ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『えいごであそぼ with Orton』の子役3人がそろって卒業。新しい子が少しだけ登場しました

スポンサーリンク

Eテレ『えいごであそぼ with Orton』の子役の子たちが揃って番組を卒業してしまいました。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

Eテレ『えいごであそぼ with Orton』

Eテレ『えいごであそぼ with Orton』についてです。

 

www.nhk.jp

 

『えいごであそぼ with Orton』と、番組名も内容も変わって再出発しています。

 

大きなクジラ(名前:Orton)の背中にある町“オートンタウン”を舞台に、いろんな英語の「音」であそびます。みんなもOrton Townで楽しみながら、英語にふれてください!

 

『えいごであそぼ with Orton』の内容については上記引用部のように書かれています。

 

出演者

出演者です。

「Dr. JASON(ドクター・ジェイソン)」は「厚切りジェイソン(あつぎり・じぇいそん)」さんです。

Orton Townに暮らす子どもたちは「きらり (KIRARI) 」ちゃんと「はくと (HAKUTO)」くんと「さくら (SAKURA)」ちゃんの3人に、最近は「ソフィア (SOFIA)」ちゃんも加わることが多くなっています。

博士の助手「ニック (NICK) 」と「アヤカ (AYAKA) 」。

そして話ができる鳥「あおやん」と「ピーチー (PEACHY) 」。

 

この辺りがメインの出演者になります。

他にも「オートン (ORTON) 」や「グッジョブマン (GOOD JOB MAN) 」などもいます。

オートンは近ごろはあまり出てこなくなっている気がしますが。

 

子役の子たちがそろって卒業

2021年3月8日月曜日の放送から、子役の子たち3人がそろって卒業しそうな演出がなされています。

そして、2021年3月12日金曜日の放送では、3人ともオートンタウンから旅立ってしまいました。

番組を卒業したのですね。

 

3人の最終回のラストシーンは寂しげな演出で、観ていて切なくなりました。

3人が卒業するということは3人が成長をした証でもありますので、良いことのはずです。

それはわかっていても、やはり卒業は寂しく切ないものですね。

いいおっさんですけど、朝から観てしんみりしてしまいました。

 

ハクトくんとサクラちゃんとキラリちゃん、卒業おめでとうございます。

今までありがとうございました。

そう言いたい気持ちです。

 

新たな子か登場!

その3人の子たちがオートンタウンを旅立ったシーンの直後、これまで見たことのない子がひょっこり姿を現しました。

いつもなら「あおやん」と「ピーチー」がいるラボの窓から顔だけを出して。

 

髪を二つに分けて結んでいる、笑顔の可愛らしい女の子でした。

他、名前も何も現状ではわかりません。

 

再放送は?いつやる?

今回の3人の最終回を見逃した方は、再放送をご覧になってください。

同日17時10分から再放送があります。

 

そしておそらくは第4週の金曜日にも同じ内容の放送があるでしょう。

第4週の金曜日は3月26日ですか。

 

2021年度の放送は?

2021年度(令和3年度)の『えいごであそぼ with Orton』はどうなるのかについてです。

以前も当ブログ内でご紹介した内容です。

 

2021年度からの『えいごであそぼ with Orton』の放送は、木曜日と金曜日の08時35分から08時45分まで、土曜日の06時45分から06時55分までになるようです。

月曜日から金曜日の17時10分から17時20分までに再放送されます。

 

つまり『えいごであそぼ with Orton』は2021年度から平日の朝時間帯に毎日放送されなくなります。

同じ時間帯で、週の前半が『にほんごであそぼ』、後半が『えいごであそぼ with Orton』になるみたいです。

一方で夕方の再放送分は平日に毎日放送されます。

朝と夕方で放送の回数が合いませんから、再放送は2020年度までの放送内容が含まれるのかもしれません。

 

感想

感想です。

 

『えいごであそび』が「with Orton」になってから、英語の発音によりフォーカスを当てる学習に切り替わったように感じます。

発音を正しくできるようになれば、自ずと聞き取りもできるんだよという学習法へ。

 

この学習法は私にとって新たな視点で、また私が求めていたものだと感じています。

おそらく番組が対象としているであろう年齢層だけでなく、それより上の学生さんにも大人にも良い学習法ではないでしょうか。

 

なので子ども向け番組ですけど、一緒に勉強している気持ちでいました。

2021年度からは本放送は週の後半にしか放送されないみたいです。

再放送は平日毎日あるので、これからも毎日触れていきたいです。

 

おわりに

ということでEテレ『えいごであそぼ with Orton』の子ども3人が卒業したことと新たな子が少しだけ登場したことを書いた記事でした。

 

 

スポンサーリンク