隊でローゼル族を守りながら、ローゼル族全員を西にある黄色いマスに逃します。

しかし、勝利条件がイドーを撃破ですから、イドーを倒してしまった方がバトルは楽に終えられるでしょう。

 

東にはエラドールとミロとマクスウェルで食い止めます。

南にはその他のユニットを。

メディナの周りを攻撃魔法と回復魔法を使うキャラクターで囲んでいます。

TP補給のためです。

 

敵について

今回戦う敵についてです。

 

ゲーム

リーダーはイドー。

真エンドとはグラフィックが異なり、静かそうな表情です。

 

随伴は教国人造馬兵3人、教国弓兵2人、教国剣兵2人、教国槍兵2人、教国盾兵2人、教国療術兵2人。

多いです。

 

リーダーがレベル50、随伴がレベル50あります。

 

増援

増援について。

今回は増援があります。

増援は計6人ほどいたかと。

 

戦い方

戦い方です。

 

基本的な戦い方

基本的な戦い方です。

 

盾を前目に出して、バフで守りを強化。

遊撃隊が動き回って敵を暗闇や毒、魅了にし。

HPや状態異常回復を優先しつつ各個撃破。

 

これがベースです。

 

人造馬兵

敵に人造馬兵がいます。

これらがスタート直後から西側から周り込んで、ゴール地点の前に立ちはだかります。

なのである程度西側に戦力を割く必要が出てきます。

私はセレノアとフレデリカとコハクを向かわせました。

 

が、逃がすローゼル族の中には攻撃や回復をしてくれるユニットがいるため、コハクはイドーを倒すことに専念させた方がよかったと思っています。

失敗。

 

エラドールとミロとマクスウェル

北東側から下りてくるイドーの本隊は、エラドールとミロとマクスウェルで食い止めました。

が、回復役もつけずに戦っていたため、マクスウェルは2回倒されています。

先ほど書いたようにコハクと、もう1人回復役を向かわせればよかったです。

移動力の高いメディナが適任だったかも。

 

2度倒されたと言いましても、マクスウェルは死にませんでした。

自動復活のパッシブ「起死回生」を持つこと。

自動復活の「復活のピアス」と「不滅の羽飾り」を装備させているからです。

だからこその切り込み隊長ですね。

 

ミロで敵の魔法兵や療術兵を魅了にして、剣兵などに攻撃をさせる。

エラドールで敵を挑発して攻撃を集中させる。

倒されないようにHP回復を優先させつつ。

 

こうやって持ちこたえていました。

 

ちなみに、ミロとイドーは接近すると会話が発生しました。

ミロはイドー個人の隠密でしたからね。

 

アーチボルトとメディナ

アーチボルトとメディナを、エラドールたちから少し離れたところに配置していました。

アーチボルトに「万里矢」を毎ターン使わせるためです。

メディナが「TP薬学」により、アイテムでHPを回復したユニットの、TPまで回復できます。

これを使ってHPが満タンでもアーチボルトにアイテムを使っていました。

 

が、先ほど書きましたように、メディナは前線に出してマクスウェルたちのHPを回復させていた方がよかったかなと思っています。

アーチボルトは万里矢でなく、通常の弓攻撃でも十分役に立ったでしょうから。

 

ちなみに、アーチボルトとイドーは接近すると会話が発生しました。

アーチボルト元七聖人なので縁があるのですね。

 

その後

エラドールたちが手薄すぎたので、西から来る人造馬兵を倒したところで、セレノアにエラドールたちの援護に向かわせました。

中間に位置していたメディナとアーチボルトも、ほぼ同じタイミングで向かわせました。

回復魔法はコーデリアとジーラがいて、2人ともローゼル族を守るために使っていたのですが、さすがに厚すぎたと感じ、ジーラを残してコーデリアにもエラドールたちの援護に向かわせます。

 

その頃には敵の随伴が少なくなっていたことと、イドー自身がかなり前に出てきていたこともあって、エラドールとミロとマクスウェルとセレノアで奴の四方を囲み倒しました。

トドメはミロにやらせています。

 

バトル勝利

上記のように戦い、バトルに勝利しました。

 

ゲーム

「CONGRATULATIONS」をいただきました。

バトル勝利です、ありがとうございます。

 

感想

感想です。

 

今回はメンバー選考を含め戦い方を間違えていたかなと感じます。

ですがフレデリカルートもこれで終わりです。

 

おわりに

ということで、Nintendo Switch用ソフト『トライアングルストラテジー』の20話「決戦 妄執のイドー」をどのように戦ったかをご報告した記事でした。

 

4周目も今のところ攻略サイトなどは一切見ずにプレイしています。

 

スポンサーリンク