ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

難しい!『トライアングルストラテジー』の第13話後編「ホワイトホルム大橋の制圧」が攻略できません

スポンサーリンク

スクエア・エニックス』社のタクティクスロールプレイングゲーム『トライアングルストラテジー』を購入しました。

Nintendo Switchのゲームです。

 

第13話後編「悲しみと涙のうちに生まれて」のバトル「ホワイトホルム大橋の制圧」を攻略できていません。

いやいや難易度NORMALなのにめっちゃ難しいです。

私なりに攻略している戦い方をご紹介します。

 

以降、ネタバレ要素がありますのでバレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

『トライアングルストラテジー (TRIANGLE STRATEGY) 』

2022年3月4日、発売日に『トライアングルストラテジー』を買いました。

トラストを。

 

www.jp.square-enix.com

 

私はダウンロード版を購入しました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

購入したことと、最序盤も最序盤、第1話を終えての感想を、上にリンクを貼った記事に書いています。

 

トライアングルストラテジー|オンラインコード版

 

攻略サイトは見ずにプレイ

私は1周目を攻略サイトなど情報を見ずにプレイしています。

なので見当違いなことを書いていることも多いかと思います。

 

第13話後編「悲しみと涙のうちに生まれて」

『トライアングルストラテジー』の第13話後編「悲しみと涙のうちに生まれて」です。

 

冒頭に書いたとおり、ネタバレ要素がありますのでお気をつけください。

 

概要

13話は前後編に分かれています。

 

dysdis.hatenablog.com

 

その前に12話はバトルがない章でした。

 

ローゼル族の村を襲いかかるグリンブルク王国の元御三家シルヴィオと傭兵ルーフーの軍隊を退けた主人公「セレノア」たちウォルホート家。

しかしハイサンドの大群に村ごと囲まれて絶体絶命。

そこでローゼル村に隠されていた「岩塩」をハイサンドに見せることで、ローゼル族と存続と自分たちの支援を得ることと、セレノアが七聖人就くことにも成功します。

そのくらい岩塩の存在は世界のバランスを揺るがすくらい大きな存在という。

それが12話でした。

 

13話は、周辺国には死んだと思わせたロランが再び表舞台に姿を表し、彼を旗印にしてウォルホートはエスフロスト軍を討つことになります。

ハイサンドもそれに協力し、爆弾のようn魔力結晶の兵器「エルフリック」を与えます。

グリンブルクの王都ホワイトホルムを奪還すべく、ウォルホート家とハイサンド大教国の連合軍が動き始めました。

 

ホワイトホルム大橋破壊

13話前編でルーツ分岐がありました。

私はホワイトホルム大橋をエルフリックで破壊して、そこから和平交渉に乗り出すルートを選択しました。

 

13話後編「ホワイトホルム大橋の制圧」

13話後編のバトルは「ホワイトホルム大橋の制圧」です。

 

  • バトル名:ホワイトホルム大橋の制圧
  • 勝利条件:敵軍を殲滅する
  • 敗北条件:自軍が全滅する
  • 推奨レベル:21

 

推奨レベルは21。

全員レベル21にしてから挑んでいます。

それでも勝てないですが。

 

トライアングルストラテジー|オンラインコード版

 

13話後編「ホワイトホルム大橋の制圧」の戦い方

13話後編「ホワイトホルム大橋の制圧」を、私なりに戦っている内容の報告です。

 

これから書くことはあくまでも私の戦い方です。

これが正しい戦い方と言っているものではありません。

その点注意してご覧になってください。

 

私は難易度「NORMAL」でプレイしています。

他の難易度では攻略の仕方が変わってくるかもしれません。

 

冒頭で申し上げたとおり、記事作成現在私は攻略できていません。

攻略できていない報告です。

 

出撃メンバー

今回の出撃メンバーです。

 

使用メンバーは主人公ソードファイター「セレノア」と軍師「ベネディクト」、キャバリー「ロラン」、火術師ファイアキャスター「フレデリカ」、ウィンガー「ヒューエット」、キュアリスト「ジーラ」、ガーディアン「エラドール」、氷術師「コーレンティン」、療術騎士「ホスハバラ」、曲芸師「ピコレッタ」です。

 

アサシン「アンナ」、氷術師「コーレンティン」、参謀「ユリオ」、クラフトマン「イェンス」、療術騎士「ホスハバラ」、薬師「メディナ」、話術師「ライオネル」、祈祷師「エザナ」、賢者「ナルヴ」、弓仙「アーチボルト」を使っていません。

 

しかしまだ勝てていないため、人選のところから間違えている可能性はあるでしょう。

 

橋から落とせ

ゲーム側から「おすすめ」キャラクターがバトルごとに提示されます。

今回で言えば、フレデリカとエラドール、コーレンティン、ホスハバラ、イェンスがおすすめされています。

ルートによって仲間キャラが変わるので、別のメンツがお勧めされる場合もあるでしょう。

最近はそれを無視することが多く、今回も一部無視しています。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ただイェンスとエラドールとホスハバラを使うということは、ある示唆を得てもいます。

イェンスはアビリティ「ばねトラップ」で敵を5マスノックバックを罠を設置します。

エラドールはアビリティ「体当たり」で対象を5マスノックバックさせ、ホスハバラはアビリティ「押し出し」で対象を3マスノックバックさせます。

おすすめではありませんけど、ロランもアビリティ「馬頭撃」で対象を3マスノックバックさせます。

 

共通して言えることは「ノックバック」です。

「敵を弾き飛ばして橋から落とせ!」

つまりは制作さんは、そう言っているのではないかと受け取れます。

橋の左右の欄干にはハシゴが1つずつかけられています。

ハシゴを上がったところに味方を置くことで、落ちた敵は橋の上に戻ることができないはずです。

あるいはハシゴを上がった「ばねトラップ」を仕掛ければ再び落下することでしょう。

 

クリアできない!

そこまでわかっていても、しかし、私は現状クリアできていません。

難しい。

敵の数が多すぎることと挟撃されること、そして魔法の攻撃が強すぎることで、1ターン目で味方が結構ならレベルのダメージを被ってしまいます。

挟撃されるのですから、どちらかに味方を集中させることで対処するより他はないのですけど、それすらままならない感じです。

どうすればよいのか。

 

敵の魔法はエラドールが「挑発」をすれば魔法を使わせないようにはできますけど、1人じゃ到底間に合わない。

ライオネルも離れたところから「神経を逆撫でる」で挑発できますから、彼を入れましょうか。

うーん、でもライオネルをそのためだけに入れると、今度は攻撃力が足らず結局ジリ貧になりそうな予感がします。

 

メディナを入れていないので、メディナを入れてコツコツ回復することが一番でしょうかね。

 

難易度を下げる?

私は難易度NORMALでプレイしています。

トラストではいつでもEASYやVERY EASYでしたっけ、別の難易度に変更することができたはずです。

上げることも下げることも。

 

私はまだ難易度を一度も変更していません。

今回も下げたら負けな気がしてできていません。

でもあまりにクリアできないようなら下げようかなと思っています。

もう少し粘ってみます。

 

おわりに

ということで、Nintendo Switch用ソフト『トライアングルストラテジー』の第13話後編「ホワイトホルム大橋の制圧」をクリアできていないことをご報告した記事でした。

 

1周目は攻略サイトなどは一切見ずにプレイしています。

 

 

スポンサーリンク