ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

村雨さん&王林さん!Eテレ『趣味の園芸』の2022年5月度より「いきものパラダイス」なるシリーズ始まる!視聴した感想です

スポンサーリンク

Eテレの『趣味の園芸』では、2022年の5月度から「いきものパラダイス」が始まっています。

庭師の「村雨辰剛」さんとアイドルの「王林」さんが出演しています。

 

いきものパラダイスは、これまでの趣味の園芸では観られなかったタイプの内容のようで、個人的に楽しみにしています。

 

目次

スポンサーリンク

Eテレ『趣味の園芸』

Eテレで放送されている『趣味の園芸』とはどのような番組でしょうか。

 

NHK 趣味の園芸 2022年 5月号 [雑誌] (NHKテキスト)

 

www.nhk.jp

 

日曜朝は「趣味の園芸」!季節を感じるすてきな花、心癒やされる室内グリーン、庭づくりのヒントなど、植物の育て方や楽しみ方を専門家が分かりやすくレクチャーします。

 

番組説明には上記引用部ののように書かれています。

 

 

dysdis.hatenablog.com

 

私は『趣味の園芸』の「これ、カッコイイぜ!」が好きです。

他の回も観ていますけど、これ、カッコイイぜ!ほど興味を持って観ていません。

 

NHK 趣味の園芸 2022年 5月号 [雑誌] (NHKテキスト)

 

放送日時

放送日時です。

 

毎週日曜日の08時30分から08時55分まで.

放送局は『Eテレ』です。

NHK総合で毎週水曜13時05分からと、Eテレで毎週金曜21時00分から再放送があります。

 

出演者

出演者です。

 

メインのナビゲーターは「村雨辰剛」さんでしょうか。

 

シリーズ「山本美月 グリーンサムの12ヶ月」のレギュラーゲストが「山本美月」さん。

シリーズ「これ、カッコイイぜ!」のレギュラーゲストが「滝藤賢一」さん。

シリーズ「ニッポン花づくし」のレギュラーが「三上真史」さん。

シリーズ「いきものパラダイス」のレギュラーゲストが「王林」さん。

 

他、講師の先生方やナレーターの方々がいらっしゃいます。

 

『趣味の園芸 』の感想

『趣味の園芸』の2022年度の感想です。

 

村雨さんの出演時間減ってない?

三上真史さんは2020年度まで『趣味の園芸』のメインナビゲーターでした。

2021年から村雨さんに替わっています。

 

しかし、2021年度内も三上さんのコーナーが設けられていましたので、三上さんが番組から完全に卒業された訳でもなさそうでした。

それは村雨さんがまだ慣れていないから、フォローのためかなと個人的に思っていました。

2022年度になれば完全にコーナーが終わって、村雨さんが本格的にメインを務められるのかと。

 

ところが、2022年度になると、村雨さんが本格的にメインを務めるどころか、三上さんの回がしっかり設けられました。

今回「いきものパラダイス」なる新シリーズが始まって、王林さんまで加わるようになりました。

村雨さんの出演時間は2021年度より相対的に減少していると思われます。

きちんと計っていないのでわかりませんけど。

 

これはどういうことを意味しているのでしょう。

代が替わるならしっかり替えないと、村雨さんに失礼ではないかと思うのですが。

 

村雨さんは庭師だけでなく、テレビ関連のお仕事も大変だからかもしれませんね。

朝ドラにも出演していましたし、他の番組にもお見かけするイメージです。

売れっ子さん。

 

いきものパラダイスが楽しい

新シリーズ「いきものパラダイス」について。

 

庭やベランダに生き物たちを呼び、家族で楽しみながら生物多様性にも貢献する園芸ノウハウを、シリーズで伝える。鳥や蝶、トンボなどを増やすのに最も効果的なのが、水辺を作ること。第1回は、プラ舟を使って誰でも実践できる水場の作り方を中心に伝える。さらに、全国でいきものを増やすことに挑戦中の家族ともリモートで繋げる。講師はビオトープづくりの第一人者・養父志乃夫さん。レギュラーゲストは元りんご娘の王林さん。

 

番組の録画データには上記引用部のように書かれています。

 

庭の園芸のために生き物を呼び込もうという試みですね。

こういうことはシリーズ化して放送されたことは、少なくとも私が観てきたかぎり無かったと思います。

例えば日テレ『ザ!鉄腕!DASH!!』の「DASH村」や、同じく『所さんの目がテン!』の長期実験企画「かがくの里」のようなことですよね。

 

私はこういう試みが好きなので、第1回の放送は楽しく観られました。

 

王林さんが進行慣れしていないこともあって、素直な反応を見られますし。

進行慣れしている方の番組はつまらないと感じられることが多いので、私にとっては素直な反応が見られることは結構重要です。

進行慣れというより前に出過ぎる感じでしょうかね、自分でもよくわからないですけど。

慣れていない人であっても、会話が続かなかったり気を遣いすぎていたりお喋りがつまらなかったり、そういうことも苦手ですから、私のストライクゾーンが小さいだけでしょうか。

 

気になるのは、どうして5月度からいきなり始まったのだろうということです。

年度始めの4月から始めるのが自然と思うからです。

急遽始まった感があり、気になっています。

番組内にその辺の説明はされないでしょうから、事情は私には永遠にわからないのだろうなと思っています。

 

「山本美月 グリーンサムへの12か月」は?

「山本美月 グリーンサムへの12か月」は2022年度で2年目ですか。

2021年度は「氷川きよし」さんが担当していました。

2022年度から「山本美月」さんに替わっています。

 

記事作成現在、1回しか放送を観ていませんで、私自身評価が定まっていない感が強いです。

ただ「いきものパラダイス」は1回目から楽しいと感じられました。

こちらは1回目でそこまでは感じられていないので、私の中では「いきものパラダイス」ほどの魅力を感じていないだと思います。

 

「ニッポン花づくし」はド安定

「ニッポン花づくし」は三上真史さんが担当しています。

長いこと『趣味の園芸』を担当されていることもあり、三上さんの番組進行は安定感が抜群です。

先生方との会話もよどみなく、出演者同士の安心感が観ているこちらにも伝わってきます。

 

おわりに

ということでEテレ『趣味の園芸』の2022年5月度からいきなり「いきものパラダイス」なるシリーズが始まったので視聴しての感想を書いた記事でした。

 

 

スポンサーリンク