ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

めいちゃんとモモエちゃんはやっぱり2019年3月いっぱいで『シャキーン!』を卒業っぽい。番組初登場時の映像が流れました

スポンサーリンク

Eテレ『シャキーン!』の2019年3月25日月曜日の放送で、番組MCの「めいちゃん」と「モモエ」ちゃんが番組を卒業しそうな雰囲気が出ていました。

 

目次

スポンサーリンク

Eテレ『シャキーン!』

Eテレで放送されている『シャキーン!』とはどのような番組でしょうか。

 

www.nhk.or.jp

 

子どもたちを シャキーン!と目覚めさせて、楽しい一日のスタートを切ってもらう知的エンターテインメント番組。「いつもとは違うモノの見方」や「柔軟な発想力」が楽しみながら身につきます。

 

『シャキーン!』の番組説明にはこのように書かれています。

 

放送日時は毎週平日、月曜日から金曜日の07:00から07:15までの15分番組です。

 

めいちゃんとモモエちゃん

2019年3月から4年ほど前の2015年3月末、『シャキーン!』は現在のMC陣となりました。

 

「高橋萌衣(たかはし・めい)」さんが、メインMCとして「めいちゃん」を演じています。

もう一人、「松田杏咲(まつだ・ももえ)」さんも、「めいちゃん」から少し遅れて「モモエ」ちゃんとして番組に登場しています。

 

2人の他、お笑いコンビ「ラーメンズ」の「片桐仁(かたぎりじん)」さんが声を担当する「ジュモクさん」と、お笑いコンビ「エレキコミック」の「やついいちろう」さんが声を担当する「ネコッパチ」の2人(1台と1匹)の計4名で、番組が進行されます。

 

話が逸れますけど、どうして「めいちゃん」は「めいちゃん」と書いているのに、「モモエちゃん」はどうして 「モモエ」ちゃん と書いているのか。

それは、公式Webサイトの「主な出演者・キャラクター」ページを拝見すると、めいちゃんが「めいちゃん」、モモエちゃんが「モモエ」と書かれているからです。

めいちゃんは「めい」ではなく、「ちゃん」まで含めた「めいちゃん」がキャラクター名になっているということですね。

公式にならって、当ブログでも「めいちゃん」と「モモエ」ちゃんと書いています。

めいちゃんと同様、ジュモクさんも「ジュモクさん」までがキャラクター名。

 

番組卒業っぽい

番組のメインMCを務める「めいちゃん」と、「あゆちゃん」時代の「ナオト」ポジションにいる「モモエ」ちゃんが、2人ともこの3月いっぱいをもって番組を卒業しそうな雰囲気があります。

 

まず、前任の「あゆちゃん」はメインMCを2012年から2014年まで務めていて、その前年2011年は前々任の「あやめちゃん」と一緒にMCをしていたことから、トータル4年間番組を担当していました。

「めいちゃん」は初登場時からメインMCとして丸4年間番組を担当したので、番組に携わった年数は「めいちゃん」が「あゆちゃん」と同じになるのですね。

 

それに記事作成現在、高橋萌衣さんが2003年6月18日生まれの15歳で、松田杏咲さんが2002年5月18日生まれの16歳です。

あと数ヶ月で、16歳と17歳。

特に高橋さんはこの4月から高校に進学をする年齢でしょうから、高橋さんの人生のタイミングとしても、番組卒業はちょうど良いです。

 

ずっとね!

2人が卒業しそうだぞということは、実は2019年に入ってすぐに感じていました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

それは、『シャキーン!』の2019年1月28日月曜日放送分から、うたのコーナー「シャキーン・ミュージック」で「ずっとね!」という曲が披露されたことです。

 

「ずっとね!」は「めいちゃん」と「モモエ」ちゃんが歌っていて、歌詞の内容も友情を歌っています。

歌詞には「同じ景色をまた見よう」とか、「お互いどこにいようとも」とか、「さみしくなったら思い出せ」とか、「同じ空気を吸ってきたんだ」とか、2人の卒業、お別れを感じさせる言葉がたくさんあります。

 

これらの言葉は、3月の卒業シーズンに向けた曲だからということももちろんあるでしょうけど、番組制作さんたちが「めいちゃん」と「モモエ」ちゃんの番組卒業のために作った「卒業ソング」ではなかろうか、と思えるのです。

先ほどリンクを貼った当ブログの記事にも、そういうことを書いています。

 

シャキーン!王決定戦

今日2019年3月25日の放送で「シャキーン!王決定戦」という企画がありました。

 

フリーアナウンサーの「福澤朗」さんがクイズの出題者となり、番組出演者が福澤さんから出されたクイズに答えるコーナーです。

クイズの内容が、「めいちゃん」と「モモエ」ちゃんが『シャキーン!』に初めて出演したときに一番最初に言った言葉は何? という問題でした。

VTRには2人の初登場時の映像も流れていました。

 

「あゆちゃん」や「ナオト」くんが卒業するときも、皆で初登場の頃を振り返る回がありましたから、やはり「めいちゃん」と「モモエ」ちゃんも卒業すると考えると自然です。

2人の番組卒業はもはや私の中では絶対のレベル。

 

ちなみに、クイズの答えは「めいちゃん」が2015年3月26日の放送で言っていた「よいしょ」でした。

「めいちゃん」がメインMCとして登場したのは2015年3月30日の放送だったようですが、実は3月26日の放送にも「めいちゃん」はほんの少し登場していました。

記憶が曖昧ですけど、確か「あゆちゃん」の元へ手紙が届けられ、ジュモクさんとネコッパチが手紙の差出人である「めいちゃん」の要望に応えるべく、「めいちゃん」のいる放送局に場所を移動するという内容だったと思います。

ジュモクさんとネコッパチが新しい放送局にたどり着くまでの間に、「めいちゃん」が2人を向けるための準備をしていた、というカットが入っていて、そのときの「めいちゃん」のセリフが番組の初ゼリフだったようです。

「めいちゃん」もそのときの様子を覚えているリアクションをしていましたが、「よいしょ」までは覚えていなかったみたいです。

 

「モモエ」ちゃんが番組で初めて言った言葉は、「おしずかになさーい!」でした。

「モモエ」ちゃんは当時をハッキリ覚えていたようで正解していました。

2015年3月31日の放送が初登場で、オープニングの掛け声の「シャキーン!」がうるさいから静かにしろ的な、「めいちゃん」たちに怒っているセリフでした。

 

まぁ2人とも4年前は今よりずっと小さかったですねぇ。

当たり前ですが。

 

centralltd.co.jp

centralltd.co.jp

 

今は大人っぽさまで感じられますもの。

リンクを貼った彼女たちのプロフィールをご覧になってください。

松田杏咲さんなんて、彼女から「モモエ」ちゃんを想像できないくらい大人っぽいです。

 

おわりに

ということで『シャキーン!』のMC「めいちゃん」と「モモエ」ちゃんの卒業しそうだねの記事でした。

 

『シャキーン!』に限らずEテレの子どもたちもみるみる成長していきますね。

卒業ということは彼らが成長をした証でもあるのですから、本来喜ぶべきことだということはわかります。

わかりますけど淋しいですよ。

私は全く成長していないのに、いや老化はしていますか……うへぇ。

 

 

スポンサーリンク