ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

NHK『テレビ体操』アシスタントの矢作あかりさんが卒業されたようです。お疲れ様でした

スポンサーリンク

2024年からNHK『テレビ体操』『みんなの体操』の、アシスタントのお姉さんがお一人卒業されたかもしれません。

矢作あかり」さんを見かけなくなりました。

 

目次

 

NHK『テレビ体操』『みんなの体操』

NHKで放送されている『テレビ体操』と『みんなの体操』についてです。

 

NHK テレビ体操 ~ラジオ体操 第1/ラジオ体操 第2/みんなの体操/オリジナルの体操~ [DVD]

www.nhk.jp

 

体操で気持ち良く体をほぐしていきましょう。

年齢や仕事などに関係なく老若男女どなたでも気軽に行えますので、生活の中に取り入れることをおすすめします。

 

番組説明には上記引用部のように書かれています。

 

www.nhk.jp

 

高齢の方、また身体の不自由な方も気軽にでき、椅子に座ったままでも行うことができます。
ゆっくりしたテンポでかつ、全身を十分に動かせるように構成しています。
全身の筋肉、とりわけ萎縮しがちな筋肉を伸ばし、血行促進をはかります。

 

番組説明には上記引用部のように書かれています。

 

番組名が異なるがややこしいです。

違いをはっきり言える人が一体どれだけいるのか、統合して問題ないと思うのですが。

 

放送時間

放送時間です。

『テレビ体操』はEテレにて、毎日06時25分から35分までの10分間と、NHK総合にて平日13時55分から14時00分までの5分間放送されています。

『みんなの体操』はNHK総合にて平日09時55分から10時00分までの5分間放送されています。

 

出演者

出演者です。

『テレビ体操』は毎回、体操指導者1人とピアノ伴奏者1人、アシスタントの5人の計7名が出演しています。

『テレビ体操』の5分バージョンと『みんなの体操』は体操指導者1人とアシスタントの女性3人の計4人が出演していましたっけ?

ピアノの伴奏者さんについては自信がありません。

 

  • 岡本美佳
  • 鈴木大輔

 

以上、指導者さんは2名。

 

そう言えば「多胡肇」さんをお見かけしないですね。

卒業されていますか。

 

  • 幅 しげみ
  • 能條貴大
  • 細貝柊

 

以上、ピアノ伴奏は3名。

 

  • 舘野伶奈
  • 吉江晴菜
  • 今井菜津美
  • 戸塚寛子
  • 新井庸太
  • 石川裕平
  • 杉井勇介
  • 織田一明
  • 森山雅斗

 

以上、アシスタントは9名。

 

テレビ体操好き

私は『テレビ体操』や『みんなの体操』を観ています。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

これまで何度か当ブログに記事にしています。

以前は放送時間に合わせて筋トレをしていましたが、近ごろはただ観ているだけです。

 

アシスタント卒業

2024年に入ってからアシスタントのお一人が番組を卒業されたようです。

 

矢作あかりさん

2024年からと思いますが、それまでアシスタントのお一人を番組でお見かけしなくなりました。

矢作あかり」さんです。

読みは「やはぎ・あかり」ですね。

 

NHK テレビ体操 ~ラジオ体操 第1/ラジオ体操 第2/みんなの体操/オリジナルの体操~ [DVD]

画像の左の方。

 

 

比較的新しいメンバー

現女性メンバーの中でも、矢作さんは比較的新しい方だったはずです。

 

現時点で最古参が舘野さんと吉江さん、次に今井さん、矢作さん、戸塚さんと続きます。

調べたところでは矢作さんは2019年4月から、2019年度からテレビ体操のアシスタントとして参加されていたみたいですね。

 

病気か何か

矢作さんをお見かけしなくなったことは、2024年1月の放送ですぐに気づいていました。

しかし、収録日に怪我や病気になって、たまたま参加できなかっただけの可能性もあろうと思っていたのです。

インフルエンザとか新型コロナウイルスとか。

ところが3月になってもお見かけせず、これは卒業されたのだと思い至りました。

 

と言いますか上にリンクを貼ったようにNHKの公式サイトを見れば一発でわかったのですけどね。

発想がそこへ行きませんでした。

 

卒業の理由は?

卒業された理由は何でしょうか。

アシスタントに加入された順番どおりに卒業されることはない、ということはこれまでの人事を見ていて知ってはいます。

 

しかし比較的新しい方が辞めるとなると、何かあったのかと思ってしまいます。

それこそ先ほども触れた怪我や病気の可能性を。

転職や結婚もあるでしょう。

考えたくないですが、不祥事の可能性もありますか。

 

お疲れ様でした

矢作さんに限らず、体操のアシスタントさんはいつも、何の前触れもなく辞めてしまいます。

いち視聴者としては、何年も観てきた人には少なからず愛情や思い入れが湧いてくるものです。

ちょっとでいいので挨拶の時間を番組内に設けてくれても問題ないと思うのですが。

私が見逃しているだけかもしれませんけど。

 

矢作あかりさん、お疲れ様でした。

矢作さんのパラフルな体操は、個人的に押味愛里沙(旧姓:天井澤)さんや松下亜実さんを彷彿とさせ、かっこいいなと思っていました。

ご卒業は残念ですが、次のステージでのご活躍をお祈りしています。

ありがとうございました。

 

見逃し配信あります

『テレビ体操』『みんなの体操』は見逃し配信があります。

 

AmazonからでもNHKオンデマンドの契約が可能で、同「Fire TV」では『NHK+』を視聴できます。

 

NHK+だけでなくTVerやU-NEXT、DAZNも。

 

おわりに

ということで、NHK『テレビ体操』のアシスタントの矢作あかりさんが番組を卒業したかもしれないことをお伝えした記事でした。

 

NHKプラス

NHKプラス

  • NHK(Japan Broadcasting Corp.)
Amazon