ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

NHK『テレビ体操』アシスタントの原川愛さんが卒業されたようです。お疲れ様でした

スポンサーリンク

NHK『テレビ体操』は、2023年度からアシスタントのお姉さんがお一人卒業されたかもしれません。

 

目次

 

 

スポンサーリンク

 

NHK『テレビ体操』『みんなの体操』

NHKで放送されている『テレビ体操』と『みんなの体操』についてです。

 

www.nhk.jp

 

体操で気持ち良く体をほぐしていきましょう。 年齢や仕事などに関係なく老若男女どなたでも気軽に行えますので、生活の中に取り入れることをおすすめします。

 

番組説明には上記引用部のように書かれています。

 

www.nhk.jp

 

高齢の方、また身体の不自由な方も気軽にでき、椅子に座ったままでも行うことができます。 ゆっくりしたテンポでかつ、全身を十分に動かせるように構成しています。 全身の筋肉、とりわけ萎縮しがちな筋肉を伸ばし、血行促進をはかります。

 

番組説明には上記引用部のように書かれています。

 

番組名が異なるのですね。

10分番組を『テレビ体操』、5分番組を『みんなの体操』と呼ぶ訳でもないようで、なかなかにややこしいです。

視聴者は両者の違いを区別していない方がほとんどと思います。

 

放送時間

放送時間です。

『テレビ体操』はEテレにて、毎日06時25分から35分までの10分間と、NHK総合にて平日13時55分から14時00分までの5分間放送されています。

『みんなの体操』はNHK総合にて平日09時55分から10時00分までの5分間放送されています。

 

テレビ体操好き

私は『テレビ体操』や『みんなの体操』が好きです。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

これまで何度か当ブログに記事にしているかと思います。

近ごろは筋トレをしながらは観ていませんけど視聴は継続しています。

近ごろは朝に放送される時間帯にちょうど目をさますことが多いので、起きた流れで観ることが多いです。

 

アシスタントの変更

2022年度から『テレビ体操』『みんなの体操』の体操のアシスタントさん変わりました。

変わったといいますか、お一人卒業されたようです。

 

出演者

『テレビ体操』は毎回、体操指導者1人とピアノ伴奏者1人、アシスタントの女性5人の計7名が出演しています。

『テレビ体操』の5分バージョンと『みんなの体操』は体操指導者1人とアシスタントの女性3人の計4人が出演していましたっけ?

ピアノの伴奏者さんについては自信がありません。

 

アシスタント一覧

アシスタントのお姉さんは2021年9月末までは7名在籍していたと思います。

アシスタント歴の長い順に「原川愛」さんと「舘野伶奈」さん、「吉江晴菜」さん、「今井菜津美」さん、「矢作あかり」さん、「戸塚寛子」さんの6名。

2021年10月度から「新井庸太」さんと「石川裕平」さん、「杉井勇介」さんのお三方が加入しています。

 

原川さんが卒業?

2022年4月度からアシスタントの一覧から上に書いた原川さんのお名前が消えています。

記事作成現在、4月度の一週間分を見終えたところですけど、原川さんは一度もお見かけしませんでした。

どうやら原川さんは番組を卒業なさったようです。

 

卒業をした理由は何でしょうか。

原川さんに限らず、テレビ体操のアシスタントさんは番組内で何も報告がなく入れ替わります。

なのでいつもわからないのですよね。

 

原川さんお疲れ様でした

原川さんはもう何年でしょう、長く体操のアシスタントを務められています。

少なくとも5年は担当されていたのではないでしょうか。

何年も出演されている功労者なのですから、視聴者も思い入れがあるかもしれませんし、何か挨拶なり報告なりがあってよいと思うのですけどね。

清水さんや五日市さん、天井澤さん、松下さんたちのときも感じました。

 

私は原川さんの笑顔が大好きでした。

にこやかな表情で体操されている姿が印象的で。

普段、週4〜5日筋トレをしているのですが、億劫でやる気が出ない日も、原川さんが体操をしている姿を観てはやる気をいただいていました。

もちろん他のアシスタントさんからもやる気をいただいていますし、これからも視聴するでしょうけど。

今までで一番なくらい残念です。

 

原川さん、お疲れ様でした。

次のステージでのご活躍をお祈りいたします。

 

代わりは?

原川さんが卒業して空いた穴は誰が埋めるか。

2022年度は代わりの新人さんは一人も加入していないようです。

2021年10月に男性が3人も加わったため、おそらく加えないことにしたのでしょう。

今の時点で8名もいますから。

ここまで予定された男性の加入だったのだろうとも思います。

 

おわりに

ということで、NHK『テレビ体操』のアシスタントの原川愛さんが番組を卒業したかもしれないことをお伝えした記事でした。

 

 

スポンサーリンク