ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

好き!Eテレ『おとうさんといっしょ』の「☆ピンクドラゴンのでんせつ」が名曲。感想を書いています

スポンサーリンク

Eテレ『おとうさんといっしょ』で超好きな曲があります。

私が好きな曲は「☆ピンクドラゴンのでんせつ」です。

個人的にこの曲は名曲だと思っています。

番組のことなど感想を書いています。

 

目次

スポンサーリンク

Eテレ『おとうさんといっしょ』

Eテレ『おとうさんといっしょ』についてです。

 

番組説明

番組の説明です。

 

www.nhk.jp

 

蒸気機関車D103が自慢の「レオレオ駅」が舞台です。
シュッシュ・ポッポ・ゆめ・まさとも・パンタン駅長が、歌ったり踊ったり大活躍!
親子遊びや体操、お話、アニメーションなど、楽しいコーナーが盛りだくさん。
未就学児を対象にした教育エンターテインメント番組です。

 

番組の公式webサイトには上記引用部のように書かれていました。

 

放送時間

放送時間です。

 

毎週土曜日の12時00分から12時30分まで。

再放送は翌日曜日7時30分から。

放送局はいずれも『Eテレ』です。

 

出演者

出演者です。

 

うたのおねえさん「ゆめ」さん、うたのおにいさん「まさとも」さん。

キャラクターの「シュッシュ」と「ポッポ」、「パンタン駅長」。

 

感想

Eテレ『おとうさんといっしょ』を視聴しての感想などです。

 

2022年度から観始めている

私は『おとうさんといっしょ』を、2022年度から観始めています。

2021年度以前も観ていることは観ているのですが、意識的に観るようになったのは2022年度に入ってからですね。

2022年度から土曜日に放送され始めたことによって、番組が私の生活のリズムに入ってきた感じ。

 

2021年度までは『おかあさんといっしょ』が生活のリズムの中に入っていて、よく観ていました。

しかしこちらは2022年度に入って放送時間が変更されたことで、私の生活のリズムから外れてしまい、以前ほど観なくなっています。

 

はっちゃけてる

『おとうさんといっしょ』は『おかあさんといっしょ』より、出演者がはっちゃけてる印象です。

特に感じられるのは言葉遣いで、おとうさんといっしょの方が砕けています。

だから駄目ということではなく、番組全体のノリのよさにつながっているようで、私にとってはこちらの方が向いている感すらあります。

 

☆ピンクドラゴンのでんせつが好き

何よりこの記事で言いたいことは「☆ピンクドラゴンのでんせつ」という曲が好きだということです。

 

  • 作詞作曲:坂田めぐみ
  • 編曲:後藤郁夫

 

作詞作曲編曲の各担当は上記のとおりです。

歌っているのはゆめちゃんとポッポ。

正しくは「ゆめドラゴン」と「ポッポドラゴン」ですか。

 

歌詞の内容はあってないようなものかもしれません。

ピンクドラゴンが一体何者なのか、何を言いたいのか、詞を読んでもよくわからないです。

なので他の歌詞でも楽曲は成立するかもしれないですけど、それでも名曲と感じられます。

作編曲が私の好みなのでしょう。

ドラマチックでかっこいいのです。

 

ジャンルはなんでしょう、ダンスナンバー的な曲になるでしょうか。

ノリのいいリズムで、ゆめちゃんたちのダンスのキレもよく、観ていて心地よいです。

子どもたちも、お父さん方も、一緒に踊りたくなるのではないでしょうか。

 

古い曲?

「☆ピンクドラゴンのでんせつ」は番組で毎回流れる訳ではないので、比較的に古い楽曲でしょうか。

最近観始めているため、詳しいことがわかりません。

 

ja.wikipedia.org

 

Wikipediaを調べたところ、2017年7月が初回放送のようですね。

当時歌っていたのは「なお」さんと「ポッポ」だそうです。

なおさんは、ゆめさんの前の代のおねえさんでしょう。

なおさんの頃、私は観ていません。

 

おわりに

ということでEテレ『おとうさんといっしょ』の「☆ピンクドラゴンのでんせつ」なる曲が好きなことを書いた記事でした。

 

↓Amazonに売られていました。

250円、欲しい。

 

 

スポンサーリンク