ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『モヤさま』の4代目アシスタントに関する重大発表がありました。そしてまさかのあの人が出演していました

スポンサーリンク

毎週日曜日『テレビ東京』で放送されている紀行バラエティ番組『モヤモヤさまぁ~ず2』の、2019年6月2日放送の「吉祥寺周辺編」で4代目アシスタントについての発表がありました。

 

目次

スポンサーリンク

 

テレ東『モヤモヤさまぁ~ず2』

「モヤさま」こと『モヤモヤさまぁ~ず2』は、『テレビ東京』で毎週日曜日18:30から19:54まで、毎回90分弱放送されている紀行バラエティ番組です。

 

www.tv-tokyo.co.j

 

さまぁ~ずと福田アナが色々な街や国をただブラブラする世界一ドイヒーな番組。

番組の録画データにはこのように書かれていました。

 

出演者

番組の出演者です。

 

www.horipro.co.jp

twitter.com

 

メインはお笑いコンビ「さまぁ~ず」のお二人「三村マサカズ(みむら・まさかず)」さんと「大竹一樹(おおたけ・かずき)」さんです。

 

www.tv-tokyo.co.jp

twitter.com

 

そして、2019年5月26日放送の「沖縄・久米島編」までは、3代目アシスタントとしてテレビ東京のアナウンサー「福田典子(ふくだ・のりこ)」さんも参加していました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ところが久米島にて、福田アナは番組を卒業しています。

 

4代目アシスタントに関する発表

2019年5月26日放送の「沖縄・久米島編」は福田アナが卒業しただけで終わっていて、次のアシスタントは誰になるのかの発表はありませんでした。

わかったことと言えば、次に放送される「吉祥寺周辺編」で、「伊藤P(伊藤隆行プロデューサー)」から4代目アシスタントについて、何らかの発表があることがわかった程度だったと思います。

 

そうして迎えた「吉祥寺周辺編」のオープニングで、4代目アシスタントに関する発表がありました。

 

4代目ですね、今、検討中ではあるんですけど、悩んじゃってまして。

一応コイツっていうのは決まってるんですけど、あの、色々ありまして、はい。

もうちょっと考えたいっていうのもありますし、いろんな方を試してもいいのかなと。

 

という伊藤Pからの発表でした。

 

4代目アシスタントは決定済みなんだけど、とある事情で番組への合流は8月からになるんだよね。

 

という説明がナレーションを務める「ショウ君」からもありました。

さらに伊藤Pが続けて……

 

夏前まで8回くらい、その間もビッグなアシスタントをゲストに。

……と想像しています。

 

……と言っていました。

 

つーことで、4代目が合流する8月まで週替りでアシスタントが代わる、「代打シリーズ」をトリッキーに開催。

テレ東のアナウンサーにとらわれず、色んなジャンルで阪神・八木的な代打の神様になりそうな方に声をかけていきます。

 

とはショウ君。

 

4代目アシスタントが番組に合流する8月まで、放送は8回あるそうなのですが、8回をゲストアシスタントを呼んでその方とさまぁ~ずの2人との3人で街ブラをしてもらうということです。

 

吉祥寺周辺編の代打アシスタント

2019年6月2日放送された「吉祥寺周辺編」から、さっそく代打アシスタントが登場していました。

 

吉祥寺周辺編のアシスタントは「狩野恵里」さんでした。

 

2代目アシスタントがピンチヒッターとしてモヤさまに緊急復帰です。

 

代打アシスタントが誰かを明かさないまま合流することになったさまぁ~ずのお二人でしたが、合流時にアシスタントの後ろ姿を見てすぐに誰かを察したみたいでした。

狩野さんは傘を差していたにもかかわらず即バレしていましたから、大竹さんと三村さんは狩野さんの上半身ではなくお尻などの下半身でわかったということでしょう。

 

面白すぎた

2年半ぶりにさまぁ~ず&狩野トリオでのモヤさまになりました。

 

狩野さんは、収録をした2019年4月(?)現在も産休や育休を取っているみたいで、テレビ出演は1年半ぶりと仰っていたでしょうか。

 

2年半ぶりのモヤさま、1年半ぶりのテレビ出演にもかかわらず、狩野さんが参加したモヤさま「吉祥寺周辺編」はとても面白かったです。

90分間のほとんどが面白かったです。

 

 

限定的な回ということもあって、狩野さんがカツ丼を食べたり、ボードゲームで3人で対決をしたり、一般の方と競走をしていたり、料理をしたり、ピアノを弾いたりと、「『モヤさま』の狩野さんといえばアレ」的なイベントがてんこ盛りでした。

90分であれだけ動きのある『モヤさま』を久しぶりに観た気がします。

 

出演者一人が違うだけでこんなにも番組が面白くなるものか、と改めて思いましたよ。

狩野さんが入るだけで番組全体がパッと明るくなっていたように見えましたし、さまぁ~ずのお二人も狩野さんに引っ張られて、最近ないくらい動いていたように見えました。

 

アシスタントと言えどもメインの出演者じゃないですか、大事なんだなぁと。

 

それにしても狩野さんは卑怯です。

得手不得手があれだけ極端に振れている方が、テレビ的に面白くない訳がないですもの。

運動と音楽・語学は超得意、料理や動物が超苦手。

いや、料理は向上しているみたいでした……が、フライパンの焦げを見るとやはり……という。

 

代打アシスタント候補

代打アシスタントの候補は誰がいるでしょうか。

 

狩野さんが次回も登場する可能性を、狩野さん自身が半ば冗談で言っていました。

ということは福田アナが緊急復帰することもあるでしょうか。

別れたばかりのパートナーと復縁する的な禁じ手。

 

狩野さんが登場したということは、初代アシスタントの「大江麻理子」さんもあり得るかもしれません。

テレビ東京を退社するときに『モヤさま』で特番が組まれた「大橋未歩」さんもあるかもしれません。

大竹さんが急病で番組を休んだときに代打で出演していた「はいだしょうこ」さんも、可能性はあるでしょう。

 

もちろん他のテレビ東京の女性アナウンサーは可能性が高いと思います。

ただアシスタントはテレビ東京に限らないみたいなので、「加藤綾子」さんや「田中みな実」さん等、元他局の局アナだったフリーアナウンサーさんもありそうですね。

「有働由美子」さんとか。

 

モヤさまの熱烈なファンである「細野晴臣」さんなんて可能性もなくないでしょうか。

さまぁ~ずのお二人がド緊張して、番組どころじゃなくなるかもしれませんけど。

 

おわりに

ということで、『モヤモヤさまぁ~ず2』の4代目アシスタントに関する発表と代打アシスタントについての記事でした。

 

4代目は狩野さんが復帰で良くないですか?

代打シリーズ時だけでも良いですけど、私は狩野さんが良いです。

「で良い」ではなく「が良い」です。

 

モヤモヤさまぁ〜ず2 大橋アナ卒業スペシャル in 下北沢 DVD

モヤモヤさまぁ〜ず2 大橋アナ卒業スペシャル in 下北沢 DVD

 

 

スポンサーリンク