ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『サイエンスZERO』2022年度から新MC「井上咲楽」さんが就任!視聴した感想を書きました

スポンサーリンク

Eテレ『サイエンスZERO』は2022年度からMCが替わりました。

新MCは「井上咲楽」さんです。

視聴した感想などを書いています。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

Eテレ『サイエンスZERO』

サイエンスZERO』についてです。

 

概要

番組の概要について。

 

www.nhk.jp

 

4月からの新ナビゲーターは井上咲楽さん!『サイエンスZERO』は、私たちの未来を変えるかもしれない最先端の科学と技術を紹介するとともに、世の中の気になる出来事にも“サイエンスの視点”で切り込んでいく番組です。

 

番組公式webサイトには上記引用部のように書かれています。

 

twitter.com

 

番組公式のTwitterアカウント (@nhk_sciencezero) もあるようです。

 

NHKサイエンスZERO 長寿遺伝子が寿命を延ばす

 

出演者

出演者です。

 

twitter.com

 

メインMCは「井上咲楽」さん。

 

www6.nhk.or.jp

 

キャスターは「浅井理」さん。

NHKのアナウンサーさん。

 

www.81produce.co.jp

 

ナレーションは「川野剛稔」さん。

声優さん。

 

他、各分野の専門家の先生方ですね。

 

2022年度から新MCへ

2022年度から番組のMCが替わりました。

 

2021年度までは「小島瑠璃子」さんが担当していました。

2022年度からは先ほどから書いているとおり、「井上咲楽」さんが担当するようになりました。

 

感想

『サイエンスZERO』を視聴しての感想です。

 

楽しい

好きな番組なのですよね、『サイエンスZERO』。

私は科学を全然知りませんので、毎回のように視聴しては驚いて、また感心しています。

特に動物や宇宙関係の話題が好きです。

難しすぎてついて行けないことも多々ありますけど。

 

南沢奈央さん

私は『サイエンスZERO』を、記憶が正しければ「安めぐみ」さんの頃から観始めていると思います。

一番熱心に観ていたのは「南沢奈央」さん時代でしょう。

今でも南沢さんの頃が一番楽しかったと思っています。

 

井上さんでよかった

実は新MCが井上さんになってよかったなと思っています。

井上さんは素直な反応をされる方で、私も以前のように純粋に番組を観られるようになったので。

 

前任者さんのときは純粋に番組を観られませんでした。

彼女が頭がよい方、立ち回りの上手な方なのは観ていてわかるのです。

それはわかるのですが、だからこそでしょうけど、全て計算づくで立ち回っているように見えました。

言葉はよくないですけど「あざとさ」のようなものを見て取れました。

私は彼女のそういうところが目についてしまい、純粋に番組を楽しめなかったのですよね。

あざとさのところは私の思い込みもあるかもしれません。

 

なので前任者さんが降板なさると知ったとき、ほっとした自分がいました。

井上さんはかねてから好意的に見ていたこともあって、新MCが井上さんと知ってもう一度ほっとしました。

 

井上さんにはまだ硬さが見られるものの、また以前のように楽しめそうです。

 

おわりに

ということでEテレ『サイエンスZERO』は2022年度から新MCに「井上咲楽」さんが就いたこととその感想を書いた記事でした。 

 

 

スポンサーリンク