ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

どうして月光町に?Eテレ アニメ『おじゃる丸』が朝にも放送されている!視聴した感想などを書きました

スポンサーリンク

Eテレのアニメ『おじゃる丸』が、2022年度から放送時間が変わりました。

変わったことで私の生活リズムの中に入ってきて、観られるようになりました。

 

視聴した感想などを書いています。

 

目次

スポンサーリンク

Eテレ『おじゃる丸』

Eテレ『おじゃる丸』についてです。

 

おじゃる丸 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

番組説明

番組の説明です。

 

www.nhk.or.jp

 

番組の録画データに上記引用部のように書かれていました。

 

放送時間

放送時間です。

毎週月曜日からと木曜日の06時40分から06時50分まででしょうか。

放送局は『Eテレ』。

 

同日17時00分から再放送があります。

同じくEテレです。

 

登場人物

登場人物です。

 

「おじゃる丸」と「電ボ」と「カズマ」がメインですか。

子鬼トリオの「アオベエ」と「キスケ」と「アカネ」。

ヘイアンチョウの人たちと月光町の人たちがたくさん。

 

感想

Eテレのアニメ『おじゃる丸』を視聴しての感想です。

 

時間帯が変わった

冒頭で書きましたように、2022年度から放送時間が変わりました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

2021年度までは確か、朝の放送がありませんでした。

夕方18時からの放送だけだった記憶です。

 

2022年度から夕方だけでなく朝の放送が加わっています。

理由は上のリンク先の記事にも書いているとおり、『シャキーン!』が2021年度いっぱいで終了したことでしょう。

 

ラジオタイム

実は2021年度まで『おじゃる丸』を観られませんでした。

 

dysdis.hatenablog.com

 

『おじゃる丸』が放送されていた時間帯は、私にとってラジオを聴く時間だったからです。

2021年度まではラジオ『NHK FM』の『夜のプレイリスト』が、18時00分から再放送されていました。

夜のプレイリストは『NHKラジオ らじるらじる』の「聴き逃し」サービスに対応していない番組です、たぶん。

なので夜のプレイリストを優先させていたのですね。

 

聴き逃しサービスに対応されていれば、もしかしたら2021年度までも『おじゃる丸』を観ていたかもしれません。

いや、でも夜のプレイリストを聴きながらテレビでNHKのニュース番組をミュートにして観てたので、どちらにしてもアニメは観なかったでしょう。

 

それが2022年度からは『おじゃる丸』が朝にも放送されるようになりました。

『シャキーン!』は生活のリズムの中に入っていたので、意識して観る観ないに関わらず、テレビをつけると流している番組でした。

2022年度に変わってからも同じ生活の流れのまま、同じ時間帯に加わった『おじゃる丸』を視聴するようになったということです。

 

なんとなく楽しい

正直申し上げて、毎回すごく楽しいと思って観てはいません。

なんとなく観られてなんとなく楽しいと思っています。

 

平日の早朝に継続視聴するには、そのくらいでちょうどよいのかもしれません。

 

皆やさしい

『おじゃる丸』に登場するキャラクターは皆優しいですよね。

それがよいです。

おじゃる丸が一番性格が悪いくらい。

 

dysdis.hatenablog.com

 

同じくEテレのアニメ『はなかっぱ』は、ほぼすべてのキャラクターの性格が悪いです。

『おじゃる丸』に比べるとずいぶん性格が悪いように私には感じられます。

 

優しさとのほほんとした雅な雰囲気は、朝6時台の空気に馴染んでいるように思います。

7時台ですと、歯磨きやら食事やら着替えやらトイレやら、準備が忙しくなっているでしょうから。

7時台なら『シャキーン!』や『はなかっぱ』くらいのテンションでよいと思うのです。

 

どうして月光町へ?

そういうことで、私は2021年度までほとんど『おじゃる丸』を観られていません。

と言いますかそもそも、どうしておじゃる丸はヘイアンチョウから月光町に来たのか、そこからわかっていません。

 

www.nhk.or.jp

 

公式webサイトの「ものがたり」ページに、物語の始まり部分が書かれていました。

 

おじゃるがあるとき、ひょんなことからエンマ大王のシャクを手に入れて、エンマ大王から逃げているうちに、月の穴に落ちて月光町にやって来たそうです。

そういう経緯だったのですね、知らなんだ。

 

おじゃるは妖精?

テキストを読んで驚いたことがあります。

おじゃるは「ヘイアンチョウの妖精界の妖精貴族」らしいのですね。

妖精だったのですか、はぁ、そこからしてわかっていませんでした。

 

椎名林檎さん

エンディングは「いとをかし」です。

放送で扱うシリーズによってエンディングも変わるようです。

最新シリーズのエンディングが「いとをかし」なのでしょう、たぶん。

 

いとをかし

「いとをかし」の作詞・作曲・編曲・歌はいずれも「椎名林檎」さん。

 

クレジットを見ずとも、曲を聴くだけでああ椎名林檎さんだなと思えます。

音楽のことはよくわからないですが、彼女特有のコード進行みたいなものがあるのでしょうか。

わかります。

 

おわりに

ということでEテレのアニメ『おじゃる丸』が朝にも放送されるようになっていることを書いた記事でした。

 

AmazonでもNHKオンデマンドの契約ができるみたいですね。

 

 

スポンサーリンク