ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

ヒューエット!Switch『トライアングルストラテジー』の第14話前編「船上の決戦」を勝利。攻略した私の戦い方やコツをご紹介します

スポンサーリンク

スクエア・エニックス』社のタクティクスロールプレイングゲーム『トライアングルストラテジー』を購入しました。

Nintendo Switchのゲームです。

 

第14話前編「汝に我が心を捧げ」のバトル「船上の決戦」を攻略したのでご報告いたします。

少々卑怯な手を使って倒しました。

私なりに攻略した際の戦い方をご紹介します。

 

以降、ネタバレ要素がありますのでバレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

『トライアングルストラテジー (TRIANGLE STRATEGY) 』

2022年3月4日、発売日に『トライアングルストラテジー』を買いました。

トラストを。

 

www.jp.square-enix.com

 

私はダウンロード版を購入しました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

購入したことと、最序盤も最序盤、第1話を終えての感想を、上にリンクを貼った記事に書いています。

 

トライアングルストラテジー|オンラインコード版

 

攻略サイトは見ずにプレイ

私は1周目を攻略サイトなど情報を見ずにプレイしています。

なので見当違いなことを書いていることも多いかと思います。

 

第14話前編「汝に我が心を捧げ」

『トライアングルストラテジー』の第14話前編「汝に我が心を捧げ」です。

 

冒頭に書いたとおり、ネタバレ要素がありますのでお気をつけください。

 

概要

14話は前後編に分かれています。

 

ロラン王子を旗印にしたウォルホートとハイサンドの連合軍は、グリンブルクの王都ホワイトホルムを奪還すべくエスフロスト軍と戦う事になりました。

爆弾のような魔力結晶の兵器「エルフリック」により大橋を破壊し、城を孤立させて交渉にもちこみます。

追い詰められたコーデリアはアヴローラに連れられて城から脱出。

セレノアたちが追いつき、バトルとなりました。

 

プレイヤーの私としては、ここで戦う必要があったか甚だ疑問でしたが。

 

第14話前編「船上の決戦」

第14話前編「船上の決戦」です。

 

ゲーム

  • バトル名:船上の決戦
  • 勝利条件:アヴローラを撃破
  • 敗北条件:自軍が全滅する
  • 推奨レベル:22

 

推奨レベルは22。

 

dysdis.hatenablog.com

 

私は13話後編を何度か撤退・再トライをした結果、全員レベル22以上になっていました。

さらに「想定バトル」をしたことで、ほとんどのキャラがレベル23になりました。

推奨レベルより高いレベル帯で挑んでいます。

 

トライアングルストラテジー|オンラインコード版

 

14話前編「船上の決戦」の戦い方

14話前編「船上の決戦」を、私なりに戦った内容の報告です。

 

これから書くことはあくまでも私の戦い方です。

これが正しい戦い方と言っているものではありません。

その点注意してご覧になってください。

 

私は難易度「NORMAL」でプレイしています。

他の難易度では攻略の仕方が変わってくるかもしれません。

 

出撃メンバー

今回の出撃メンバーです。

 

使用メンバーは主人公ソードファイター「セレノア」とキャバリー「ロラン」、ファイアキャスター「フレデリカ」、軍師「ベネディクト」、アサシン「アンナ」、ウィンガー「ヒューエット」、キュアリスト「ジーラ」、ガーディアンガードマスター「エラドール」、賢者「ナルヴ」、祈祷師「エザナ」、弓仙「アーチボルト」です。

 

エラドールは直前にクラスアップしました。

 

氷術師「コーレンティン」、参謀「ユリオ」、薬師「メディナ」、クラフトマン「イェンス」、療術騎士「ホスハバラ」、曲芸師「ピコレッタ」、話術師「ライオネル」を使いませんでした。

 

今回は雷系の呪文攻撃が可能なメンバーを入れました。

具体的にはナルヴとエザナです。

理由は後述。

 

そして何より重要なことはヒューエットに「移動のバングル」を装備させることです。

必携。

こちらも理由は後述します。

 

配置

配置です。

 

ゲーム

配置の前に、今回のバトルは特殊でした。

自軍の船と敵軍の船があり、1本の滑車のみで移動できます。

滑車には1人ずつ乗ることができ、まとめて移動することができません。

滑車は自軍から敵軍への一方通行で、戻ることができません。

これらを踏まえて戦う必要があります。

 

配置は特に考えませんでした。

敵の鷹に乗った弓士が自軍に来ますけど、アヴローラや他の兵士は自軍の船に来ないからです。

 

ヒューエットが超重要

今回のバトルは「ヒューエット」が非常に重要でした。

 

ゲーム

ヒューエットですね。

鷹に乗った弓士です。

カノープスのように空を飛んで移動できるユニットです。

 

写真

どうしてヒューエットが重要かというと、画像です。

船のマスト(柱)の上に3マス分の「物見台」があり、そこに弓兵が2人います。

この2人の弓兵の間にヒューエットを立たせたいからです。

 

ゲーム

画像のような感じに。

これができれば今回のバトルを勝てたようなものです。

 

いやいや隣に弓兵から攻撃されるでしょ?

そう思われるかもしれません。

しかしトライアングルストラテジーの仕様では、弓はすぐ隣りのマスに撃てません。

なので弓兵2人は隣にヒューエットがいても何もできないのですね。

 

あのポジションはハシゴの真上の位置にあるため、下から敵も上がって来られない。

いわば「無敵マス」になります。

 

移動のバングルと連続で行くぞッ…!

具体的にヒューエットをどのように動かすか。

 

まず事前準備として「移動のバングル」を装備させます。

彼女の移動距離を1マス増やすためです。

 

f:id:dysdis:20220320081712j:plain

先ほどと同じ画像で失礼します。

画像のヒューエットがいる場所が滑車のスタート位置です。

まずはあそこにヒューエットを立たせます。

今思ったのですが、その前のマスでも良かったかも。

 

次に、ヒューエットが移動する直前のターンに「ベネディクト」がアビリティ「連続で行くぞッ…!」をヒューエットに使います。

内容は「味方単体が次のターンに2回行動できるようにする」。

移動のバングルと合わせることで、あの物見台の中央マスへ移動することが可能になります。

 

療術兵を倒す

敵の療術兵、つまりヒーラーは優先して倒すべき敵です。

攻撃力の高いアヴローラを真っ先に倒したいところですけど、療術兵がいるとせっかくアヴローラのHPを減らしても回復されてしまいます。

このヒーラーをヒューエットが真っ先に倒してしまいます。

 

ゲーム

しかし、ヒューエットだけでは療術兵が自らを回復してしまうでしょうから効率が悪いです。

倒される覚悟で「アンナ」も突入させます。

 

他の味方は自軍の船に待機です。

敵の鷹弓兵という名称か定かでないですが、飛んでくる鷹弓兵を倒しておきます。

 

「ステルス」をして隠れながらアビリティ「ポイズンダガー」なり、魔法効果のある道具を投げるなりして攻撃です。

ステルスが効かなくなるタイミングに逃げられるように近すぎ過ぎないよう距離を一定に保ちながら。

私は下手なので途中でアヴローラと弓兵に討たれてしまいましたけど。

 

しかし何とかアンナのおかげもあって、療術兵は倒すことができました。

 

弓士

療術兵を倒した後は、鷹弓兵と弓兵を倒します。

敵を何体か倒したところだったでしょうか、増援もありましたので増援分を含めてのことです。

 

鷹弓兵は自軍の船に向かってくるように仕向け、自軍の船に来たら総叩きしておけば余裕です。

ヒューエットの両隣にいる弓兵は、仕様によりヒューエットの弓が届きません。

なのでヒューエットの「フリューゲの一撃」で倒しました。

内容は「敵単体に物理ダメージを与える」。

あるいは魔法効果のある道具でもよいでしょう。

 

また敵船の際にいる敵は「アーチボルト」の弓や、ナルヴの「雷撃の魔法」とエザナの「落雷の儀式」が届く場合があるので、届くようなら攻撃します。

 

こうして敵の療術兵と弓兵をすべて倒します。

かなりターン数を使いますが地道に。

 

アヴローラを倒す

療術兵と弓兵をすべて倒したら、いよいよアヴローラを倒すときです。

が、不安であれば敵の槍兵もヒューエットで倒しておくとより安全でしょう。

 

アヴローラを倒すために本隊を敵船に移動させます。

ところが先ほども申したとおり、滑車は1人ずつしか乗れません。

順番が大事になりそうです。

 

ゲーム

私はまず盾のエラドールを移動させました。

次にベネディクト、ジーラを移動させます。

ベネディクトがエラドールにアビリティ「硬犀のごとく」の防御バフをかけ、ジーラがHP回復をするためです。

 

画像の場所は縦一列にしか並べません。

回り込んで背後をとれることもできるでしょうけど、敵のCPUはそこまで考えないです。

アヴローラが真っ先に近づくので、盾兵など他の敵兵はアヴローラに先んじては近づけません。

アヴローラだけを相手するようにポジショニングを取ったということですね。

 

味方の縦一列は、画像にあるとおり前からエラドール・ベネディクト・ジーラの並びにしました。

 

ベネディクトがエラドールにバフ

→アヴローラがエラドールに攻撃

→エラドールが耐える

→ジーラがHP回復

→その間にヒューエットが背後からアヴローラに弓、アーチボルトも自軍の船から弓

 

このようにしてアヴローラのHPを削っていきました。

 

ただし、画像のアヴローラの位置は、自軍の船から伸びる滑車の到達点です。

あそこにアヴローラがいると自軍からユニットを送ることができなくなります。

私はもう少し手数を増やしたかったので、一度エラドールに「体当たり」をさせました。

内容は「敵単体に物理ダメージを与え 5マスノックバックさせ 1マス先に移動する」。

これでアヴローラを後方に押し出し、その隙に「セレノア」を移動させました。

 

セレノアは「飛鷹撃」を持ちます。

内容は「敵単体に物理ダメージを与える」。

射程が1〜2あり、高低差も±5に対応します。

なので少し離れた安全圏からアヴローラを撃つことができました。

 

雷注意

上の画像のアヴローラたちのいる位置、敵船の際の一列は、ナルヴやエザナの雷攻撃が自軍の船の際から撃てばギリギリ届きます。

 

しかし使用には注意が必要です。

際の部分は補強のためでしょう、どうやら金属製のようです。

 

ゲーム

雷は金属に通るため、撃つと画像のように一列に効果が及びます。

つまり味方も被害を受けます。

ダメージはないみたいですけど、感電してマヒ状態になるみたいです。

なので使用には注意しないといけません。

 

バトル勝利

上記のように戦い、バトルに勝利しました。

 

ゲーム

「CONGRATULATIONS」をいただきました。

バトル勝利です、ありがとうございます。

 

感想

成功すれば簡単なバトルでした。

ターン数はかかるものの。

 

しかしこれを見つけるまでに何度も「撤退」をしたので、バトルにかけた時間は今までで一番かもしれません。

ハメみたいで、あまり気乗りしない戦い方でしたが、まともに戦っても私にはかてなさそうですので仕方なし。

 

おわりに

ということで、Nintendo Switch用ソフト『トライアングルストラテジー』の第14話前編「船上の決戦」をどのように戦ったかをご報告した記事でした。

 

1周目は攻略サイトなどは一切見ずにプレイしています。

 

 

スポンサーリンク