ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

終了?Eテレ『シャキーン!』の放送が2020年4月24日金曜日はなかったです。理由は何でしょう?

スポンサーリンク

Eテレ『シャキーン!』の放送が今日2020年4月24日金曜日はありませんでした。

放送されなかった理由は何でしょう?

 

目次

スポンサーリンク

Eテレ『シャキーン!』

Eテレで放送されている『シャキーン!』とはどのような番組でしょう。

 

www4.nhk.or.jp

 

子どもたちを “シャキーン!” と目覚めさせて、楽しい一日のスタートを切ってもらう知的エンターテインメント番組。「いつもとは違うモノの見方」や「柔軟な発想力」が楽しみながら身につき、「体の目覚め」と「心の目覚め」を促します。

 

『シャキーン!』の番組説明にはこのように書かれています。

 

放送日時は毎週月曜日から金曜日の5日間の07:00から07:15まで、Eテレで放送されている15分番組です。

 

放送されなかった

今日、2020年4月24日金曜日、『シャキーン!』の放送がありませんでした。

私が番組を観るようになってから初めての事態です。

無意識のうちにチャンネルを変えてしまったのかと混乱しました。

 

「いいとこどりの金曜日」

いつもなら、『シャキーン!』の毎週金曜日は「いいとこどりの金曜日」が放送されます。

良いとこ取り、要するにその週の「総集編」ですね。

なので無くても問題ないと言えば問題ないです。

 

唯一水曜日に放送される「クルーズモンスター」のコーナーは、金曜日に答え合わせをするため必要ですけど。

しかし、2020年4月22日の「クルーズモンスター」は特殊な回で、水曜日内で全て完結していました。

そのときにおやっと思いましたが、まさかこのような事態が待ち受けているとは思いもよらず。

 

『マチスコープ』

『シャキーン!』が放送されませんでした。

それでは代わりに何が放送されたのか。

『シャキーン!』の代わりに07:00から放送された番組は、『マチスコープ』というタイトルでした。

 

 

NHK Eテレ(教育テレビ) 公式Twitterアカウント (@NHK_ETV) にも告知されています。

ツイート内に [新] と書かれていることから、2020年4月24日から始まった新番組ということなのでしょう。

「社会科」の番組ですか。

今も社会科という名称でしょうか?

 

『あそビーバー』

『マチスコープ』は10分番組でした。

『シャキーン』は15分番組なので5分余ってしまいます。

 

 

07:15からはいつものとおり、アニメ『はなかっぱ』が始まっていました。

『シャキーン!』枠の他は同じタイムスケジュールのようです。

それでは『シャキーン!』枠の余りの5分間は何か別の放送をする必要があります。

 

 

07:10からは『あそビーバー』という番組が放送されていました。

『あそビーバー』は毎週土曜日06:55から07:00まで放送されています。

Eテレの中でも幼児向け番組からコーナーを寄せ集めた番組のようです。

2019年度から放送されていた記憶です。

 

 

『シャキーン!』が放送されなかった理由は?

『シャキーン!』が放送されなかった理由は何でしょう?

 

放送されなかった理由はわかりません。

 

EテレのTwitterにも、『シャキーン!』の公式webサイトにも特に何も言及はされていないようです。

私の見落としかもしれませんけれど。

 

もう金曜日の放送はないのか?

『シャキーン!』の「いいとこどりの金曜日」は、今後放送されなくなるのでしょうか?

 

シャキーン!「いいとこどりの金曜日」 (NHKEテレ1・東京)5月1日(金)午前7:00~午前7:15(15分) 新しい一日を元気に始めよう!金曜日の司会はお目覚め界の仙人スーパージュモク。「シャキーン!放送局」から、心と体が“シャキーン!”と目覚めるクイズやアニメなどのコーナーをお届けします。【出演者】かわのをとや ほか

 

公式webサイト内「放送予定」には上記引用部のように書かれています。

来週5月1日は通常どおり「いいとこどりの金曜日」が放送される予定のようです。

 

それでは何が理由だったのでしょうね?

謎は深まるばかり。

金曜日のみ出演する「スーパージュモク」さんの声を担当していらっしゃる「かわのをとや」さんが出演できなったとか?

 

おわりに

ということでEテレ『シャキーン!』の2020年4月24日金曜日の放送がなかったことについての記事でした。

 

新型コロナウィルスによる感染の影響もあるかもしれませんね。

スタジオにメンバーを集めたり、まとめて収録したりがしづらくなっているでしょう。

2020年度からの毎週月曜日は、いろいろなメンバーが各地に出張する回になっています。

それもおそらく続けられないでしょうね。

 

学校もまだ再開できないことですし、最初期の再放送を流していても特に問題ない気がします。

 

NHKシャキーン!10周年ベスト盤

NHKシャキーン!10周年ベスト盤

  • アーティスト: TVサントラ,真依子,サキタハヂメ,ハンバートハンバート
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2018/06/27
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

 

スポンサーリンク