ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

NHK『テレビ体操』アシスタントの清水沙希さんが卒業?代わりに男性が3名も加わっていました

スポンサーリンク

NHK『テレビ体操』では、2021年10月度からアシスタントの「お兄さん」が3名登場しています。

 

目次

 

 

スポンサーリンク

 

NHK『テレビ体操』『みんなの体操』

NHKで放送されている『テレビ体操』と『みんなの体操』についてです。

 

www.nhk.jp

 

体操で気持ち良く体をほぐしていきましょう。 年齢や仕事などに関係なく老若男女どなたでも気軽に行えますので、生活の中に取り入れることをおすすめします。

 

番組説明には上記引用部のように書かれています。

 

www.nhk.jp

 

高齢の方、また身体の不自由な方も気軽にでき、椅子に座ったままでも行うことができます。 ゆっくりしたテンポでかつ、全身を十分に動かせるように構成しています。 全身の筋肉、とりわけ萎縮しがちな筋肉を伸ばし、血行促進をはかります。

 

番組説明には上記引用部のように書かれています。

 

『テレビ体操』はEテレにて毎日06時25分から35分までの10分間と、NHK総合にて平日13時55分から14時00分までの5分間放送されています。

『みんなの体操』はNHK総合にて平日09時55分から10時00分までの5分間放送されています。

 

番組名が異なるのですね。

10分番組を『テレビ体操』、5分番組を『みんなの体操』と呼ぶ訳でもないようで、なかなかにややこしいです。

視聴者は両者の違いを区別していない方がほとんどと思います。

 

テレビ体操好き

私は『テレビ体操』や『みんなの体操』が好きです。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

これまで何度か当ブログに記事にしているかと思います。

近ごろは筋トレをしながらは観ていませんけど視聴は継続しています。

近ごろは朝に放送される時間帯にちょうど目をさますことが多いので、起きた流れで観ることが多いです。

 

アシスタントの変更

2021年10月度から『テレビ体操』の体操のアシスタントさんが大幅に変わりました。

『みんなの体操』は記事作成現在未確認ですけどおそらく同じでしょう。

 

出演者

『テレビ体操』は毎回、体操指導者1人とピアノ伴奏者1人、アシスタントの女性5人の計7名が出演しています。

『テレビ体操』の5分バージョンと『みんなの体操』は体操指導者1人とアシスタントの女性3人の計4人が出演していましたっけ?

ピアノの伴奏者さんについては自信がありません。

 

アシスタント一覧

アシスタントのお姉さんは2021年9月末までは7名在籍していたと思います。

アシスタント歴の長い順に「清水沙希」さんと「原川愛」さん、「舘野伶奈」さん、「吉江晴菜」さん、「今井菜津美」さん、「矢作あかり」さん、「戸塚寛子」さんの7名。

2020年度から戸塚さんが加わっていました。

 

清水さんが卒業?

2021年10月1日以降、番組公式webサイトを拝見すると、アシスタントさんに大きな変化がありました。

どうやら同年9月度まで出演していたアシスタントさんが1名卒業しています。

上記のアシスタントさんのうち最古参「清水沙希」さんの名前がありません。

まだはっきりとしたことはわからないものの、おそらく清水さんは番組を卒業なさったのだと思われます。

 

卒業をした理由は何でしょうか。

年齢的なこと?

それとも結婚?

わからないです。

 

アシスタントのお姉さんの卒業と加入は毎回、報告が何もなく、いきなり登場するようになり、いきなり登場しなくなります。

清水さんはもう何年でしょう、5年以上は担当されていたのではないでしょうか。

何年も出演されている方は功労者なのですから、視聴者も思い入れがあるかもしれませんし、何か挨拶なり報告なりがあってよいと思うのですけどね。

 

男性3名が加入!!

そして、今回大いに驚いたことは、2021年10月度の『テレビ体操』には、新たに男性アシスタントが加わっていることです。

しかも3名も。

 

  • 「新井庸太」さん
  • 「石川裕平」さん
  • 「杉井勇介」さん

 

上記の3名です。

 

私が観てきた限りでは、『テレビ体操』のアシスタントは常に女性が務めていました。

なので今回の男性の加入はかなり画期的な出来事に感じられます。

 

正直に言いますと私はまだ目に馴染んでいないです。

しかし女性に限る必要はありませんからね、すぐに馴染むと思います。

 

おわりに

ということで、NHK『テレビ体操』のアシスタントの清水沙希さんが番組を卒業したかもしれないことと、代わりに男性アシスタントが3名も加わったことをお伝えした記事でした。

 

 

 

スポンサーリンク