ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

デシマル!Switch『トライアングルストラテジー』の第7話後編「ランドロイとの衝突」を勝利。攻略した私の戦い方やコツをご紹介します

スポンサーリンク

スクエア・エニックス』社のタクティクスロールプレイングゲーム『トライアングルストラテジー』を購入しました。

Nintendo Switchのゲームです。

 

第7話後編「見よ、恐ろしい炎を」のバトル「ランドロイとの衝突」を攻略したのでご報告いたします。

私なりに攻略した際の戦い方をご紹介します。

 

ご紹介する内容は2周目です。

2周目は難易度「VERY EASY」でプレイしています。

 

以降、ネタバレ要素がありますのでバレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

『トライアングルストラテジー (TRIANGLE STRATEGY) 』

2022年3月4日、発売日に『トライアングルストラテジー』を買いました。

トラストを。

 

www.jp.square-enix.com

 

私はダウンロード版を購入しました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

購入したことと、最序盤も最序盤、第1話を終えての感想を、上にリンクを貼った記事に書いています。

 

トライアングルストラテジー|オンラインコード版

 

攻略サイトは見ずにプレイ

私は1周目を攻略サイトなど情報を見ずにプレイしました。

なので見当違いなことを書いていることも多いかと思います。

 

2周目

記事作成現在2周目です。

1周目とは異なるルートを取ろうとしています。

 

敵のレベルなど、1周目とは異なる内容もあると思われます。

 

第7話後編「見よ、恐ろしい炎を」

『トライアングルストラテジー』の第7話後編「見よ、恐ろしい炎を」です。

 

冒頭に書いたとおり、ネタバレ要素がありますのでお気をつけください。

 

概要

7話です。

 

dysdis.hatenablog.com

 

1周目では、7話の分岐でロラン王子をエスフロスト公国に差し出さない選択をしました。

2周目はロラン王子を公国に差し出す選択をしています。

見ていない物語を見てみたいことと、違う仲間が手に入るかもしれないこととで。

 

ロランを差し出した主人公セレノアたちウォルホート家。

公国のグスタドルフ総帥は、セレノアたちに同じ御三家の1つファルクス家の討伐を命じます。

戦闘を回避したかったセレノアたちですが、グスタドルフの計にハマって同士討ちをすることに。

 

第7話後編「ランドロイとの衝突」

第7話後編「ランドロイとの衝突」です。

 

ゲーム

  • バトル名:ランドロイとの衝突
  • 勝利条件:敵軍を殲滅する
  • 敗北条件:自軍が全滅する
  • 推奨レベル:40

 

推奨レベルは40。

私は、よく出撃させるレギュラーメンバーの一部がレベル40、他をレベル38〜39に上げてから臨みました。

 

トライアングルストラテジー|オンラインコード版

 

7話後編「ランドロイとの衝突」の戦い方

7話後編「ランドロイとの衝突」を、私なりに戦った内容の報告です。

 

これから書くことはあくまでも私の戦い方です。

これが正しい戦い方と言っているものではありません。

その点注意してご覧になってください。

 

私は難易度「VERY EASY」でプレイしています。

他の難易度では攻略の仕方が変わってくるかもしれません。

 

出撃メンバー

今回の出撃メンバーです。

 

使用メンバーは主人公ソードフマスター「セレノア」とファイアキャスター「フレデリカ」、アサシン「アンナ」、キュアリスト「ジーラ」、クラフトマン「イェンス」、薬師「メディナ」、踊り子「ミロ」、数術師「デシマル」、鷹盾士「フラナガン」です。

 

キャバリー「ロラン」は公国に差し出したので離脱しています。

復帰はあるのでしょうか?

 

ストラテジスト「ベネディクト」、ウィンガーウィングマスター「ヒューエット」、ガードマスター「エラドール」、氷術師アイスマスター「コーレンティン」、曲芸師「ピコレッタ」、弓仙「アーチボルト」、参謀チアマスター「ユリオ」、スペルマスター「ナルヴ」、療術騎士「ホスハバラ」、話術師「ライオネル」、スピリットマスター「エザナ」、槍聖「マクスウェル」、ボウマスター「ルドルフ」を使いませんでした。

 

以前3話を攻略したときの記事を書きました。

3話終了後に「ルドルフ」が仲間になり、その後最高ランクまでクラスアップしています。

また、4話以降に地学者「ジバンナ」と拳闘士「グローマ」、時詠人「コハク」が仲間になっています。

とりわけコハクが、かなりな性能を持っています。

今後ご紹介するかもしれません。

 

今回の編成は、ゲーム側からオススメされたキャラを採用しています。

1周目はオススメを無視したことが多かったので、2周目は基本的にはオススメをそのまま使おうかなと。

アンナとジーラ、イェンス、メディナ、デシマル、フラナガンがそうだったような。

 

配置

味方ユニットの配置です。

 

ゲーム

ゲーム

初期配置は二手に分かれていました。

一方を遊撃隊のアンナとミロにして、他方をひとまとめにしています。

VERY EASYなので適当でもいけるかなと、大して考えていません。

 

敵について

今回戦う敵についてです。

ランドロイと、王国剣兵5人、王国弓兵3人、王国盾兵2人、王国魔法兵2人、王国療術兵2人の15人。

 

ランドロイがレベル42、随伴もレベルが39から40あります。

敵が自軍より平均レベルは高めです。

 

増援

今回増援はありません。

 

戦い方

戦い方です。

 

基本的な戦い方

基本的な戦い方はいつもどおりですね。

 

盾を前目に出して、バフで守りを強化。

遊撃隊が動き回って敵を暗闇や毒、魅了にし。

HPや状態異常回復を優先しつつ各個撃破。

 

これがベースです。

 

リフト

今回は「リフト」の装置を使って戦います。

高低差の激しいマップで、リフトが2箇所ついています。

 

ゲーム

リフトの1つは故障しています。

画像の色がついている側が故障しているリフト。

画像の左方向にもう1つあります。

 

故障はRPGパートで直すことができました。

直せるかどうかで難易度が若干変わりそうです。

 

リフトを使ってユニットを上下させます。

ランドロイを含め弓持ちがいるため、高低差を埋められるかが大事でしょうか。

今回はVERY EASYなので、そこまで気にしなくて大丈夫でしたが。

NORMAL以上だと結構なハンデになりそうです。

 

遊撃隊

私はスタート直後からリフトを使い、遊撃隊を上へ向かわせました。

アンナが「ステルス」を使って姿を消しつつ、敵の弓兵と療術兵を毒にしていきます。

ミロも「ムーンジャンプ」で移動しつつ、「ハートキャッチ」で魅了状態にしていきました。

 

HP回復がいないので自分たちで回復します。

 

イェンス

高低差があるときはイェンスの出番です。

「いきなりハシゴ」「いきなりハシゴ2」を段差のあるところに配置して、移動力の低い味方ユニットをサポートしてやります。

 

また「ばねトラップ」を仕掛けることもしました。

行動をさせない効果がうまいです。

 

デシマル

ストーリーバトルでは初めてかもしれません。

 

ゲーム

デシマルを使いました。

 

【Amazon.co.jp限定】 海洋堂 リボルテックダンボー・ミニ Amazon.co.jpボックスver (リボコンテナ入り/ダンボールカラー)

ダンボーのような樽のロボットです。

かわいいですよ。

 

デシマルは現在HPが3の倍数と4の倍数と5の倍数の敵ユニット全員にダメージを与えるアビリティを持ちます。

移動しなくてもダメージを与えられるため、今回のような行動の制限が強めのマップでは威力を発揮してくれます。

敵のHP次第であるので思うようにいかないこともままありますが。

 

他は、基本的な戦い方で十分でした。

 

バトル勝利

上記のように戦い、バトルに勝利しました。

 

ゲーム

「CONGRATULATIONS」をいただきました。

スクリーンショットを忘れました。

なのでリザルト画面を。

バトル勝利です、ありがとうございます。

 

感想

感想です。

VERY EASYなので簡単でした。

難易度が低すぎますかね。

 

おわりに

ということで、Nintendo Switch用ソフト『トライアングルストラテジー』の7話後編「ランドロイとの衝突」をどのように戦ったかをご報告した記事でした。

 

2周目も今のところ攻略サイトなどは一切見ずにプレイしています。

 

スポンサーリンク