ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

しーちゃん!Eテレ『趣味の園芸 やさいの時間』の菊地亜美さんが卒業し2023年度から新メンバーが加入しました

スポンサーリンク

Eテレ『趣味の園芸 やさいの時間』の「ベジ・ガーデン」は、2023年度から新たなメンバーが加わっています。

元AKB48の「大家志津香」さんです。

2023年4月2日、大家さんが出演された初回放送があったので、視聴した感想を書いています。

 

目次

スポンサーリンク

Eテレ『趣味の園芸』

Eテレで放送されている『趣味の園芸』とはどのような番組でしょうか。

 

NHK 趣味の園芸 やさいの時間 2023年 4月・5月号 [雑誌] (NHKテキスト)

www.nhk.jp

 

「やさいの時間」は、2008年スタート。今年で放送15周年を迎えました。
「しづか&太陽のベジ・ガーデン」は、おなじみ藤田先生のもと杉浦太陽&大家志津香のふたりが畑で野菜づくりに挑戦。視聴者のみなさんのお悩み「菜園あるある」も解決。「ベジ・レポ」は、視聴者のみなさんや農学系の生徒・学生のみなさんがよくある菜園のお悩みを実験を交えてレポートします。月2回程度放送。
「さすてな菜園 プランター」は、畑がなくても初心者でも気軽に楽しめるプランターのアイデア菜園。人や環境・社会にやさしい「サステナブルな菜園ライフ」も考えます。月1回放送。講師:深町貴子(園芸家)、ゲスト:カミナリ(石田たくみ、竹内まなぶ)、川島夕空
「旬ベジ 二十四節気」は、旬の野菜のおいしさを求めて、講師とゲストが全国の産地を訪ねます。おいしい野菜を作り出す農家のワザを深掘り。地域を応援し、生産者の知恵と思いもいただきます!年6回放送。講師:木村正典(野菜研究家)、ゲスト:森日菜美、平野宏周

 

番組説明にはこのように書かれています。

 

NHK 趣味の園芸 やさいの時間 2023年 4月・5月号 [雑誌] (NHKテキスト)

 

放送日時

放送日時です。

 

毎週日曜日の朝8時00分から8時25分まで。

放送局は『Eテレ』。

 

再放送はNHK総合で毎週月曜日11時5分から、それとEテレで毎週火曜日13時5分からの2回あるようです。

 

出演者

出演者です。

 

今回ご紹介する「ベジ・ガーデン」について。

俳優「杉浦太陽」さん、講師は「藤田智」さん、ナレーターは「宮島史年」さん。

そして2022年度までは「菊地亜美」さんもいらっしゃいました。

 

菊地亜美さん卒業

その菊地さんが、2023年3月(2022年度)いっぱいで「ベジ・ガーデン」を卒業されました。

確か2年間担当されていましたね。

お疲れ様でした。

 

dysdis.hatenablog.com

 

さらにその前任の「大沢あかね」さんが1年間しか担当されなかったこともあり、近ごろ入れ替わりが激しい印象の「ベジ・ガーデン」です。

 

新メンバー加入

代わりに新年度から「ベジ・ガーデン」に加わった方が1名いらっしゃいます。

冒頭に申したとおり「大家志津香」さんです。

 

https://www.instagram.com/ooyachaaan1228/?hl=ja

 

www.youtube.com

 

しーちゃん?しいちゃん? と呼んで欲しいと、番組内で仰っていました。

普段から皆からそう呼ばれているからとのこと。

 

知らなかった

私、大家さんのことを、「ベジ・ガーデン」を観るまで知りませんでした。

芸能の、殊アイドルさんについてはまぁ全然知らないのです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

『プレバト!!』はここ数年毎回観ています。

そちらに関係したアイドルさんが出演されることがままあり、そこで知ることが多いです。

しかし、たいていの場合少し時間が経てばお名前等忘れてしまいますので、もしかしたら大家さんも何かの番組で拝見したかもしれません。

見覚えはないです。

 

馴染み具合がすごい

大家志津香さんが出演された初回放送が2023年4月2日ありました。

そちらを拝見したのですが、非常によかったです。

大家さんが自然な振る舞いをしていて、太陽さんや藤田先生とよく馴染んでいたかと思います。

 

アイドルさんは自分を可愛く見せようとする、言葉は悪いですけどあざとさみたいなものが見え隠れするもの、というイメージがありました。

思いっきり偏見と思います、申し訳ありません。

ですけど、大家さんからはそういうものを、少なくとも私は全く感じませんでした。

人見知りをしないタイプなのでしょうね、おそらく。

 

人見知りをしないだけでなく、鍬(くわ)で土を耕す段階では動画撮影をして自分のフォームチェックをするなど、自ら土に馴染もうと積極的に働きかける姿があり、好感を持ちました。

観ていて楽しかったですし、今後が楽しみです。

この調子なら2年と言わず、もっと長い期間を担当していただきたいくらい。

 

おわりに

ということでEテレ『趣味の園芸 やさいの時間』は2023年度から新メンバーとして「大家志津香」さんが加入したことと初回放送の感想を書いた記事でした。

 

 

スポンサーリンク