Eテレ『いないいないばあっ!』の「はるちゃん」が2022年年度いっぱいで卒業するようです。
目次
Eテレ『いないいないばあっ!』
Eテレ『いないいないばあっ!』についてです。
0歳~2歳児を対象にした番組です。映像と音で感覚を揺さぶることにより、子どもたちのさまざまな可能性と能力を引き出すことをねらいとしています。親子の豊かな関わりあいのきっかけとなることもめざしています。
公式webサイトには上記引用部のように書かれています。
出演者
出演者です。
犬の「ワンワン」と謎生物の「うーたん」、そして「はるちゃん」の3人(?)が基本です。
あまり観ていない
私は『いないいないばあっ!』をきちんと観ていません。
いい大人ですし、子どももいませんので、当たり前と言えば当たり前。
しかし、Eテレはよく観ています。
『にほんごであそぼ』とか『えいごであそぼ』とか、観ると大人でも勉強になる番組はたくさんありますので。
近ごろは朝ドラを観た後、流れでEテレにチャンネルを変えることが多く、そのときに平日は毎日この『いないいないばあっ!』が放送されているので、何となく観ています。
はるちゃん卒業
どうやら女の子の「はるちゃん」が2023年3月いっぱいで番組を卒業するそうです。
2023年3月7日のニュースに一斉に報じられました。
またね
実ははるちゃんが卒業する予感は既にありました。
最近番組内に流れる歌が、はるちゃんの卒業を示唆する内容だったからです。
はるちゃん本人が歌っています。
歌詞の詳しい内容は忘れましたが、「『さようなら』じゃなく『またね』」のようなものだったはずです。
最初は、卒業シーズンでもありますので幼稚園や小学校の卒業を歌ったものかと思ったのですが、番組の対象年齢が0〜2歳児ですから、それも違うだろうと思い直しています。
それなら、はるちゃんが番組を卒業するのではないか、と答えに行き着きました。
2019年度から
調べたところ、はるちゃんが番組に参加するようになったのは2019年3月下旬のことのようです。
なので番組に参加していたのは4年間になりますか。
よく頑張りましたね。
小さな子だった
「はるちゃん」が番組に加入した当時も、番組は観ていました。
『いないいないばあっ!』に限らず、新年度のNHKの番組は、特にメンバーが替わったものはチェックするようにしています。
はるちゃんの第一印象は「小さな女の子」というものでした。
『いないいないばあっ!』だけでなく、Eテレの番組の中でも一番小さな子と思えるくらいでした。
あんなに小さな子なのに、毎回演技をしたり歌を歌ったり踊ったりしているのです。
偉いなぁと感心した思い出があります。
お疲れ様でした
当時のはるちゃんは私には幼稚園児ほどに見えたのですが、さすがにそれでは演技はできないでしょうから、実際には小学校低学年ほどだったのでしょう。
調べるとはるちゃん役の倉持春希さんは2011年2月28日生まれの、記事作成現在12歳のようです。
ということは8歳になったばかりくらいのときから『いないいないばあっ!』を担当していたということでしょうか。
お疲れ様でした。
おわりに
ということでEテレ『いないいないばあっ!』の「はるちゃん」が2023年3月いっぱいで卒業することを書いた記事でした。