ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

ヘッドロココ欲しい!『LOTTE』の「水墨ビックリマンチョコ」を購入。食べてシールを確認しました

スポンサーリンク

『ロッテ』のチョコレート菓子「水墨ビックリマンチョコ」を購入しました。

パッケージや価格、容量、栄養成分、見た目の紹介、食べた感想を書いています。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

チョコレート好き

私はチョコレート好きです。

食べない日がないくらいに日常的にチョコレートを食べています。

 

1日に食べる量を決めていて、それ以上多く摂取しないように心がけていますから、1日に食べる量は決して多くありません。

以前は午前中に1回、午後にも1回、多いときは夜も1回。

小腹が空いたときに1ブロックずつ食べていました。

 

近ごろは、お昼ご飯を食べた直後に1回、夕食……といってもごくわずかですが食べた直後に1回食べるようにしています。

 

LOTTE「水墨ビックリマンチョコ」

今回購入したチョコレートは「水墨ビックリマンチョコ」という品です。

水墨画調ですか、色々と考えるものですね。

 

チョコ

LOTTE

水墨ビックリマン

チョコ

 

水墨画風

エンボスメタルシール

全35個

 

準チョコレート菓子

 

パッケージ表には上記引用部のように書かれていました。

 

 

裏面を撮り忘れました。

 

ビックリマンキャラクターたちが

水墨画イラストになって登場!!

 

パッケージ裏面には上記引用部のように書かれています。

他、原材料や栄誉成分表示などが書かれています。

 

LOTTE

本品は『LOTTE』の商品です。

『ロッテ』。

 

www.lotte.co.jp

 

本品の商品ページもありました。

 

『ドン・キホーテ』で購入

今回の品は『ドン・キホーテ』で購入しました。

 

www.donki.com

 

皆さんにもおなじみのお店ですね。

 

原材料や栄養成分など

LOTTE「水墨ビックリマンチョコ」の原材料や栄養成分を見てみましょう。

 

原材料

原材料です。

 

チョコ

  • 砂糖(国内製造又は韓国製造)
  • 小麦粉
  • 植物油脂
  • 全粉乳
  • 乳糖
  • カカオマス
  • クッキークランチ
  • ホエイパウダー
  • ココアパウダー
  • でん粉
  • ショートニング
  • 食塩
  • 乳化剤(大豆由来)
  • 膨張剤
  • カラメル色素
  • 香料

 

内容量は「1枚」。

「原材料に含まれるアレルギー物質(28品目中)」として「乳成分・小麦・大豆」と書かれています。

お気をつけください

 

栄養成分

栄養成分です。

 

チョコ

  • エネルギー:117kcal
  • たんぱく質:1.3g
  • 脂質:5.6g
  • 炭水化物:15.5g
    • 糖質:--.-g
    • 食物繊維:--.-g
  • 食塩相当量:0.07g
  • カカオポリフェノール:-.---mg

 

1枚(標準23g)当たりの栄養成分です。

 

価格

本品を購入したときの価格です。

価格は78円(税抜)でした。

8%の税抜で84.2円ほど。

 

内容量は23グラムです。

1グラムあたりの値段は3.65円ほど。

 

私が子ども頃、ビックリマンチョコは確か1個30円ほどでした。

スーパーゼウスなどの天使と悪魔のシリーズの最初期や、天使と悪魔のシリーズの更に前、ダジャレ系のときも同じ価格だったはず。

20年ほど前に復刻されたと思いますが、そのときは60〜70円ほどに値上がりしていた記憶があります。

ずいぶんと高くなりました。

 

食べた感想

LOTTE「水墨ビックリマンチョコ」を食べた感想です。

 

私の感覚や評価が絶対的なものではないことは考慮の上ご覧になってください。

 

大きさ・サイズ

商品の大きさです。

まずはパッケージのサイズです。

 

チョコ

チョコ

長辺一辺の長さは12cmほど。

短辺一辺の長さは9cmほど。

 

チョコ

縦横は正方形で一辺7cmほど。

画像はありませんけど高さ(厚み)は1.2cmほど。

 

香りと味

それでは食べてみます。

が、もう皆さん一度は食べたことがあると思います。

あの食感、あの味です。

特別なことはない、チョコとクッキークランチをウエハースで挟んでいるあの味です。

 

本体はシール

ビックリマンチョコと言えば本体はチョコレート菓子ではなくシールです。

 

昔、ビックリマンが当時の男の子たちの心を鷲づかんだ頃、シールだけを目当てにチョコレート菓子を捨てる人が続出したとか何とかと問題視されていました。

私も一度、チョコレート菓子が捨てられているところを見た覚えがあります。

スーパーのすぐ近くの道端に捨てられた、雨に濡れているビックリマンの菓子を。

私はビックリマンの菓子も大好きだったので、何ともったいないことをするのだろうと思ったものです。

 

チョコ

実は今回3個買いました。

商品1つにつきシールが1枚入っています。

なのでシールも3枚ですね。

 

では開封しましょう。

 

チョコ

ドンッ!!

「サタンマリア」と「神帝フッド」と「きびだんご三助」でした。

ホロシールは出なかったです。

このシリーズにホロがあるのかもわかっていないですけど。

 

3枚の中ではサタンマリアが一番の当たりでしょうか。

できればヘッドロココやヘラクライストが欲しかったです。

 

と言いますか水墨画感があまりないですね。

ただ大部分が白黒になっているだけなような。

思い切って、もっと筆で描いた絵柄にしてもらいたかったです。

中途半端に感じられます。

 

チョコ

チョコ

No.5、サタンマリアの表裏。

 

チョコ

チョコ

No.22、神帝フッドの表裏。

 

チョコ

チョコ

No.26、きびだんご三助の表裏。

 

リピートはするか?

本品をリピートするかどうかについてです。

 

リピートしません。

 

本当はヘッドロココが欲しいです。

しかしそれを始めると全35種類を集めたくなってしまいますので、ここで止めておきます。

でもたまにお菓子の方を食べたくなるので、そのときはお菓子目的に買うかもしれません。

今から予防線を張っていますが。

 

おわりに

ということで、『LOTTE』のチョコレート菓子「水墨ビックリマンチョコ」を購入したので、食べてシールを確認した記事でした。

 

↓Amazonにも売られていました。

 

 

スポンサーリンク