ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Switch『オクトパストラベラー2』の仲間が揃った!ソローネ編第2章にようやく進みます

スポンサーリンク

ロールプレイングゲーム『オクトパストラベラー2』を購入しました。

Nintendo Switchのゲームです。

 

まずは「ソローネ」を選んでプレイしています。

ソローネ編第1章を終え、仲間集めのために世界を旅しています。

8名揃ったようです。

 

ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『オクトパストラベラーⅡ』

2023年2月24日でしたか、スクエニのRPG『オクトパストラベラーⅡ』が発売されました。

オクトパストラベラーⅡ -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

負担軽減のためパッケージ版にしました。

 

発売から2日遅れてスタート

ゲームは発売日当日の夕方頃、家に届きました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

しかし、その日はちょうどF1のプレシーズンテストが始まっていて、そちらが気になって気になってゲームが手につかず、皆さんから2日ほど遅れてのゲーム開始です。

 

オクトラ1未プレイ

私は実はオクトラ1を未プレイです。

 

オクトパストラベラー - Switch

1を未プレイでいきなり2をプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

勝手もわかりませんし。

 

OCTOPATH TRAVELER|オンラインコード版

 

誰からスタートさせる?

こうしてようやくオクトラ2を始めました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

私は「ソローネ」を選んでいます

ソローネは盗賊です。

隠密行動など面白そうと思ったので選びました。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

JRPGは子どもの頃からやってきましたし、ドラクエ11もトラストも見ないでいけたと記憶しているので、大丈夫かなと思います。

でも、見たらタヒぬみたいなこだわりもないので、わからなかったらサイトなどを見ると思います。

 

ソローネ編第1章

そういうことで、ソローネ編を進めています。

 

dysdis.hatenablog.com

 

第1章をクリアしたことは以前当ブログでお伝えしています。

上にリンクを貼った記事がそれです。

詳しいことはリンク先をご覧になってください。

 

世界を旅している

ソローネ第1章を終えた当時は、すぐに第2章へ進むつもりでした。

 

が、単独での旅がきつかったので、メインストーリーを進めることを止めて、まずはレベリングしつつ仲間を集めることにしました。

そのことは以前、当ブログに書いています。

上にリンクを貼った記事がそれ、あわせてご覧になってください。

 

仲間が全員集った(たぶん)

その後、仲間が全員揃いました、たぶん。

ソローネを含めて計8名ですよね、オクトパスですから。

 

以前ご紹介したときはテメノスとオズバルド、オーシュット、キャスティを仲間にしていました。

ソローネは盗賊、テメノスは神官、オズバルドは学者、オーシュットは狩人でしたっけ、キャスティは薬師です。

ソローネはデバフ兼アタッカー、テメノスはヒーラー、オズバルドは呪文アタッカー、オーシュットは捕らえたモンスターを使ってあれこれできるので万能タイプになるでしょうか。

この4人が今のところ一番使い勝手がよいです。

一番長い時間使っているからかもしれませんけど。

 

ゲーム

あれからバルテティオとアグネアとヒカリが仲間になっています。

 

ゲーム

ゲーム

バルテティオは商人、アグネアは踊り子、ヒカリは剣士だったでしょうか。

バルテティオはバフ役、アグネアもバフメインの補助、ヒカリは盾兼物理アタッカーになりそうです。

 

いよいよ2章へ

仲間が揃いました。

その間、ソローネのレベルが20になってしまっています。

1章が終わった段階なのに20もあると、さすがにちょっと鍛えすぎた感があるので、そろそろ第2章に進もうと思っています。

 

ゲーム

バルテティオが仲間になった、ワイルドランド地方「オアーズラッシュ」の街では、ちょうど「第2章 母ノ編」に進めることがわかったので、そのまま進めるつもりです。

 

ゲーム

ソローネの推奨レベルが7なのですよね、やはり鍛えすぎましたか。

 

おわりに

ということで、Switch『オクトパストラベラー2』で仲間が揃ったことと、ソローネ編第2章へ進もうとしていることを書いたの記事でした。

 

オクトパストラベラーⅡ -Switch

オクトパストラベラーⅡ -Switch

  • スクウェア・エニックス
Amazon

 

スポンサーリンク