ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『シャキーン!』の新曲「ずっとね!」が公開!「めいちゃん」と「モモエ」ちゃんの卒業ソングでしょうか?

スポンサーリンク

Eテレ『シャキーン!』の「シャキーンミュージック」のコーナーで、2019年1月28日の放送から新曲が披露されていました。

曲を歌うのは番組MCの「めいちゃん」と「モモエ」ちゃんです。

 

目次

スポンサーリンク

Eテレ『シャキーン!』

www.nhk.or.jp

 

子どもたちを シャキーン!と目覚めさせて、楽しい一日のスタートを切ってもらう知的エンターテインメント番組。「いつもとは違うモノの見方」や「柔軟な発想力」が楽しみながら身につきます。

毎週月曜日から金曜日の朝7時からEテレで15分間放送されている知的エンターテイメント番組『シャキーン!』の番組説明です。

『0655』からの流れで、そのまま『シャキーン!』を観ている方も多いことでしょう。

 

新曲「ずっとね!」

『シャキーン!』の2019年1月28日月曜日放送分から、うたのコーナー「シャキーン・ミュージック」で新曲が披露されました。

2018年度の第7弾、2019年の第1弾となる新曲のタイトルは「ずっとね!」です。

 

    「ずっとね!」
  • うた:めいとモモエ
  • 作詞:岩見十夢
  • 作曲:サキタハヂメ
  • 振付:ホナガヨウコ

 

新曲「ずっとね!」の作詞・作曲・うたなどの担当者の人物紹介です。

 

dysdis.hatenablog.com

 

MCのめいちゃんがシャキーン・ミュージックで歌をうたうのは、「Homecomings」さんと歌った「Wonder Wander」に続けてですから、2作品続けて歌を歌っています。

 

dysdis.hatenablog.com

 

モモエちゃんが歌うのは「なつやすみバンド」さんと歌っていた「タイミング」以来でしょうか。

だとすると、「タイミング」が2018年8月に初放送があったようなので、結構久しぶりの歌ですね。

 

 

岩見十夢さん&サキタハヂメさん

本作の作詞と作曲をした「岩見十夢」さんと「サキタハヂメ」さんのお二人は、お二人とも『シャキーン!』ではお馴染みの方です。

 

twitter.com

twitter.com

 

岩見十夢さんとサキタハヂメさんのTwitterアカウントです。

今回の「ずっとね!」についてもツイートしていらっしゃいます。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

お二人がコンビを組んだ曲というと、今回の「ずっとね!」の他では例えば、モモエちゃんのテーマソング的な曲「ももももえ!」と「桃」がそうですね。

他だと「インキー&ヨウキー」がそうですか。

前のMCの「あゆちゃん」と「ナオト」時代の曲にもいくつかあるみたいです。

 

ホナガヨウコさん

振付を担当された「ホナガヨウコ」さんも番組ではお馴染みの方です。

 

twitter.com

 

ホナちゃんのTwitterアカウントです。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

ホナガヨウコさんは、シャキーンミュージックだと、めいちゃん……ではなく「May」さんが歌った「こころね」とか、モモエちゃんと「八代亜紀」さんが登場した「にほんご音頭」などの振付を担当していました。

 

www.nhk.or.jp

 

ホナガヨウコさんは、同じEテレの番組『ふしぎがいっぱい(5年)』にも「ホナちゃん」として出演していますので、そちらでご存知の方もいらっしゃることでしょう。

 

 

「ずっとね!」の歌詞

新曲「ずっとね!」の歌詞は、一言で言えば「友情」です。

「ずっとずっと同じ景色をまた見よう」という、めいちゃんとモモエちゃんの友情を描いています。

もちろん聴いている視聴者との関係も含まれているでしょう。

 

 

それと同時に「別れ」も感じさせます。 

「同じ景色をまた見よう」なんて別れが来た人が吐くセリフじゃないですか?

他にも「お互いどこにいようとも」とか「さみしくなったら思い出せ」とか「同じ空気を吸ってきたんだ」とかの部分からも別れを感じさせられます。

曲調は明るいのですが、それがかえって別れるときの寂しさを増す効果を持っているような……。

 

卒業ソング

別れも感じさせるということで、「ずっとね!」は「卒業ソング」かもしれません。

 

dysdis.hatenablog.com

 

昨年2018年の3月に、当ブログで「めいちゃん」が番組を卒業するのではないかという趣旨の記事を書きました。

結果的にはそれは私の思い過ごしで、2018年度も引き続き「めいちゃん」と「モモエ」ちゃんが番組MCを担当していました。

 

しかし、今日放送された「ずっとね!」を聴いてしまうと、「今年こそ辞めてしまうんじゃ……」と思ってしまいます。

 

 

「めいちゃん」と「モモエ」ちゃんの2人は、2015年4月から番組に出演していますから、2019年4月には丸4年経つことになります。

彼女たちがMCを始めた当時の年齢が9-11歳くらいだとして、あれから4年経っていれば現在は13-15歳ほどです。

高校受験がありますよね。

そろそろ潮時かな、という思いはより強くなります。 

 

平成が終わりますし、いろいろとタイミングが良い。

 

おわりに

ということで『シャキーン!』の新曲「ずっとね!」の紹介と、「めいちゃん」と「モモエ」ちゃんの卒業が近いかもなという記事でした。

 

卒業だったら淋しくなるなぁ。

でも彼女たちは階段を昇っていくのですから、本来喜ぶべきことなのですよね。

でも淋しい。

 

本文中に「めいちゃん」は「めいちゃん」と書いているのに、「モモエちゃん」はどうして 「モモエ」ちゃん と書いているのかと言いますと……

公式Webサイトの「主な出演者・キャラクター」ページを見ると、めいちゃんが「めいちゃん」、モモエちゃんが「モモエ」と書かれているからです。

めいちゃんは「めい」ではなく「めいちゃん」でキャラクター名になっていると受け取れます。

なので公式サイトにならって本文にも書いています、はい。

 

NHKシャキーン!10周年ベスト盤

NHKシャキーン!10周年ベスト盤

  • アーティスト: TVサントラ,真依子,サキタハヂメ,ハンバートハンバート
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2018/06/27
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

 

スポンサーリンク