ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『トライアングルストラテジー』の3周目19話「女神の盾 攻略戦」を勝利。攻略した私の戦い方やコツをご紹介します

スポンサーリンク

スクエア・エニックス』社のタクティクスロールプレイングゲーム『トライアングルストラテジー』を購入しました。

Nintendo Switchのゲームです。

 

第19話「神は堅き砦」のバトル「女神の盾 攻略戦」を攻略したのでご報告いたします。

私なりに攻略した際の戦い方をご紹介します。

 

ご紹介する内容は3周目です。

3周目は難易度「EASY」でプレイしています。

1周目は「NORMAL」、2周目は「VERY EASY」でプレイしていたのですが、VERY EASYはさすがに温すぎたため間を取りました。

 

以降、ネタバレ要素がありますのでバレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

『トライアングルストラテジー (TRIANGLE STRATEGY) 』

2022年3月4日、発売日に『トライアングルストラテジー』を買いました。

トラストを。

 

www.jp.square-enix.com

 

私はダウンロード版を購入しました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

購入したことと、最序盤も最序盤、第1話を終えての感想を、上にリンクを貼った記事に書いています。

 

トライアングルストラテジー|オンラインコード版

 

攻略サイトは見ずにプレイ

私は1周目を攻略サイトなど情報を見ずにプレイしました。

なので見当違いなことを書いていることも多いかと思います。

 

3周目

記事作成現在3周目です。

1,2周目とは異なるルートを取ろうとしています。

 

敵のレベルなど、1,2周目とは異なる内容もあると思われます。

 

第19話「神は堅き砦」

『トライアングルストラテジー』の第19話「神は堅き砦」です。

 

冒頭に書いたとおり、ネタバレ要素がありますのでお気をつけください。

 

概要

19話です。

 

真ルートです。

主人公セレノア率いるウォルホート家は3つの作戦行動を成功させました。

残すはハイサンド大教国の攻略です。

ハイサンドは都を囲むようにして、厚く高い壁「女神の盾」が張り巡らされています。

これをエスフロスト公国の「大鐘砲」で打ち砕き、中へ攻め込む狙いです。

 

しかし大鐘砲は巨大なため、準備には時間がかかりますし、気づかれると撃つ前に対処される危険があります。

時間稼ぎと意識を逸らさせないため、セレノアたちウォルホート軍が陽動に出ます。

 

ハイサンドも黙って見ている訳ではなく、七聖人の一人「エグスアム」がセレノアたちを討ちに出てきました。

 

19話「女神の盾 攻略戦」

19話「女神の盾 攻略戦」です。

 

ゲーム

  • バトル名:女神の盾 攻略戦
  • 勝利条件:敵軍を殲滅する
  • 敗北条件:自軍が全滅する
  • 推奨レベル:50

 

推奨レベルは50。

自軍は全員レベル50です。

 

トライアングルストラテジー|オンラインコード版

 

19話「女神の盾 攻略戦」の戦い方

19話「女神の盾 攻略戦」を、私なりに戦った内容の報告です。

 

これから書くことはあくまでも私の戦い方です。

これが正しい戦い方と言っているものではありません。

その点注意してご覧になってください。

 

私は難易度「EASY」でプレイしています。

他の難易度では攻略の仕方が変わってくるかもしれません。

 

出撃メンバー

今回の出撃メンバーです。

 

ゲーム

使用メンバーは主人公ソードマスター「セレノア」が必須。

他はキャバリーマスター「ロラン」とプレイマスター「コーデリア」、ファイアキャスター「フレデリカ」、キュアマスター「ジーラ」、ガードマスター「エラドール」、アイスマスター「コーレンティン」、メディスンマスター「メディナ」、ダンスマスター「ミロ」、時詠人「コハク」を使用。

 

ストラテジーマスター「ベネディクト」、アサシンマスター「アンナ」、ウィングマスター「ヒューエット」、クラフトマスター「イェンス」、チアマスター「ユリオ」、キュアーナイト「ホスハバラ」、スペルマスター「ナルヴ」、トークマスター「ライオネル」、トリックマスター「ピコレッタ」、スピリットマスター「エザナ」、弓神「アーチボルト」、ウィングガード「フラナガン」、カウントマスター「デシマル」、槍神「マクスウェル」、ボウマスター「ルドルフ」、拳神「グローマ」、ランドマスター「ジバンナ」、グレートジェネラル「アヴローラ」は使っていません。

 

クラスは全員最高クラスにクラスアップしています。

 

装備

装備です。

今回のために装備を入れ替えていません。

 

買った方がよいアイテム

今回事前に購入した方がよいアイテムがあります。

エグスアムの魅了が怖いので、魅了回復アイテム「魅了治療の丸薬」は多めに持っておくとよいかもしれません。

私は使わないで済みましたが、持っておいた方がよいかなと。

 

配置

味方ユニットの配置です。

 

ゲーム

初期配置のスクリーンショットを撮り忘れたようです。

メディナを中心に魔法使いユニットを囲むようにしました。

 

さらに先頭に盾のエラドール、左右をセレノアとロランで囲みます。

コハクとミロはその臨機応変に動く感じです。

 

敵について

今回戦う敵についてです。

 

ゲーム

リーダーはエグスアム。

 

随伴は教国騎馬兵5人、教国弓兵1人、教国盾兵2人、教国槍兵1人、教国上級療術兵1人。

 

リーダーがレベル50、随伴がレベル50あります。

 

増援

増援について。

今回は2回あったでしょうか。

 

戦い方

戦い方です。

 

基本的な戦い方

基本的な戦い方です。

 

盾を前目に出して、バフで守りを強化。

遊撃隊が動き回って敵を暗闇や毒、魅了にし。

HPや状態異常回復を優先しつつ各個撃破。

 

これがベースです。

 

TP薬学

メディナはパッシブアビリティ「TP薬学」を持ちます。

内容は「【自動発動】HP回復アイテムを使う時 対象のTPを1増加させる」。

これにより彼女を中心にHP範囲回復アイテムを使えば、周囲の味方ユニットへのTPの供給元となれます。

 

なのでフレデリカやコーレンティンは、TP回復を待たずに毎ターン魔法を撃てるようになります。

要するに固定砲台化するということですね。

コーレンティンはパッシブアビリティ「氷上でTPプラス」を持ちます。

敵が味方に迫る前、初手に自分のいる位置に「氷の魔法」を撃っておけば、TPがさらに1回復します。

 

範囲回復アビリティを持つジーラとコーデリアもメディナの周りに置いていました。

他の味方も離れないところにいれば、HP回復も苦労しないで済みます。

 

油壺

今回はバトルフィールドが荒野で、障害物がありません。

なので人為的に障害物を作るために、油壷+炎を活用しました。

 

アイテムに「油壷」があります。

内容は「選択したマスを燃焼可能にする」。

炎系の魔法を使ったり、魔法石を使ったりすると、効果の及んだマスがその後もしばらく燃えている状態を作ることができます。

燃焼マスはユニットが通過したり留まったりすると、そのユニットにHPダメージが発生します。

 

油壷・大は5マスを燃料可能にするので、敵が来る前に自分たちの周りに振りまきました。

敵が近づく前でもよかったですけど、私は近づいたところで魔法ダメージを与えることにしました。

結果、敵は正面からではなく回り込むようになりました。

 

敵が多少遠回りになることで、味方が魔法なり物理なりで攻撃する時間的余裕が生まれた気がしています。

乱戦になることも多少は防げたはず。

 

パワー・オブ・ラヴ

ミロは魅了のアビリティを持ちます。

「ハートキャッチ」と「パワー・オブ・ラヴ」です。

前者の内容は「敵単体に確率で2ターンの魅了を付与する」。

後者の内容は「範囲内の敵に1ターンの魅了を付与する」。

 

燃焼により周り込んだ敵に対して魅了を付与する。

魅了された敵は、敵ユニットを攻撃し始めますし、他の敵ユニットも魅了されたユニットへ攻撃するようになります。

 

敵が同士討ちをしている間に、味方のHPを回復したり、敵を魔法で攻撃したり物理攻撃したりします。

基本はそれだけでほとんどを落とすことができますね。

EASYなこともあり。

 

カリスマ

気をつけることは、敵リーダーのエグスアムが使う「カリスマ」です。

パワー・オブ・ラヴ的なアビリティで、味方が魅了状態になります。

私の場合は一度使われましたが、誰も魅了にならずに済みました。

魅了された場合はジーラの「状態治療の魔法」なりアイテムなりで、できる限り早く回復します。

放置は危険なので。

 

バトル勝利

上記のように戦い、バトルに勝利しました。

 

ゲーム

「CONGRATULATIONS」をいただきました。

バトル勝利です、ありがとうございます。

 

感想

感想です。

 

ストーリーのところどころでエグスアムはすごく強そうに見せますよね。

なのでバトルでも強いかと思いきや、戦ってみると特別な強さはありませんでした。

もっと大局を見て動く人物かとも思っていたのに、器の面でも肩透かし感があります。

奴が冷静さを保てないほど、あるいは肩透かし感を覚えるほど、セレノアの実力が勝ったということでしょうか。

 

おわりに

ということで、Nintendo Switch用ソフト『トライアングルストラテジー』の19話「女神の盾 攻略戦」をどのように戦ったかをご報告した記事でした。

 

3周目も今のところ攻略サイトなどは一切見ずにプレイしています。

 

スポンサーリンク