ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

名作山田森山版!『tvk(テレビ神奈川)』でドラマ『WATER BOYS(ウォーターボーイズ)』の再放送が終わる!感想を書きました

スポンサーリンク

tvkテレビ神奈川』では毎週日曜日の夜に、フジテレビのドラマ『WATER BOYS(ウォーターボーイズ)』が放送されていました。

大好きなドラマで今までも再放送のたびに観てきましたが、今回も途中からでしたけど視聴をし始めています。

2021年10月4日の放送で最終回を迎えました。

 

目次

スポンサーリンク

ドラマ『WATER BOYS』

フジテレビ系列で放送されていたドラマ『WATER BOYS』についてです。

 

『WATER BOYS』(ウォーターボーイズ)は、映画『ウォーターボーイズ』を元に制作されたテレビドラマ。2003年7月1日から9月9日まで毎週火曜日21:00 - 21:54にフジテレビ系で放送された。全11回。初回は10分、最終回は15分拡大。平均視聴率16.0%。

 

WATER BOYS - Wikipedia

 

WATER BOYSのWikipediaには上記引用部のように書かれています。

 

登場人物

ドラマ『WATER BOYS』の登場人物です。

「山田孝之」さんが主人公「進藤勘九郎」を演じています。

「森山未來」さんが進藤くんの親友・よきパートナー役「立松憲男」を。

「瑛太」さんが生徒会長で進藤くんの恋のライバルでもある「田中昌俊」を。

「石垣佑磨」さんがとある事情で留年して1歳年上の元カナヅチ「高原剛」を。

「石井智也」さんがお菓子大好きで体型も太め、でも泳ぎとダンスが得意な「石塚太」を演じています。

他にも多数のウォーターボーイズが登場しました。

 

「宮地真緒」さんが進藤くんの幼馴染で彼のことをずっと支えてくれた「大西麻子」を。

「香椎由宇」さんが進藤くんと田中くんが好意を寄せている「花村響子」を演じています。

 

彼らをメインにドラマは展開されていました。

 

『WATER BOYS』の思い出

『WATER BOYS』の思い出についてです。

 

ウォーターボーイズと言えばこれ

『ウォーターボーイズ』シリーズは最初は映画でしたよね。

「妻夫木聡」さんが主演の。

妻夫木さんの出世作になるでしょうか。

 

私が妻夫木さんを知ったのはもっと前に、ファッション誌のストリートスナップのコーナーだったと思います。

彼がまだ芸能界に入る前だか入った直後だったか、そんな頃だったかもしれません。

数多くのスナップの中でも放つオーラが一人だけ全然違うので、強烈に印象に残った記憶です。

 

雑誌のスナップが印象に残っていて、後に芸能人になった方というと「向井理」さんもそうでした。

今もその雑誌は手元にあるのですが、『TOKYO GRAFFITI』という雑誌の#012に載っていたはずです。

バーの店員さんと書かれていたような。

当時好きな雑誌で毎回のように購入していました。

向井さんもすごく印象に残った方でした。

 

話が逸れましたけど、私は映画版を映画館では観ていません。

後にテレビで放送されたものを観たと思います。

確か映画は『千と千尋の神隠し』と同時期に上映されていた記憶です。

 

また脱線しそうなので戻しますと、私にとってはの初ウォーターボーイズは、今回ご紹介しているドラマ版1作目の『WATER BOYS』でした。

それもあってドラマ1作目は非常に面白く感じられました。

私の中ではウォーターボーイズでは一番好きな作品ですし、観てきた全てのドラマの中でも上位に入る作品です。

 

完璧

何でしょうね、このドラマ版1作目はキャスティングといい脚本といい、私の中でほぼ完璧でした。

山田孝之さんと森山未來さんが特に絶妙なキャスティングと思います。

お二人とも演技が上手なこともあって、観始めるとすぐにドラマに入り込めますね。

他の3人もキャラクターが立っていますし。

 

とりわけ森山さんでしょう。

森山さんが演じた立松は、普段は調子のよいおちゃらけたキャラクターですけど、東大合格間違いなしと言われる生徒会長・田中くんを上回る成績を残す天才肌の少年です。

実家は建設会社の社長の家で、お父さんは県議会議員でもあるという、地元の名士の息子さんでもあります。

いかにもドラマなどの作品にありがちな尖った設定のキャラクターですけど、おちゃらけているときのおちゃらけぶり、一方で複雑な家庭の事情の話になるとちょっとした陰を見せる繊細な表情。

この演技の使い分けが素晴らしいと、当時大いに感心したことを今でも覚えています。

 

また、森山さんは身体が理想的でした。

1名を除いて、ウォーターボーイズの皆さんは綺麗な身体をしているのですけど、森山さんの身体は中でも一際綺麗に見えました。

無駄な肉が一切なく、筋肉、特に腹筋がバッキバキで。

こんな体型になりたかったなと当時思っていましたね。

 

脚本もよかったです。

男子シンクロが学校のプールで演技をするために、メンバー集めから始まって、待ち構えている様々な苦難に直面し、悩んだり衝突したりしつつも、シンクロへの情熱と仲間との友情で乗り越えていく感じが、まさに青春で大好きです。

始めから最終回はハッピーエンディングとわかっているのですけど、わかっているからこそ、進藤くんたちがそこに向かって困難を乗り越えていく様を安心して観ていられる作品でした。

『水戸黄門』みたいなものですね。

 

私は映画もドラマも書籍も、ハッピーエンディングが好きです。

せめて創作物だけでも幸せに包まれたい。

 

福山雅治さんの「虹」

また主題歌の「虹」がドラマにフィットしていてよいのですよ。

 

「虹」は「福山雅治」さんの曲です。

毎回エンディングに流れるのですが、男子シンクロ同好会の面々が横並びで歩いている映像と、この楽曲とが絶妙にマッチしていて、青春だなぁと思えます。

彼らが輝いて見えます。

 

虹 / ひまわり / それがすべてさ

 

tvkで再放送が始まった

神奈川県のローカルテレビ局『tvk(テレビ神奈川)』の日曜日の夜に、この『WATER BOYS』の放送が始まっていました。

元々はフジテレビ系のドラマ作品ですけど、tvkが権利を購入して放送しているのでしょう。

 

www.tvk-yokohama.com

 

tvk(テレビ神奈川)の公式Twitterアカウント (@tvk_3ch) による告知ツイートです。

 

毎週月曜日00時00分(日曜深夜)から放送されていました。

放送が始まったのは2021年7月25日か26日ですか。

 

フジテレビでの再放送も、放送されるたびに観ていました。

なのに今回のtvkの放送も観ました。

といいつつ、実は再放送が始まったことに気がついたのは第2話からで、第1話を見落としています。

私はこういうことをやらかしがちです。

tvkのようなローカル局の放送スケジュールまではさすがにチェックしきれないです。

 

そして2021年10月4日、無事に最終回を迎えました。

いやぁ、今回も今までと変わらず面白かったです。

8話が妙に好きなんですよね、私。

田中くんの模試の成績が落ちたから短期の合宿に参加することにした回が。

物語的に特に重要な回でもないのに、どうしてなのか自分でもよくわかりません。

 

星野源さんが!

今回の再放送を観て初めて知ったことがあります。

ドラマの終盤にウォーターボーイズに多くの仲間が加わるのですが、その中に「星野源」さんがいらっしゃったのです。

最終回の前か前々回の放送を観ていたところ「あれ、この人どこかで観たことがあるかも…………あ、星野源さんだ!!」と気づいて、クレジットを確認したところ星野さんで合っていました。

出演していらしたのですねぇ。

全然知りませんでした。

 

おわりに

ということで『tvk(テレビ神奈川)』でフジテレビのドラマ『WATER BOYS』の再放送があり2021年10月4日最終回を迎えましたの記事でした。

 

 

スポンサーリンク