ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

注意!Eテレ『ムジカ・ピッコリーノ』放送時間が2022年4月から変更。第1回を見逃しました

スポンサーリンク

Eテレの『ムジカ・ピッコリーノ』をここ数年、毎回のように観ています。

2022年度から番組の放送時間が変わったようです。

それに気づかず、1回放送を見逃してしまいました。

 

目次

スポンサーリンク

Eテレ『ムジカ・ピッコリーノ』

Eテレ『ムジカ・ピッコリーノ』についてです。

 

ムジカ・ピッコリーノ ピッコリーノ号の冒険 I

 

番組説明

番組の説明です。

 

www.nhk.jp

 

音楽が失われた大地、ムジカムンド。そこではかつての名曲を閉じ込めたモンストロがさまよっていた。モンストロを治療し、音楽の記憶をよみがえらせる。そんな使命を持ったムジカドクターたちの物語。

 

番組の録画データに上記引用部のように書かれていました。

 

放送時間

放送時間です。

 

2021年度は毎週金曜日の17時35分から10分間でした。

 

2022年度からは毎週金曜日17時25分から10分間。

10分早まりました。

放送局は『NHK Eテレ』です。


再放送は毎週土曜日18時50分からです。

放送局は同じくEテレ。

 

出演者

出演者です。

 

dysdis.hatenablog.com

 

2021年度から新メンバーに変わっています。

 

今の船は「アルカ号」。

搭乗員は「シエリ(藤原さくら)」と「トット(暦)」、「フォリア(伊澤一葉)」、「ルッチョラ(伏見蛍)」、「ルネッタ(佐藤奏)」、「スピカ(アヤコノ)」です。

敬称略で失礼いたします。

シエリがメインでしょうか、トットもメインかもしれません。

 

放送時間が変更される

2022年度から放送時間が変更されました。

先ほど書きましたように、本放送は10分繰り上がっただけですが。

 

再放送の方が時間の変化の幅が大きいです。

再放送は、2021年度までは土曜日の8時台に放送されていたはずですけど、2022年度からは土曜日の夕方に変わっています。

 

見逃した

ところが2022年度の一回目の放送を私は見逃してしまいました。

 

昨年度の放送時間が体に染み付いていて、行動パターンがそれに対応したものになっていたのです。

ムジカ・ピッコリーノが始まると思ってテレビをつけたら、そのときには既に放送が終わっていました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

17時25分から『はなかっぱ』が始まって、その後だなと。

 

dysdis.hatenablog.com

 

再放送も前述のとおり時間帯が変わっているので、こちらも忘れがち。

土曜日の夕方というと私はラジオを聴いているので、テレビは観ない習慣がついています。

『ラジオ日本』の「タブレット純 音楽の黄金時代」を聴いていますね。

実際に2022年度の第1回は再放送も忘れていました。

 

私と同じように、年度変わりで放送を見逃した方はいらっしゃるでしょう。

中には放送が終わってしまったかと思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

おわりに

ということでEテレ『ムジカ・ピッコリーノ』の放送時間が2022年度から変わって、第1回の放送を見逃したことを書いた記事でした。

 

 

スポンサーリンク