ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

8月にテレビ東京に入社したばかりの福田典子アナが『モヤモヤさまぁ~ず2』3代目アシスタントに抜擢。三村さん好みの女性のようです

スポンサーリンク

毎週日曜日18:30からテレビ東京で放送されている紀行バラエティ番組『モヤモヤさまぁ~ず2』の、2016年10月23日放送分から3代目アシスタントを務める女性アナウンサーが登場しています。

 

 

福田典子アナがモヤさま加入

www.tv-tokyo.co.j

 

『モヤさま』は、紀行バラエティ番組です。お笑いコンビ「さまぁ~ず」の「三村マサカズ(みむら・まさかず)」さんと「大竹一樹(おおたけ・かずき)」さんが、日本や世界の各地を巡って、その土地のもやもやした場所やお店などを訪ねて食べ物を食べたりはしゃいだり駄弁ったりする、「世界一ドイヒーな番組(番組公式Webサイトにはこのように書かれています)」です。

2016年10月16日放送の『モヤモヤさまぁ〜ず2 狩野アナ卒業SP inハワイ』において、さまぁ~ずと一緒に3年半ほど一緒に番組を進行していた2代目のアシスタント「狩野恵里(かのう・えり)」テレビ東京アナウンサーが番組を卒業し、同年同月23日放送分から狩野アナに替わる3代目のアシスタントが登場していました。

 

ablog.tv-tokyo.co.jp

 

3代目のアシスタントは「福田典子(ふくだ・のりこ)」アナウンサーです。

私はこのときが福田アナを始めていたのですが、それもそのはず、ほんの数か月前まで『RKB毎日放送』という福岡県の放送局に所属していた方なのだそうです。2016年8月1日付けで『テレビ東京』に入社しているそうですから、福田アナは中途採用ということで良いかと思います。

福田アナは久米島で自己紹介をしていたときに25歳と言っていたと思います。Wikipediaを拝見すると1991年2月12日生まれだそうです。英語も日常会話ならできるみたいですね。学校での勉強と、昔習っていたクラシックバレエの先生が英国人だったことと、高校のときに留学生と仲良くなったことで、話せるようになったということでした。鎌倉回では立教大学を出ていると言っていました。

私は、狩野アナがモヤさまを卒業することがわかったときに、後任は元モーニング娘。の「紺野あさ美(こんの・あさみ)」アナウンサーかなと予想していました。外れましたね。当てられた方はほぼいなかったのではないかと思います。

 

 

三村さんの福田アナへのセクハラが止まらない

久米島で福田アナと初対面したさまぁ~ずのお二人、特に三村さんは福田アナに好印象を持ったようで、初対面で「可愛い」と気に入ったようです。

私は三村さんのセクハラがとても苦手なので、三村さんの様子を見て嫌な予感がしていました。もちろん予感は的中していて、久米島でも2016年10月30日に放送された鎌倉でも、彼のセクハラ行動やセクハラ発言が福田アナに向けられていました。何度となく。

横顔とか胸とかお尻とかの体のことをテレビでよく言えるなぁと、私には全く理解できないことを平気で、というか嬉々としてしているので驚きます。お腹も触っていて手がどんどんと上へ行っているところは……不味いことが起こりそうだったので観るのを止めていました。

狩野アナにはほとんどなかったことだったので、そういう意味では狩野アナの方が個人的には良かったです。狩野アナ的には三村さんから魅力がないと思われていると受け取れなくない訳で、それはそれで彼女としてはモヤモヤするものがあるかもしれないですが。私としては嫌な気分になることが少なく、ありがたかったです。

嫌なら見なければいいでしょ、ということになりますよね。当然、目に余るようなら視聴を止めることになりますが、紀行番組の中では1,2を争うほど楽しいので、できれば観ていたい番組です。他は観光地や名所、有名なホテル・旅館、有名な料理屋ばかりに行く番組が多い印象があるので、そういうところではない普通の場所にも行くモヤさまは私にとっては貴重です。

『ブラタモリ』の久保田アナ時代には、そういった趣があって好きだったのですが、最近は有名なところにしか行かなくなっていますからね……それはそれで面白いですけど、少々残念です。

 

 

おわりに

福田アナはすんなりとモヤさまに溶け込んでいるように見えます。2回しか放送されていないとは思えないほど落ち着いています。初代アシスタントの「大江麻理子(おおえ・まりこ)」アナや、2代目の狩野アナと来ての3代目ですから、福田アナには大きなプレッシャーがかかっているでしょうけれども、福田アナならではもモヤさまを楽しみにしています。

でもあれですね、中途で入社してすぐモヤさまに抜擢されるというのは、元からいる女性のアナウンサーの皆さんはどう思っているのでしょうね。軋轢が生じそうで心配になります。モヤさまのためにテレ東が福岡からヘッドハントしたみたいな、そういうこともあるのでしょうか。

 

dysdis.hatenablog.com