ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Switch『トライアングルストラテジー』の2周目18話「双塔の門 攻略戦」を勝利。攻略した私の戦い方やコツをご紹介します

スポンサーリンク

スクエア・エニックス』社のタクティクスロールプレイングゲーム『トライアングルストラテジー』を購入しました。

Nintendo Switchのゲームです。

 

第18話「去りゆけ、悲しみの影よ」のバトル「双塔の門 攻略戦」を攻略したのでご報告いたします。

私なりに攻略した際の戦い方をご紹介します。

 

ご紹介する内容は2周目です。

2周目は難易度「VERY EASY」でプレイしています。

 

以降、ネタバレ要素がありますのでバレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

『トライアングルストラテジー (TRIANGLE STRATEGY) 』

2022年3月4日、発売日に『トライアングルストラテジー』を買いました。

トラストを。

 

www.jp.square-enix.com

 

私はダウンロード版を購入しました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

購入したことと、最序盤も最序盤、第1話を終えての感想を、上にリンクを貼った記事に書いています。

 

トライアングルストラテジー|オンラインコード版

 

攻略サイトは見ずにプレイ

私は1周目を攻略サイトなど情報を見ずにプレイしました。

なので見当違いなことを書いていることも多いかと思います。

 

2周目

記事作成現在2周目です。

1周目とは異なるルートを取ろうとしています。

 

敵のレベルなど、1周目とは異なる内容もあると思われます。

 

第18話「去りゆけ、悲しみの影よ」

『トライアングルストラテジー』の第18話「去りゆけ、悲しみの影よ」です。

 

冒頭に書いたとおり、ネタバレ要素がありますのでお気をつけください。

 

概要

18話です。

 

dysdis.hatenablog.com

 

前回1周目はベネディクトのルートを行きました。

おそらくBenefitのルートです。

 

ゲーム

今回2周目はロランのルートを採ろうとしています。

おそらくMoralルートです。

攻略サイトを観ていないので認識が正しいかわかっていません。

 

ロラン王のグリンブルク王国と主人公セレノアたちウォルホート家は、ハイサンド大教国に下る決断を下しました。

これによりフレデリカが戦線を離脱します。

それはそうですよね、女神教はフレデリカたちローゼル族を虐げることが絶対ですから。

 

新たにハイサンドの七聖人となったロランと、その少し前から七聖人の一人になっていたセレノアは、エスフロスト公国へと攻め入ることとなりました。

ロランの決断によりグリンブルク王国は終わったので、エスフロストを倒してノゼリアを統一し、女神教の加護の下におくことを目指します。

 

第18話「双塔の門 攻略戦」

第18話「双塔の門 攻略戦」です。

 

ゲーム

  • バトル名:双塔の門 攻略戦
  • 勝利条件:シクレスを撃破
  • 敗北条件:自軍が全滅する
  • 推奨レベル:50

 

推奨レベルは50。

私は、よく出撃させるレギュラーメンバーの一部がレベル49でした。

 

dysdis.hatenablog.com

 

が、今回もレベルが低い味方を戦闘に出しては撤退、出しては撤退をしています。

味方のレベル統一を図るためです。

完全には統一できなかったものの。

その前、17話のバトルでレベリングをしていたので、今回は撤退をしませんでした。

 

トライアングルストラテジー|オンラインコード版

 

18話「双塔の門 攻略戦」の戦い方

18話「双塔の門 攻略戦」を、私なりに戦った内容の報告です。

 

これから書くことはあくまでも私の戦い方です。

これが正しい戦い方と言っているものではありません。

その点注意してご覧になってください。

 

私は難易度「VERY EASY」でプレイしています。

他の難易度では攻略の仕方が変わってくるかもしれません。

 

出撃メンバー

今回の出撃メンバーです。

 

使用メンバーは主人公ソードフマスター「セレノア」と、ウィングマスター「ヒューエット」、ガードマスター「エラドール」、クラフトマン「イェンス」、スペルマスター「ナルヴ」、話術師「ライオネル」、曲芸師「ピコレッタ」、スピリットマスター「エザナ」、ダンスマスター「ミロ」、弓神「アーチボルト」を使用。

 

ゲーム

七聖人の一人「エグスアム」がゲスト参戦します。

 

ファイアキャスター「フレデリカ」は離脱。

 

キャバリー「ロラン」とプレイマスター「コーデリア」、ストラテジスト「ベネディクト」、アサシン「アンナ」、キュアマスター「ジーラ」、アイスマスター「コーレンティン」、チアマスター「ユリオ」、キュアーナイト「ホスハバラ」、メディスンマスター「メディナ」、数術師「デシマル」、鷹盾士「フラナガン」、槍神「マクスウェル」、ボウマスター「ルドルフ」、地学者「ジバンナ」、拳闘士「グローマ」、時詠人「コハク」を使いませんでした。

 

今回のメンバーは経験値の少ない順にしました。

 

今回は高低差があるマップです。

ミロや鷹使いのヒューエットやフラナガンという高低差を苦にしないユニットは有利。

味方のためにもハシゴをかけられるイェンスも有用。

また全体攻撃をするエザナやデシマル、遠距離攻撃ができるアーチボルトもよさそうです。

ノックバックを狙うためにエラドールやロランも面白そう。

 

配置

味方ユニットの配置です。

 

ゲーム

ゲーム

適当でした。

VERY EASYなのでシビアに考えません。

 

敵について

今回戦う敵についてです。

 

ゲーム

リーダーはシクレス

またこのおじさんです。

もう4度目くらいでしょうか、2周目で。

 

随伴は公国弓兵6人、公国上級剣兵2人、公国上級盾兵2人、公国魔法兵2人、公国療術兵1人。

 

リーダーがレベル50、随伴がレベル50あります。

敵が自軍より平均レベルは高めです。

 

増援

増援について。

今回増援がありました。

北西方向から2〜3人あったかと。

 

戦い方

戦い方です。

 

基本的な戦い方

基本的な戦い方はいつもどおりですね。

 

盾を前目に出して、バフで守りを強化。

遊撃隊が動き回って敵を暗闇や毒、魅了にし。

HPや状態異常回復を優先しつつ各個撃破。

 

これがベースです。

 

デコイちゃん

今回ピコレッタを使いました。

アビリティ「デコイちゃん」でデコイを出して、北東方向にいる敵を引きつけさせました。

その間にスタート地点の北西方向にいる敵ユニットを倒す感じで。

 

その後もデコイとして活躍してくれました。

 

イェンス

先ほど触れましたように、今回はイェンス向きのマップです。

「いきなりハシゴ」で高低差をカバーできます。

「ばねトラップ」でノックバックでき、敵ユニットを高所から落とすことができます。

 

北西の敵は魔法や弓で倒しすつ、ハシゴの近くまで敵を引きつけて、セレノアたち物理アタッカーが攻撃をすると。

ヒューエットが「寄らば撃つ」をしておけば、引きつけるまでにもHPを削ることができますし。

 

エザナ

エザナも今回役立ちました。

 

VERY EASYだからか、シクレスたち北西の敵がなかなか近づいてきません。

北東の分隊は来ますけど。

高低差があるマップで、低い位置からスタートするため味方が圧倒的に不利です。

できれば自分たちからは近づきたくない。

 

それならとエザナの武器奥義「雷神降臨の儀式」を使いました。

内容は「1ターンの間詠唱し 敵全員に雷属性の魔法ダメージを与え 確率で1ターンの麻痺を付与する」。

 

ヒューエットとアーチボルトの弓やナルヴの魔法を併用し、敵の弓兵から倒しました。

 

バトル勝利

上記のように戦い、バトルに勝利しました。

 

ゲーム

「CONGRATULATIONS」をいただきました。

バトル勝利です、ありがとうございます。

 

感想

感想です。

 

「足跡」の枝分かれを見るに、やはりエンディングのルートは4つありそうです。

真ENDは、ベネディクトとロランとフレデリカの3ルートの枝分かれの直前にもう1つ枝分かれがありそうなので、それでしょう。

 

おわりに

ということで、Nintendo Switch用ソフト『トライアングルストラテジー』の18話「双塔の門 攻略戦」をどのように戦ったかをご報告した記事でした。

 

2周目も今のところ攻略サイトなどは一切見ずにプレイしています。

 

スポンサーリンク