ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『えいごであそぼ with Orton』が2023年3月いっぱいで終了?新年度はどうなるかを調べました

スポンサーリンク

Eテレ『えいごであそぼ with Orton』では、2022年年度いっぱいで終了しそうです。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

Eテレ『えいごであそぼ with Orton』

Eテレ『えいごであそぼ with Orton』についてです。

 

えいごであそぼ with Orton  LIVING IN ORTON TOWN 2019-2020 [DVD]

www.nhk.jp

 

『えいごであそぼ with Orton』と、番組名も内容も変わって再出発しています。

 

大きなクジラ(名前:Orton)の背中にある町“オートンタウン”を舞台に、いろんな英語の「音」であそびます。みんなもOrton Townで楽しみながら、英語にふれてください!

 

『えいごであそぼ with Orton』の内容については上記引用部のように書かれています。

 

出演者

出演者です。

「Dr. JASON(ドクター・ジェイソン)」は「厚切りジェイソン(あつぎり・じぇいそん)」さんです。

「AKIRA(アキラ)」くんと「MARY(メアリ)」ちゃん、そして博士の助手「NAOMI(ナオミ)」ちゃん。

話ができる鳥「あおやん」と「ピーチー (PEACHY) 」。

博士の助手「ニック (NICK) 」と冒険家「ヴィナイ (VINAY) 」。

そして大きなクジラの「オートン (ORTON) 」。

 

2022年度からでしたっけ、不思議が生き物「AIMII」も加わりました。

 

2022年度で放送終了?

2023年3月3日の放送は、番組が終わることを強く示唆する内容でした。

 

オートンタウンとお別れ

ジェイソン博士がナオミちゃんたちに対して、オートンタウンを出て、世界中の子どもたちと英語で触れ合うためとか何とか言っていたのですね。

 

最初、NAOMIちゃんたちはジェイソン博士を送り出すようでした。

しかし、ジェイソン博士は持っていく予定だった発明品を研究所に忘れてしまい、それに気づいたナオミちゃんたちは博士にそれを贈り届けようとします。

そのついでなのでしょうか、自分たちも博士について行こう、と言い出すのですね。

アキラくんもメアリちゃんもナオミちゃんと一緒に研究所を出ていくという感じでしたね。

ニックもついて行きました。

 

メンバーが変わるのか番組が終わるのか

3日のやり取りを観て、2つの可能性があると感じました。

1つはジェイソン博士などメンバーが全員変わるけど、オートンタウンはそのまま、新年度から別のメンバーに入れ替わること。

1つは『えいごであそぼ with Orton』の番組そのものが終了することです。

3日の放送を観る限りどちらも可能性がありそうに思いました。

 

キラリちゃんたち

その前の週も大きな出来事がありました。

それは先代のメンバーである「キラリ」ちゃんと「ハクト」くんと「サクラ」ちゃんが登場していたことです。

キラリちゃんは他のテレビ番組でもたまに見かけるのですが、ハクトくんとサクラちゃんは、私は番組を卒業して以来初めて見たので、とても懐かしかったです。

3人とも身長が伸びて、声も少し太くなっていたようです。

今思うと、番組が終わるから総出演してもらったのかなと感じます。

 

2023年度(令和5年度)国内放送番組編成計画 別表

「2023年度(令和5年度)国内放送番組編成計画 別表」がNHKから発表されています。

 

https://www.nhk.or.jp/info/pr/hensei/assets/pdf/2023_jikokuhyo-kokunai.pdf

 

こちらに新年度の番組名も明らかになっています。

えいごであそぼだけでなく他の番組も終わるのか、放送曜日、放送時間帯が変わるのかがわかります。

 

えいごであそぼ Meets the World

えいごであそぼがどうなるのか、それも「2023年度(令和5年度)国内放送番組編成計画 別表」を見るとわかりました。

結果、やはり『えいごであそぼ with Orton』は2022年度いっぱいで終わるようです。

2023年度からは『えいごであそぼ Meets the World』となって新スタートを切ります。

 

KPP BEST 初回限定盤(きゃりーぱみゅぱみゅ超限定リアルお顔パッケージ)

どうやら「きゃりーぱみゅぱみゅ」さんがメインとなるみたいですね。

with Ortonから、番組の中に日本語がずいぶん増えた印象ですが、きゃりーさんがとなると、さらに日本語が増えていくのではないかと想像されます。

『えいごであそぼ』はすべて英語でよいと個人的には思っているのですが。

 

しかも新年度からは火曜日08時35分からと週1回の放送になりそうです。

英語教育はいかに耳に馴染ませるかだと思っているので、どんどん日数が短縮されていく環境は決してよいとは言えないと感じています。

ただ、英語よりまずは日本語でしょ、とも思うので、その分『にほんごであそぼ』が増えれば問題ないかもしれません。

『にほんごであそぼ』も放送回数が減らされているみたいですが。

 

おわりに

ということでEテレ『えいごであそぼ with Orton』が2023年3月いっぱいで終了しそうなことを書いた記事でした。

 

スポンサーリンク