ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『えいごであそぼ with Orton』の子役3人がそろって卒業しそう。2021年度から放送日時が変更されるみたいです

スポンサーリンク

Eテレ『えいごであそぼ with Orton』の子役の子たちが揃って番組を卒業しそうです。

2021年度の番組の放送日時も大きく変わりそうです。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

Eテレ『えいごであそぼ with Orton』

Eテレ『えいごであそぼ with Orton』についてです。

 

www.nhk.jp

 

『えいごであそぼ with Orton』と、番組名も内容も変わって再出発しています。

 

大きなクジラ(名前:Orton)の背中にある町“オートンタウン”を舞台に、いろんな英語の「音」であそびます。みんなもOrton Townで楽しみながら、英語にふれてください!

 

『えいごであそぼ with Orton』の内容については上記引用部のように書かれています。

 

出演者

出演者です。

「Dr. JASON(ドクター・ジェイソン)」は「厚切りジェイソン(あつぎり・じぇいそん)」さんです。

Orton Townに暮らす子どもたちは「きらり (KIRARI) 」ちゃんと「はくと (HAKUTO)」くんと「さくら (SAKURA)」ちゃんの3人に、最近は「ソフィア (SOFIA)」ちゃんも加わることが多くなっています。

博士の助手「ニック (NICK) 」と「アヤカ (AYAKA) 」。

そして話ができる鳥「あおやん」と「ピーチー (PEACHY) 」。

 

この辺りがメインの出演者になります。

他にも「オートン (ORTON) 」や「グッジョブマン (GOOD JOB MAN) 」などもいます。

オートンは近ごろはあまり出てこなくなっている気がしますが。

 

子役の子たちが揃って卒業?

2021年3月8日月曜日の放送から、子役の子たち3人が揃って卒業しそうな演出がなされています。

ジェイソン博士がニックとあおやん、ピーチーに手伝ってもらって、大きな装置を作っていました。

そして、ハクトくんとキラリちゃんとサクラちゃんの3人それぞれに、抱いている「夢」を聞いてまわっています。

3人の夢が、博士の作った「Dream Stone(ドリーム・ストーン)」なる道具に入って、それを装置に設置してどうにかするとどうにかなるみたいです。

 

月曜日に装置を作り、火曜日にハクトくんの夢を聞き、水曜にはキラリちゃんの夢を聞くみたいです。

記事作成現在そこまでしかわかりません。

今後、木曜日にはサクラちゃんの夢を聞き、金曜日に先ほど書いた「どうにかするとどうにかなる」部分が明らかになるのでしょう。

 

金曜日で皆がオートンタウンから旅立って終わりでしょうか。

そこで3人揃って卒業になりそうな雰囲気ですね。

寂しいですけど門出のときが来たようです。

 

2021年度の『えいごであそぼ with Orton』はどうなる?

2021年度(令和3年度)の『えいごであそぼ with Orton』はどうなるのか。

インターネットで調べてみました。

 

2021年度は2021年4月から始まります。

NHK的には3月と4月をまたぐ週の月曜日、2021年3月29日から新年度かもしれません。

 

調べた結果、出演者に関しては私にはわかりませんでした。

しかし放送日時が大きく変わることはわかりました。

 

https://www.nhk.or.jp/info/pr/hensei/assets/pdf/2021_jikokuhyo-kokunai.pdf

 

NHKの『2021年度(前半期)放送番組時刻表』なるPDFファイルがありました。

 

そちらを拝見すると2021年度からの『えいごであそぼ with Orton』の放送は、木曜日と金曜日の08時35分から08時45分まで、土曜日の06時45分から06時55分までになります。

月曜日から金曜日の17時10分から17時20分までに再放送されます。

 

ちなみに2020年度までは月曜日から金曜日の、06時45分から06時55分までの放送でした。

同日17時10分から17時20分までに朝の再放送がありました。

 

『えいごであそぼ with Orton』は2021年度から平日の朝時間帯に毎日放送されなくなります。

同じ時間帯で、週の前半が『にほんごであそぼ』、後半が『えいごであそぼ with Orton』になるみたいです。

一方で夕方の再放送分は平日に毎日放送されます。

朝と夕方で放送の回数が合いませんから、再放送は2020年度までの放送内容が含まれるのかもしれません。

 

おわりに

ということでEテレ『えいごであそぼ with Orton』の子ども3人が卒業しそうなことと、2021年度からの放送日時の変更について書いた記事でした。

 

 

スポンサーリンク