ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『シャキーン!』の新曲「ぶどうのきせき」が公開!ぶどうかんでのライブが決まったそうです

スポンサーリンク

Eテレ『シャキーン!』の「シャキーンミュージック」のコーナーで、2020年8月24日月曜日の放送から新曲が公開されました。

曲のタイトルは「ぶどうのきせき」です。

あのバンドが1年以上ぶりに帰ってきました。

 

目次

スポンサーリンク

Eテレ『シャキーン!』

Eテレで放送されている『シャキーン!』とはどのような番組でしょうか。

 

www4.nhk.or.jp

 

子どもたちを シャキーン!と目覚めさせて、楽しい一日のスタートを切ってもらう知的エンターテインメント番組。「いつもとは違うモノの見方」や「柔軟な発想力」が楽しみながら身につきます。

 

番組説明にはこのように書かれています。

子ども向けの番組ではあるものの、大人が観ても面白いです。

 

放送局は「NHK Eテレ」。

放送日は毎週月曜日から金曜日。

放送時間は朝07時00分から07時15分までの15分間です。

 

2019年度からのMC陣

2019年4月の年度初めから、『シャキーン!』のMC陣が大きく様変わりしました。

 

メインMCには、2018年度まで「たいがー・りーの仮説」のコーナーで助手を務めていた「ここちゃん」です。

「ここちゃん」は「太田瑚々(おおた・ここ)」さんが演じています。

 

昨年度までMCだった「モモエ」ちゃんのポジションには、カナリアから妖精に変身した「歌鳴家はるか(かなりや・はるか)」ちゃんが就任しています。

「はるか」ちゃんは「佐々木春樺」さんが演じています。

 

他、壊れたテレビの妖精「ジュモクさん」をお笑いコンビ「ラーメンズ」の「片桐仁(かたぎりじん)」さんが、捨てられたハチのぬいぐるみとネコの魂が合体した妖精「ネコッパチ」をお笑いコンビ「エレキコミック」の「やついいちろう」さんが、それぞれ声を担当しています。

ジュモクさんとネコッパチは2019年度も変わらず。

 

2020年度も上記のメンバーで変わりありません。

 

新曲「ぶどうのきせき」

『シャキーン!』の2020年8月24日月曜日の放送から、うたのコーナー「シャキーン・ミュージック」にて新曲が披露されました。

2020年度の第4弾、2020年の第5弾となる新曲のタイトルは「ぶどうのきせき」です。

 

  • 曲名:ぶどうのきせき
  • うた:ザ・ぶどうかんズ
  • 作詞:岩見十夢
  • 作曲:岩見十夢
  • 編曲: --

 

作詞・作曲・うたなどの担当者の人物紹介です。

公開初日の放送では作詞作曲編曲者名は書かれていなかったと思います。

 

 

しかし、岩見十夢さんのTwitterアカウント (@106103) の告知ツイートに、本曲の作詞作曲者名が書かれていました。

 

6曲目

新曲「ぶどうのきせき」は『シャキーン!』オリジナルのバンド「ザ・ぶどうかんズ」が演奏と歌を担当しています。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

当ブログの過去記事を調べると、ザ・ぶどうかんズはこれまで5曲の楽曲を披露しているようです。

 

2016年6月に1曲目「おぼえてわすれて」が放送され、2017年1月に2曲目の「いいわけ!?」、2017年9月には3曲目の「かっこいいってなんだろう?」、2018年4月に4曲目「WAKE-AI-TAI」、2019年6月に5曲目「いつまでも未完成の地図」が初公開されたようです。

1年2ヶ月の期間を経て、このたび6曲目の公開となりました。

 

ザ・ぶどうかんズ

「ザ・ぶどうかんズ」は7ピースのバンドと思われます。

ヴォーカルはツインボーカルで、先ほども紹介したジュモクさんの中の人「片桐仁」さんと、ネコッパチの中の人「やついいちろう」さんです。

 

twitter.com

 

他には作詞作曲をした「岩見十夢」さんもバンドに参加していらっしゃるようです。

 

「ぶどうのきせき」の歌詞

新曲「ぶどうのきせき」の歌詞についてです。

 

バンド(ザ・ぶどうかんズ?)の、「ぶどうかん」でのライブが決まったという歌詞の内容でした。

 

歌詞には「ぶどうかん」と書かれています。

この「ぶどうかん」が「日本武道館」を指した言葉かどうかはわかりません。

また、歌詞に登場するバンドが「ザ・ぶどうかんズ」を指している言葉かどうかについても、匂わせてはいるものの明確な表現はないと思います。

あくまでも歌詞では「ぶどうかん」でのライブが決まったことを伝えている内容です。

 

リアルにザ・ぶどうかんズのライブが「ぶどうかん」で行われるのでしょうか?

フルーツの「葡萄」の「ぶどう館」が日本のどこかにあって、そこで『シャキーン!』のライブが行われ、そこで「ザ・ぶどうかんズ」が演奏をするのかもしれません。

本当に「日本武道館」で「ザ・ぶどうかんズ」がライブをするのかもしれません。

新型コロナウィルス感染拡大の問題が落ち着いたら。

 

歌詞はあくまでも創作で、リアルでライブなど全く開催しないかもしれません。

 

他、夢は叶えるものだとか、絶対無理なんてどうして言えるんだい? とか、そういうことを過去の作品の言葉を散りばめながら歌っていました。

 

おわりに

ということで『シャキーン!』の新曲「ぶどうのきせき」が公開されましたの記事でした。

 

歌詞の意味がどういうことなのか。

本当にライブが行われるのか。

そういう意味でとても気になる曲でした。

 

NHKシャキーン!10周年ベスト盤

NHKシャキーン!10周年ベスト盤

  • アーティスト: TVサントラ,真依子,サキタハヂメ,ハンバートハンバート
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2018/06/27
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

 

スポンサーリンク