ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『シャキーン!』の「めいちゃん」と「モモエ」ちゃんが2019年3月28日木曜日の放送で卒業しました。お疲れ様でした

スポンサーリンク

Eテレ『シャキーン!』の2019年3月28日木曜日の放送で、番組MCの「めいちゃん」と「モモエ」ちゃんが番組を卒業しました

 

目次

スポンサーリンク

Eテレ『シャキーン!』

Eテレで放送されている『シャキーン!』とはどのような番組でしょうか。

 

www.nhk.or.jp

 

子どもたちを シャキーン!と目覚めさせて、楽しい一日のスタートを切ってもらう知的エンターテインメント番組。「いつもとは違うモノの見方」や「柔軟な発想力」が楽しみながら身につきます。

 

『シャキーン!』の番組説明にはこのように書かれています。

 

放送日時は毎週平日、月曜日から金曜日の5日間の07:00から07:15まで放送される15分番組です。

 

『シャキーン!』のMC陣

2019年3月の4年前、2015年3月末に『シャキーン!』は現在のMC陣になりました。

 

メインMCの「めいちゃん」は「高橋萌衣(たかはし・めい)」さんがを演じています。

16代目桃太郎こと「モモエ」ちゃんは「松田杏咲(まつだ・ももえ)」さんが演じています。

他、壊れたテレビの妖精「ジュモクさん」をお笑いコンビ「ラーメンズ」の「片桐仁(かたぎりじん)」さんが、捨てられたハチのぬいぐるみとネコの魂が合体した妖精「ネコッパチ」をお笑いコンビ「エレキコミック」の「やついいちろう」さんが、それぞれ声を担当しています。

 

この4人(2人と1台と1匹)が『シャキーン!』の番組MCです。

 

めいちゃんとモモエちゃんが番組卒業

今日2019年3月28日木曜日の放送の終わりに、番組のメインMCを務める「めいちゃん」と「モモエ」ちゃんが今日で番組を卒業することを自ら発表していました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

一昨昨日の2019年3月25日月曜日の放送では、「シャキーン!王決定戦」なるコーナーがありました。

「シャキーン!王決定戦」のコーナーは、フリーアナウンサーの「福澤朗」さんがクイズの出題者となって、番組MC陣が福澤さんから出されたクイズに答える内容です。

問題には、「めいちゃん」と「モモエ」ちゃんが『シャキーン!』に初めて出演したときに一番最初に言った言葉は何? というものがあり、問題VTR中には2人の番組初登場時の映像が流れていました。

2人ともまだ幼くて可愛かったですね。

 

上にリンクを貼った当ブログの記事にも書いているのですが、4年前に「めいちゃん」の前任のメインMC「あゆちゃん」と、今の「モモエ」ちゃんポジションにいた「ナオト」くんのときも、今回と同じように番組初登場時を振り返る放送回があったように思います。

なので、これは「めいちゃん」と「モモエ」ちゃんも今年度いっぱいで卒業だろう、とブログに書いていました。

 

再放送はない

Eテレの番組は朝に放送があっても、当日夕方、あるいは後日に再放送が流れることも多いため、朝の放送を観逃しても再放送を観れば良いです。

ところが、『シャキーン!』は「子どもたちを "シャキーン!"と目覚めさせて、楽しい一日のスタートを切ってもらう知的エンターテインメント番組」です。

番組のコンセプト的に夕方や後日の再放送はしていません。

 

以前『ゆうやけシャキーン!』という番組がありましたけど、1年ほどで番組が終了しています。

 

ですから基本、観逃してしまうと観られないのですね。

『NHKオンデマンド』で見逃し配信をしているかは未確認です。

 

その代わりなのでしょう、毎週金曜日はその週に放送された内容の編集バージョンが流れています。

 

ラストメッセージ

2019年3月28日の放送の最後に、「めいちゃん」と「モモエ」ちゃんの卒業が発表されたと書きました。

そのときに出演者同士にどのようなコメントや会話のやり取りがあったのか、書き出してみましょう。

 

直前に、番組の1コーナーである「鬼Tube」を配信している鬼たちから、シャキーン!放送局のスタジオに呼びかけがありました。

「鬼Tube」が始まった頃は憎々しい表情で鬼たちを睨んでいた「モモエ」ちゃんでしたが、いつからか憎しみがすっかりなくなって、最近で鬼ヶ島(?)に遊びに行くようになっています。

今回、鬼たちが「モモエ」ちゃんがいつ来ても良いように、お風呂やベッドを用意している様子でした。

早くおいで、と。

 

ジュモクさん「どういうこと、モモエ? 親方あんなこと言ってるよ?」

モモエ「うん。この前行ってみたら居心地が良かったんですの。という訳で私、鬼ヶ島に住むことにしましたわ!」

ジュモクさん「ええー! そうなの?!」

ネコッパチ「まぁ、楽しそうだったっちもんねぇ」

 

めいちゃん「実はめいも、『シャキーン!』のMC卒業することにしました!」

ジュモクさん「え、え、めいちゃんも?!!」

ネコッパチ「急すぎるっちよぉーー!!」

めいちゃん「『シャキーン!』十分楽しませてもらいました。もう思い残すことはありません」

ジュモクさん「いやいやいや、2人がいなくなったら来週から『シャキーン!』はどうなっちゃうんだよ?!」

めいちゃん「大丈夫。その辺は準備しといたから」

 

モモエ「めいさん、では最後にいつもの挨拶でしめましょう!」

めいちゃん「はいっ! では、行きますよぉ? それじゃあ、今日も一日ぃ……」

一同「シャーーキーーーーン!!」

モモエ「もひとつおまけにぃ……」

一同「シャーーーキーーーーーン!!!」

めいちゃん「ほんとにほんとに、最後の1回!!」

一同「シャーーーーキーーーーーーン!!!!」

めいちゃん「また会おうねーーー!!」

モモエ「鬼ヶ島に遊びに来てくださいねーー!!」

めいちゃん&モモエ「ありがとぉーーー!!!」

ジュモクさん「…………ありがとう!」

 

という、ラストシーンの言葉でした。

 

29日金曜日の放送は要チェック

今週の放送は明日2019年3月29日金曜日まであります。

 

新年度ではありませんけど、明日の放送で「めいちゃん」に替わる新しいMCも登場する可能性があります。

単にMCがバトンタッチをするのではなく、交代の背景をストーリーとして仕立ててくると思いますから、要チェックです。

 

「めいちゃん」が就任したときも、本格的にMCを始める前の週の終わり間際にほんの少し、後ろ姿だけ見せていました。

ですから、次のMCの子も29日金曜日の放送でわずかに出演するかもしれません。

 

次のMCの子はどのような子でしょうね。

今までの傾向で言うなら、次のMCも女の子でしょう。

そろそろ変化球を投げてくる可能性もなくはないかな、と私は思っています。

男の子の可能性ですね。

 

おわりに

ということで『シャキーン!』のMC「めいちゃん」と「モモエ」ちゃんが卒業してしまったねの記事でした。

 

辞めてしまうことは淋しいですけど、今後の2人の活躍を見る楽しみもありますし、次のMCがどのような子かを見ることも楽しみです。

でもやっぱり今は淋しい。

めいちゃん、モモエちゃん、4年間お疲れ様でした。

 

NHKシャキーン!10周年ベスト盤

NHKシャキーン!10周年ベスト盤

  • アーティスト: TVサントラ,真依子,サキタハヂメ,ハンバートハンバート
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2018/06/27
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

 

スポンサーリンク