ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

NHK『テレビ体操』『みんなの体操』のアシスタントの「五日市祐子」さんが番組を卒業し、「戸塚寛子」さんが新たに加わったようです

スポンサーリンク

NHK『テレビ体操』と『みんなの体操』のお姉さんの1人、「五日市祐子」さんが2019年度いっぱいで番組を卒業したようです。

2020年度から新メンバーが1名加わっていました。

 

目次

 

 

スポンサーリンク

 

NHK『テレビ体操』『みんなの体操』

NHKで放送されている『テレビ体操』と『みんなの体操』についてです。

 

www.nhk.jp

 

体操で気持ち良く体をほぐしていきましょう。 年齢や仕事などに関係なく老若男女どなたでも気軽に行えますので、生活の中に取り入れることをおすすめします。

 

番組説明には上記引用部のように書かれています。

 

www.nhk.jp

 

高齢の方、また身体の不自由な方も気軽にでき、椅子に座ったままでも行うことができます。 ゆっくりしたテンポでかつ、全身を十分に動かせるように構成しています。 全身の筋肉、とりわけ萎縮しがちな筋肉を伸ばし、血行促進をはかります。

 

番組説明には上記引用部のように書かれています。

 

『テレビ体操』はEテレにて毎日06時25分から35分までの10分間と、NHK総合にて平日14時55分から15時00分までの5分間放送されています。

『みんなの体操』はNHK総合にて平日09時55分から10時00分までの5分間放送されています。

 

番組名が異なるのですね。

ややこしいです。

視聴者は両者の違いを区別していない方がほとんどと思いますけど。

 

テレビ体操好き

私は『テレビ体操』や『みんなの体操』が好きです。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

何年か前にも当ブログに記事にしているかと思います。

筋トレ時に番組を見ながらしていた時期もありました。

近ごろは筋トレをしながらは観ていませんけど視聴は継続していて、一緒に体を動かすこともしばしばです。

案外難しい体操をするのですよね。

しっかり体操をすると汗が浮き出るレベルの運動になります。

 

アシスタントの変更

2020年度から『テレビ体操』と『みんなの体操』で体操のアシスタントをするお姉さんが変わりました。

 

出演者

『テレビ体操』は毎回、体操指導者1人とピアノ伴奏者1人、アシスタントの女性5人の計7名が出演しています。

『テレビ体操』の5分バージョンと『みんなの体操』は体操指導者1人とアシスタントの女性3人の計4人が出演していましたっけ?

ピアノの伴奏者さんについては自信がありません。

 

アシスタント一覧

アシスタントのお姉さんは2019年度まで、言い換えると2020年3月末までは7名在籍していたと思います。

アシスタント歴の長い順に「五日市祐子」さん、「清水沙希」さん、「原川愛」さん、「舘野伶奈」さん、「吉江晴菜」さん、「今井菜津美」さん、「矢作あかり」さんの7名。

2018年度は6名でしたが、2019年度から矢作さんが加わって7名体制になったと記憶しています。

 

『テレビ体操』ではアシスタント7名のうち5名が出演しています。

7名の中でローテーションを組んでいる様子。

 

五日市祐子さん卒業?

2020年3月30日月曜日から、NHKでは2020年度に入っています。

おそらくですけど、上記のアシスタントさんのうち最古参「五日市祐子」が、2020年度から一度も出演していません。

2020年3月30日から2020年4月5日まで1週間、放送を全て拝見しましたが出演していらっしゃらなかったと思います。

五日市さんは2019年度いっぱいで番組を卒業なさったのでしょう。

 

卒業をした理由は何でしょうか。

年齢的なこと?

それとも結婚?

わからないです。

アシスタントのお姉さんの卒業と加入は毎回、報告が何もないので。

 

五日市さんは番組の中でも特に安定・安心を漂わせていた方だったので、個人的に五日市さんの番組卒業はショックです。

 

これから書くことはあくまで私の妄想です。

アシスタントのお姉さんの現行メンバーでは、比較的目立つ方が原川さんです。

原川さんが積極的に皆を引っ張っているのが、最近の『テレビ体操』『みんなの体操』と思います。

あるいは清水さんもリーダー格かもしれません。

 

五日市さんは現メンバーでは最古参ながらも、自分からガンガン前へ出て皆を引っ張るタイプではないように見えます。

もの静かで着々と自分の仕事をする五日市さん、後輩はそんな彼女の姿を見ながら学んでいく。

そういう「背中で語る」タイプのイメージです。

私の妄想なので合っているかはわかりません。

 

体操が終わるとアシスタントの方々が横並びになり、カメラに向かって手を振って番組が終わります。

バイバイと。

バイバイではなくお辞儀のこともあります。

バイバイをする際に、五日市さんのバイバイには毎回若干の「照れ」を感じさせることから、上記のような妄想が膨らんでいます。

 

ちなみに清水さんのバイバイが一番「やんちゃ」です。

アシスタントのお姉さんのバイバイには性格が出ているように感じられますから面白いですよ。

気になる方はご覧になってください。

 

五日市さんは8年か9年ほど担当されていたでしょうか。

今まで疲れさまでした。

 

戸塚寛子さん加入

NHKでは2020年3月30日から2020年度の編制に切り替わっています。

五日市さんと入れ替わるようにして、2020年度からアシスタントのお姉さんに新たに1名のメンバーが加わっています。

新メンバーは「戸塚寛子」さんとおっしゃる方です。

 

戸塚さんは番組に加わって間もないこともあって、体操をするときも前方には出ず後方にいることが多いです。

なのでどのような方なのかは、現状他のお姉さん以上に読みにくいですね。

 

戸塚さんが経験を重ねていって、いずれは五日市さんのような先輩に成長されることが、今から楽しみです。

 

おわりに

ということで、NHK『テレビ体操』と『みんなの体操』のアシスタントのお姉さんのうち、五日市裕子さんが番組を卒業して戸塚寛子さんが加わったことをお伝えした記事でした。

 

 

スポンサーリンク