ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『シャキーン!』の2019年度からの新MCは「たいがー・りーの仮説」で助手をしているあの子でした

スポンサーリンク

Eテレ『シャキーン!』の2019年3月29日金曜日の放送で、番組を卒業した「めいちゃん」と「モモエ」ちゃんに替わる新しいMCが登場しました。

 

目次

スポンサーリンク

Eテレ『シャキーン!』

Eテレで放送されている『シャキーン!』とはどのような番組でしょうか。

 

www.nhk.or.jp

 

子どもたちを シャキーン!と目覚めさせて、楽しい一日のスタートを切ってもらう知的エンターテインメント番組。「いつもとは違うモノの見方」や「柔軟な発想力」が楽しみながら身につきます。

 

『シャキーン!』の番組説明にはこのように書かれています。

 

放送日時は毎週平日、月曜日から金曜日の5日間の07:00から07:15まで放送される15分番組です。

 

『シャキーン!』のMC陣

2015年3月末から2019年3月29日までの4年間、『シャキーン!』は下記のMC陣になりました。

 

メインMCの「めいちゃん」は「高橋萌衣(たかはし・めい)」さんがを演じています。

16代目桃太郎こと「モモエ」ちゃんは「松田杏咲(まつだ・ももえ)」さんが演じています。

他、壊れたテレビの妖精「ジュモクさん」をお笑いコンビ「ラーメンズ」の「片桐仁(かたぎりじん)」さんが、捨てられたハチのぬいぐるみとネコの魂が合体した妖精「ネコッパチ」をお笑いコンビ「エレキコミック」の「やついいちろう」さんが、それぞれ声を担当しています。

 

この4人(2人と1台と1匹)が『シャキーン!』の番組MCです。

 

めいちゃんとモモエちゃんが番組卒業

2019年3月28日木曜日の放送をもって、番組のメインMCを務める「めいちゃん」と「モモエ」ちゃんが今日で番組を卒業することが発表されました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

詳しいことは当ブログで記事にしています。

上に貼ったリンクがそれです。ご覧になってください。

 

重大発表

今日2019年3月29日金曜日は、週の最後の放送ということもあって、この一週間のまとめの放送回でした。

いつものように「スーパージュモクさん」がMCをして、一週間の再編集版(一部例外あり)を流していました。

といっても、「おもしりとり」のコーナーでは一般の子からバトンを受けて、「めいちゃん」が自分で考えたおもしりとりを披露していましたし、「クルーズモンスター」のコーナーは新しい展開が描かれていましたから、今回はいつも以上に再編集ばかりではなかったです。

 

2019年3月29日の番組のエンディングで大きな発表がありました。

新MCの発表です。

いつもの金曜日のエンディングは、スーパージュモクさんが視聴者にシメの言葉を言った後に、エンディングテーマの『シャキーン!の木』の音楽と映像が流れて番組が終了し、アニメ『はなかっぱ』へと続きます。

しかし、今回はスーパージュモクさんのお別れの言葉を遮るように、ある女の子が登場しました。

 

新MCは誰?

その女の子が『シャキーン!』の新MCです。

 

新MCとなったその女の子は、2018年度から『シャキーン!』で始まった新コーナー「たいがー・りーの仮説」で、「たいがー・りー」さんの助手をしていた「ここちゃん」でした。

 

dysdis.hatenablog.com

 

コーナー「たいがー・りーの仮説」についても、当ブログで過去に記事にしていました。

「たいがー・りーの仮説」は、「たいがー・りー」さんと助手の「ここちゃん」がある仮説を立てて、仮説を一般の方を巻き込んで証明していく、というコーナーです。

詳しくはリンク先の記事を読んでいただければと思います。

 

初登場シーン文字起こし

その「ここちゃん」が新MCになることがエンディングで発表されたので、スーパージュモクさんと「ここちゃん」の会話を書き出してみましょう。

※スーパージュモクさんのことをSJと略しています。

 

SJ「さあ、オシマイの時刻じゃあ」

ここ「めいちゃーーん!!」

SJ「おや、『ここ』ではないか?」

ここ「めいちゃんに呼ばれて来たんだけど……」

SJ「ああ、そうじゃったそうじゃった。めいに渡されるよう頼まれた物があったんじゃ……。ほら、これじゃ」

 

スーパージュモクさんの前に青い色をした大きな木の種があり、既に種の端から芽が1本、にょろっと伸びています。

 

ここ「なあに、これ?」

SJ「それは『シャキーンの種』じゃ」

ここ「シャキーンの種?」

SJ「うん。めいが『来週からのシャキーン!のMC、よろしく頼む」って言っておったぞぉ」

ここ「えっ、私がやるの? 大丈夫かなぁ……」

SJ「『めいでもできたから大丈夫だよ〜』って、めいが言っておった」

ここ「うん。じゃあ私、頑張ってみる!」

SJ「おお、そうか。楽しみになってきたのぉ。おや、もうこんな時間じゃあ。そんじゃあ『ここ』、一緒にいくぞぉ! 今日も1日ぃ……!」

SJ&ここ「シャーキーン!!」

ここ「良いことがありますように!」

 

という会話がありました。

 

太田瑚々ちゃん

「ここちゃん」は「太田瑚々(おおた・ここ)」という名前で芸能活動をしている女の子です。

 

www.carotte-t.com

 

「太田瑚々」ちゃんは『CAROTTE(キャロット)』という芸能事務所に所属しています。

生年月日は2007年7月2日とのことで、記事作成現在12歳、2019年7月には13歳になる年齢のようです。

学年でいうと4月から中学1年生になる年齢ですかね。

『シャキーン!』のMCを始める年齢としてはお姉さんと思われますから、前任の「めいちゃん」や前々任「あゆちゃん」のように4年もの間、MCを担当しないかもしれません。

おそらく2年から3年の期間になるのではないでしょうか。

高校受験とか高校進学とかのタイミングで任期を終えそうです。

 

再放送はない

Eテレの番組は朝に放送があると、当日夕方、あるいは後日に再放送が流れることも多いため、朝の放送を観逃しても再放送を観れば良いです。

ところが、『シャキーン!』は「子どもたちを "シャキーン!"と目覚めさせて、楽しい一日のスタートを切ってもらう知的エンターテインメント番組」です。

番組のコンセプト的に当日の夕方や後日の再放送はしていません。

 

以前『ゆうやけシャキーン!』という番組がありましたけど、1年ほどで番組が終了しています。

 

ですから基本、観逃してしまうと観られないのですね。

『NHKオンデマンド』で見逃し配信をしているかは未確認です。

 

今回の「ここちゃん」初登場シーンは二度と観られないかも。

「ここちゃん」が卒業するときに振り返るくらいで。

 

おわりに

ということで『シャキーン!』の「めいちゃん」と「モモエ」ちゃんに替わるMCが「ここちゃん」であることが判明したよの記事でした。

 

「ここちゃん」の『シャキーン!』はどうなるのか、楽しみです。

「モモエ」ちゃん、「ナオト」くんポジションに誰が就くのか、こちらは「ここちゃん」とは異なり完全に新しい方になると思いますので、楽しみですね。

 

NHK シャキーン!ミュージック~空はどこから~(DVD付)

NHK シャキーン!ミュージック~空はどこから~(DVD付)

  • アーティスト: TVサントラ,真依子,上鈴木タカヒロ
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2016/06/29
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 
スポンサーリンク