ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

偶然だなぁ。朝ドラ『ちむどんどん』の19週「愛と旅立ちのモーウイ」と、20週の予告を観た感想を書きました

スポンサーリンク

NHK連続テレビ小説『ちむどんどん』は、2022年8月19日に第20週の予告が流れました。

第19週の感想と、予告を受けて第20週の予想などをあれこれ考えています。

 

ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

朝ドラ『ちむどんどん』

朝の連続テレビ小説は2022年4月11日から『ちむどんどん』が始まっています。

 

連続テレビ小説 ちむどんどん Part1 NHKドラマ・ガイド

 

www.nhk.or.jp

 

twitter.com

 

https://www.instagram.com/nhk_chimudondon/

 

公式webサイトとTwitterとInstagramの公式アカウントがありました。

 

あらすじ

本作のあらすじです。

 

復帰前の沖縄「やんばる地域」で生まれ育ち、復帰とともに********ヒロイン。
遠く離れても家族の絆に励まされながら、ふるさとの「*」に自分らしい生き方を見いだし、やがて*********ことに。ヒロインは、四人兄妹の次女で、兄、姉、妹がいる。四人がそれぞれに****を歩み、***が離れるときも訪れます。
それでもふるさと・沖縄の*が、思い出が、四人の心をつなぐ。**や**に見舞われ、誰かが***そうなときには、互いに身を削り、支え合っていきます。
時代を越えどんな逆境の中でも、世界でいちばん美しいもの—それは家族です。
傷つきながら、励まし合いながら大人への階段をのぼっていく四兄妹のドラマはきっと、今を生きるすべての家族の物語です。

 

公式webサイト内「番組紹介」にある紹介内容の一部を抜粋しました。

「*」にしたところにはネタバレ感があったので伏せています。

 

第19週「愛と旅立ちのモーウイ」

2022年8月15日月曜日から『ちむどんどん』は第19週「愛と旅立ちのモーウイ」が放送されています。

 

 

『ちむどんどん』の公式Twitterアカウント (@asadora_bk_nhk) による19週の予告動画です。

 

(91)「愛と旅立ちのモーウイ」

 

1979年?

第19週の時代は18週の終盤と同じ1979年だったでしょうか。

 

しっかり観なくなった

16週で私は力尽きました。

17週からはきちんと観ていません。

流して観る感じです。

もういいかなと。

終わりも近づいてきているので最後まで観ることは観ます。

 

相関図

相関図。

 

 

今週は暢子の出店の話がメインでした。

 

今週はこんな感じ

19週はこんな感じです。

 

 

こんな感じでしたと。

 

ご都合主義すぎません?

ご都合主義がすぎます。

いえ、このドラマはここまでも十分にご都合主義がすぎる作品なのですけど、今週もというか、今週は群を抜いてご都合主義でした。

 

今週、賢秀が我那覇にまたまた騙され、「ねずみ講」に手を染めます。

この時点でいい加減にしてくれと、視聴者のほとんどの方が思ったことでしょう。

相変わらず母の優子は賢秀にお金を出していました。

そういうことは愛情でもなんでもないと思うのですが。

 

房子オーナーが賢秀に対し、それはねずみ講で立派な犯罪だと知らせます。

また騙された可能性に気づいた賢秀は事務所に行くと、組織の親玉から、組織から退会するためには違約金が200万でしたっけ、必要だと言われます。

暢子がお店の開店資金として貯めた金額はちょうど200万円。

暢子が偶然その200万円を丸々持っているときに賢秀が組織に捕まり、暢子が偶然『あまゆ』に帰ってきたときに組織から連絡が入り、組織が要求された金額は偶然にも持っている金額と全く同じ200万円。

暢子と和彦と智が事務所に乗り込んで200万円を支払い、でも結局は暴力沙汰になってしまい、乱闘になった後でタイミングよく警察がやって来ます。

暢子は200万円は戻って来ないだろうと諦めていたところに、姉の良子から連絡が入り、良子たちが自分たちの新婚旅行のために貯めていた金額が偶然200万円で、それを丸々譲ってもらえることになりました。

 

そういう流れだったと思います。

ながら見をしていたので細かいところは間違えているかもしれません。

 

何ですかこれは。

偶然が重なりすぎるくらい重なっています。

異常です。

 

返さなくていいと言われても返さなければいけないですね、暢子は。

今すぐじゃなくても。

さすがに返すと思いますが。

 

第20週予告編

朝ドラ『ちむどんどん』の2022年8月19日金曜日の放送は第19週の最終日でした。

 

予告は金曜日

今までの朝ドラは週の最終日である土曜日に総集編が放送されました。

総集編の終わりに翌週の「予告編」が少し流れます。

 

本作『ちむどんどん』からは、金曜日の最後に翌週の予告編が放送されるようになりました。

2022年8月19日の放送では第20週の予告編が流れました。

 

青いパパイアを探しに

第20週の週タイトルは「青いパパイアを探しに」です。

 

青パパイヤですか。

20年以上前に沖縄料理屋でパパイヤチャンプルを食べたことがあります。

大根のような味と触感がありました。

店に大根がなくなったから青パパイヤで代用したとか、その逆とか、そういう展開でしょうか。

 

www.nhk.or.jp

 

予告編で驚いたことは「矢作」が再々登場していたことです。

公式サイトの相関図を見ると、矢作の妻まで登場するよう。

おそらくですけど暢子が開いた沖縄料理屋「ちむどんどん」、これは杉並区にあるのでしたっけ、その店を矢作が手伝う流れになるのだろうと予想しています。

暢子は妊娠をしたみたいですから、開店早々苦戦しているところを助けて、汚名返上するのだろうと。

 

さすがに矢作に救いがないと、それこそ救いがなさすぎるので。

 

また義母・重子が離婚の話を切り出していました。

が、こちらはそれほど大きな問題にならないだろうと思っています。

 

おわりに

ということで、朝ドラ『ちむどんどん』の第19週の感想と2022年8月19日放送の第20週予告編について書いた記事でした。

 

 

スポンサーリンク