ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『シャキーン!』が2021年度から放送日時が変わる!『0655』の前になりそうです

スポンサーリンク

Eテレ『シャキーン!』は2021年度から放送時間が変更されるようです。

放送時間が変わるのは番組開始以来初めてでしょうか?

 

目次

スポンサーリンク

Eテレ『シャキーン!』

Eテレで放送されている『シャキーン!』とはどのような番組でしょうか。

 

www4.nhk.or.jp

 

子どもたちを シャキーン!と目覚めさせて、楽しい一日のスタートを切ってもらう知的エンターテインメント番組。「いつもとは違うモノの見方」や「柔軟な発想力」が楽しみながら身につきます。

 

番組説明にはこのように書かれています。

子ども向けの番組ではあるものの、大人が観ても面白いです。

 

放送局は「NHK Eテレ」。

放送日は毎週月曜日から金曜日。

放送時間は朝07時00分から07時15分までの15分間です。

 

2019年度からのMC陣

2019年4月の年度初めから『シャキーン!』のMC陣が大きく様変わりしました。

 

メインMCには、2018年度まで「たいがー・りーの仮説」のコーナーで助手を務めていた「ここちゃん」です。

「ここちゃん」は「太田瑚々(おおた・ここ)」さんが演じています。

 

2018度までMCだった「モモエ」ちゃんのポジションには、カナリアから妖精に変身した「歌鳴家はるか(かなりや・はるか)」ちゃんが就任しています。

「はるか」ちゃんは「佐々木春樺」さんが演じています。

 

他、壊れたテレビの妖精「ジュモクさん」をお笑いコンビ「ラーメンズ」の「片桐仁(かたぎりじん)」さんが、捨てられたハチのぬいぐるみとネコの魂が合体した妖精「ネコッパチ」をお笑いコンビ「エレキコミック」の「やついいちろう」さんが、それぞれ声を担当しています。

ジュモクさんとネコッパチは2019年度以降も変わらず。

 

2020年度も上記のメンバーで変わりありません。

 

2021年度から放送日時が変わる

その『シャキーン!』は、2021年度から放送日と放送時間が変わるようです。

 

https://www.nhk.or.jp/info/pr/hensei/assets/pdf/2021_jikokuhyo-kokunai.pdf

 

NHKの『2021年度(前半期)放送番組時刻表』なるPDFファイルがありました。

こちらを見ていて気が付きました。

 

2020年度までの放送日は、先ほど書いたとおり毎週月曜日から金曜日。

放送時間は朝07時00分から07時15分までの15分間でした。

 

2021年度からは放送日が毎週月曜日から木曜日。

放送時間は06時40分から06時55分までの15分間になるようです。

今までより早起きしなければいけません。

録画をすればいいだけですけど。

 

いつから変わる?

放送日と放送時間はいつから変わるのでしょうか。

正確な情報はわかりません。

 

2021年度は2021年4月から始まります。

それなら4月1日から新年度でしょと思われるかもしれません。

しかし、NHK的には番組構成を週単位で考えているでしょうから、3月と4月をまたぐ週の月曜日、2021年3月29日から新年度と認識すると良いのかもしれません。

 

『0655』の前に放送される

簡単に言いますと、『シャキーン!』は2021年度から『0655』の前に放送されます。

 

dysdis.hatenablog.com

 

2020年度まで『0655』の次に放送されていました。

 

『0655』を軸にして前後が入れ替わるということ。

『0655』は番組タイトル的に放送時間を動かせないでしょうから。

 

金曜日はどうなる?

『シャキーン!』は2020年度まで月曜日から金曜日まで放送されていました。

2021年度から月曜日から木曜日に短くなっています。

金曜日は何が放送されるのか、が気になるところです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

2020年度まで毎週金曜日は、その週の総集編が放送されていました。

2020年度は新型コロナウィルス感染拡大の影響があってのことと思いますが、時おり『マチスコープ』なる新番組が放送されるようになりました。

2021年度の金曜日の同時間帯は、その『マチスコープ』がレギュラー化されるようです。

 

おわりに

ということで『シャキーン!』が2021年度から放送日時が変わることをお伝えした記事でした。

 

メンバーは変わるのかどうかが気になります。

 

NHKシャキーン!10周年ベスト盤

NHKシャキーン!10周年ベスト盤

 

 

スポンサーリンク