ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『モヤさま』の福田典子アナが3代目アシスタントを卒業!伊藤Pが緊張する4代目は誰なのでしょうか?

スポンサーリンク

毎週日曜日『テレビ東京』で放送されている紀行バラエティ番組『モヤモヤさまぁ~ず2』の、2019年5月26日放送の「沖縄・久米島編」で大きな出来事が起こりました。

 

2年半ほど番組の3代目アシスタントを務めてきた「福田典子」アナウンサーが番組を卒業しました。

 

目次

スポンサーリンク

 

テレ東『モヤモヤさまぁ~ず2』

「モヤさま」こと『モヤモヤさまぁ~ず2』は、『テレビ東京』で毎週日曜日18:30から19:54まで、毎回90分弱放送されている紀行バラエティ番組です。

 

www.tv-tokyo.co.j

 

さまぁ~ずと福田アナが色々な街や国をただブラブラする世界一ドイヒーな番組。

番組の録画データにはこのように書かれていました。

 

出演者

番組の出演者です。

 

www.horipro.co.jp

twitter.com

 

メインはお笑いコンビ「さまぁ~ず」のお二人「三村マサカズ(みむら・まさかず)」さんと「大竹一樹(おおたけ・かずき)」さんです。

 

www.tv-tokyo.co.jp

twitter.com

 

そして、番組の3代目アシスタントがにテレビ東京のアナウンサー「福田典子(ふくだ・のりこ)」さんです。

 

福田典子アナの番組卒業

2019年5月26日放送の「沖縄・久米島編」は「福田アナ卒業SP!!」とサブタイトルがついていました。

サブタイどおり、2年半ですか、番組のアシスタントを務めてきた福田アナが沖縄・久米島編の収録を最後に番組を卒業することになりました。

 

卒業のタイミング

福田アナの番組卒業の報告そのものは、2019年4月14日放送の「伊豆・修善寺周辺編」で私たち視聴者は知ったはずです。

伊豆・修善寺編の収録の最後に、温泉に浸かっているさまぁ~ずのお二人に対して、福田アナが告白をする流れでした。

 

卒業といえば3月。

ですが、福田アナは5月の下旬という中途半端な時期に卒業しています。

理由は単純で、福田アナの卒業のタイミングは放送スケジュールではなく、番組収録のスケジュール的に2018年度いっぱいだったようです。

収録したデータを編集してそして放送される大まかな流れがありますから、放送日的には2019年5月26日という中途半端な時期での卒業になってしまっています。

 

卒業は久米島で

福田アナの卒業は久米島でした。

 

dysdis.hatenablog.com

 

なぜ久米島なのかというと、福田アナが『モヤさま』のアシスタントに就いた最初のロケ地が久米島だったからです。 

海で出会った福田アナを海に返そうと。

 

はての浜(久米島)

3人で2年半ぶりに久米島を訪れて、3人が初めて出会った「ハテの浜」へ船で行き、そして福田アナだけをハテの浜へ残して大竹さんと三村さんが船に乗って去っていく、という流れでした。

でもまぁ帰りの飛行機の問題がありますから、収録のOKが出た直後に再合流して一緒に沖縄に帰ったのでしょうけど……。

 

卒業の挨拶

「沖縄・久米島編」の最後、福田アナから視聴者の皆さんに挨拶がありました。

書き出してみましょう。

 

いよいよ卒業となりました。

2年半、あの……本当たくさんの色んな街を視聴者の皆さんと、『モヤさま』のメンバーと、大竹さん三村さんと巡ることができて、本当に楽しかったです。

えと……これまで見てきた、出演してくださった街の皆さんだったり、なんか伊豆の「アロハちゃん」がどんな風に、カメ、大きくなるのかなとか、今後どういう風に変わっていくんだろうっていうのを、一緒に、この番組(出演者)として出られないのはすごく寂しいんですけど、視聴者の皆さんと一緒に今後も、『モヤさま』、観ていきたいと思います。

『モヤさま』が私は大好きです。

本当にありがとうございました。

(さまぁ~ずを見て)寂しいですね。

 

という内容でした。

聞き間違いがあったら申し訳ありません。

 

本当にお疲れ様でした。

生真面目なくらい真面目な良い娘さん、というイメージがとても強い方でしたね。

真っ直ぐに育ってきたのだろうなと思わせる、私にとっては眩しすぎる人でした。

初代の「大江麻理子」さんも、2代目の「狩野恵里」さんも、特に狩野さんは真面目な方だったとは思うのですが、福田さんは狩野さんとはまた毛色の異なる真面目さでしたね。

 

モヤさま4代目アシスタントは誰か?

気になる点は、次回から出演するであろう代わりのアシスタントは誰になるのか? ということです。

4代目アシスタントは誰になるのでしょう?

 

「沖縄・久米島編」の最後に、スタッフからさまぁ~ずの2人に4代目についての報告がありました。

 

「ひとまず4代目については、来週、普通にロケに来ていただいて、そこでちょっとおいおい……」

 

と、声だけの出演で言っていました。

 

『モヤさま』は番組の最後の最後に次回予告の映像が入ります。

その予告には「井の頭公園」に大竹さんと三村さんが来ていて、伊藤P(伊藤隆行プロデューサー)もカメラに映っている様子が映されていました。

 

「伊藤Pも緊張させる4代目とは?

 

と、テロップとナレーションが入っていました。

 

続く映像には、4代目と思われる人が立っていたところにモヤモヤの処理が入っていて、誰だかわからないようになっていました。

伊藤Pが緊張する人ですからアナウンサー職ではない人でしょうか?

大御所のタレントさんや俳優さん?

 

そもそもモヤモヤ処理の人は4代目アシスタントを映したものではない可能性もあります。

収録的には次回が2019年度1回目でしょうから、テレビ東京のお偉いさんがさまぁ~ずのお二人に新年度の挨拶をしに出向いただけということもなくはないでしょう。

ミスリードを誘う予告なだけで。

 

おわりに

ということで、『モヤモヤさまぁ~ず2』の3代目アシスタント「福田典子」アナウンサーが番組を卒業しました&4代目は誰になるのだろうの記事でした。

 

もしかして女性ではなく男性アシスタントになるとか?

いやぁそれは三村さんが許さない気がします。

 

モヤモヤさまぁ〜ず2 大橋アナ卒業スペシャル in 下北沢 DVD

モヤモヤさまぁ〜ず2 大橋アナ卒業スペシャル in 下北沢 DVD

 

 

スポンサーリンク