ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

パフィー!Eテレ『シャキーン!』の新曲「目覚めろ」が公開!PUFFYさんが歌っています

スポンサーリンク

Eテレ『シャキーン!』の「シャキーンミュージック」のコーナーで、2022年1月17日月曜日の放送から新曲が公開されました。

曲のタイトルは「目覚めろ」です。

なんと「PUFFYパフィー)」さんが歌います。

 

目次

スポンサーリンク

Eテレ『シャキーン!』

Eテレで放送されている『シャキーン!』とはどのような番組でしょうか。

 

www4.nhk.or.jp

 

子どもたちを シャキーン!と目覚めさせて、楽しい一日のスタートを切ってもらう知的エンターテインメント番組。「いつもとは違うモノの見方」や「柔軟な発想力」が楽しみながら身につきます。

 

番組説明にはこのように書かれています。

子ども向けの番組ではあるものの、大人が観ても面白いです。

 

出演者

番組の出演者です。

 

メインMCは「ここちゃん」です。

ここちゃんは「太田瑚々(おおた・ここ)」さんが演じています。

 

カナリアから妖精に変身した「歌鳴家はるか(かなりや・はるか)」ちゃん。

はるかちゃんは「佐々木春樺」さんが演じています。

 

壊れたテレビの妖精「ジュモクさん」。

ジュモクさんはお笑いタレントの「片桐仁(かたぎり・じん)」さんが声を担当しています。

 

捨てられたハチのぬいぐるみとネコの魂が合体した妖精「ネコッパチ」。

ネコッパチはお笑いコンビ「エレキコミック」の「やついいちろう」さんが声を担当しています。

 

2019年度から上記メンバーで構成されていて、2021年度も同メンバーが続投しています。

 

dysdis.hatenablog.com

 

上記のメンバーに加え、2021年3月29日の放送からさらに子役3名が追加されていました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ただ2021年の9月から「ジュモクさん」は番組に出演していません。

その辺のことは上にリンクを貼った記事に書いています。

 

2021年度から放送日時が変わる

2021年度から放送日と放送時間が変わりました。

 

月曜日から木曜日までの毎朝06時40分から06時55分までの放送です。

金曜日の同時間帯は別番組になります。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

当ブログでも以前お伝えしています。

詳しいことは上に貼ったリンクからご覧になってください。

 

新曲「目覚めろ」

『シャキーン!』の2022年1月17日月曜日の放送から、うたのコーナー「シャキーン・ミュージック」にて新曲が披露されました。

2021年度の第3弾、2022年の第1弾となる新曲のタイトルは「目覚めろ」です。

 

  • 曲名:目覚めろ
  • うた:PUFFY
  • 作詞・作曲:岩見十夢
  • 演奏:ザ・ぱいんかんズ
  • 演出・イラスト・アニメーション制作:Hama-House

 

作詞・作曲・うたなどの担当者の人物紹介です。

記事作成現在、私が調べたかぎりでわかっている担当者になります。

 

PUFFYさん

本曲のうたを歌っているのは「PUFFY」さんです。

 

www.puffy.jp

twitter.com

 

言わずもがな「吉村由美」さんと「大貫亜美」さんからなるユニットです。

 

 

PUFFYのスタッフさんのTwitterアカウント「PUFFYスタッフ (@PUFFY) 」からも、今回の「目覚めろ」に関する告知ツイートがあります。

 

アジアの純真

 

岩見十夢さん

作詞作曲は「岩見十夢」さんが担当していらっしゃいます。

 

iwamitom.com

twitter.com

 

岩見十夢さんは『シャキーン!』ではおなじみの方ですね。

 

 

岩見十夢さんのTwitterアカウント「岩見十夢 Tom Iwami (@106103) 」からも告知ツイートがありました。

 

ザ・ぱいんかんズ

演奏は「ザ・ぱいんかんズ」です。

 

 

ザ・ぱいんかんズのメンバーも、岩見さんからご紹介がありました。

こちらは『シャキーン!』本編でもテキストでの紹介がありました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

『シャキーン!』には「ザ・ぶどうかんズ」なるバンドが存在します。

ザ・ぱいんかんズはそこから派生したネーミングと思われます。

ぶどう・かんは葡萄(ブドウ)なので、こちらは「パイン」でいこうと。

 

ザ・ぶどうかんズはジュモクさんの中の人が出演しています。

ですからあれな理由で当分無理なのでしょう。

「目覚めろ」は企画立案当初は、PUFFYとザ・ぶどうかんズのコラボ企画だったのかもしれませんね。

あくまで私の想像ですが。

 

Hama-Houseさん

演出・イラスト・アニメーション制作は「Hama-House」さんです。

 

hama-house.com

twitter.com

 

イラストレーターの方ですか。

今回初めて知った方です。

不勉強で申し訳ありません。

 

 

 

Hama-HouseさんのTwitterアカウント「Hama-House (@hamahouse) 」からも告知ツイートがありました。

 

「目覚めろ」の歌詞

新曲「目覚めろ」の歌詞についてです。

 

何を言いたいのかわかりませんでした。

毎回のように書いている気がしますが。

 

サビと言ってよいのかよくわかりませんけど、そこではPUFFYのお二人が「目覚めろ」の言葉を連呼しています。

何から目覚めるのか、目覚めてどうするのか。

その点何も言っていないです。

 

感覚的なことで頭で考えるものではないのかもしれません。

 

しかし聴いていて一つ感じたことはあります。

本当はしたいことがあるのにやれていない子どもたち、自分自身にブレーキをかけてしまっている子どもたちに対して、やりたいことをやっていいんだと背中を押しているのかなとは感じました。

 

やりたいことといっても、当然、法律に定められた範囲内でということになりますが。

犯罪になってしまいますからね。

 

何もしないでいると本当に何も起こらずに時間は過ぎてしまいます。

何もしてこなかった私が言うのですから間違いありません。

待っていたら向こうから何か良いことがやって来るかなと思うかもしれませんが、断言します、良いことは何も来てくれないです。

 

行動をしたら失敗をすることもあるでしょう。

失敗をすると恥ずかしいですし、精神的・肉体的に痛いことだって起こるかもしれません。

恥ずかしい・痛い想いをしてもなお、一歩前に足を踏み出そう、進まないと道は開けないよと。

私が言うのも何ですが、この曲はそういうことを言いたいのかなと感じました。

 

解釈を間違えていたら申し訳ありません。

ただこういうことには正しい解釈などない気もします。

あるとしてもそれは人それぞれの心のうちにあるものでしょう。

 

おわりに

ということで『シャキーン!』の新曲「目覚めろ」が公開されましたの記事でした。

 

NHKシャキーン!10周年ベスト盤

NHKシャキーン!10周年ベスト盤

Amazon

 

スポンサーリンク