ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

広末涼子さん!tvkでドラマ『木曜の怪談'97』「悪霊学園」の再放送が2022年9月5日から始まる!仲間由紀恵さんもいました

スポンサーリンク

『tvk(テレビ神奈川)』にてドラマ『木曜の怪談'97』が放送されています。

放送開始は2022年9月5日でした。

『いつも誰かに恋してるッ』と『いつか誰かと朝帰りッ』が放送された時間帯で始まっています。

2022年からすると25年も前のドラマで、私は今回初めて観ました。

主役は「広末涼子」さんです。

 

視聴した感想などを書いています。

 

目次

スポンサーリンク

ドラマ『木曜の怪談』

テレビドラマ『木曜の怪談』についてです。

 

ja.wikipedia.org

 

『木曜の怪談』(もくようのかいだん)は、1995年から1997年までフジテレビで放送されたテレビドラマ。

 

若手俳優、特にアイドル的人気をもつ俳優の起用が特徴であり、中でも最も話数の多く看板作品的な扱いだった『怪奇倶楽部』は滝沢秀明にとって初の主演作でもあった。

 

『木曜の怪談』のWikipediaには上記引用部のように書かれています。

 

木曜の怪談'97

『木曜の怪談'97』について。

 

あらすじ

『木曜の怪談'97』のあらすじについて。

 

悪霊学園

連香寺はるかは、明るく純粋な女子高生。しかし、実は彼女は、先祖代々悪霊払いをしていた退魔師の末裔だった。そんな彼女が、不本意ながらも様々な幽霊騒ぎに巻き込まれ、成仏出来ずに彷徨う悪霊を退治していく。

 

番組の録画データには上記引用部のように書かれています。

 

登場人物

『木曜の怪談'97』「悪霊学園」の登場人物について。

 

主役は「広末涼子」さん演じる「連香寺はるか」。

「鳥羽潤」さんは、はるかと恋をするのでしょうか、「木村」を。

はるかのご先祖で、物語の導き手も担当している「中村玉緒」さん演じる「お玉さん」。

他、はるかの友だちに「星野真里」さんや「仲間由紀恵」さん、担任教師に「鳥越まり」さんといった面々が出演しています。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

出演陣を観ても、先日まで放送されていた『いつか誰かと朝帰りッ』からまた時代が進んだ感があります。

 

『木曜の怪談'97』「悪霊学園」の感想

『木曜の怪談'97』「悪霊学園」の感想です。

 

当時観ていない

このドラマは今回初めて観ました。

放送された1997年当時から、この番組の存在は知っていましたけど、観たことがなかったです。

その頃既にそれなりの年齢だったことから、怪談ものに興味を示さなかったこと。

Wikipediaにもあるように、若手の芸能人、アイドルさんを主人公やヒロインに使っているドラマであることは、テレビCM等を観てわかっていたこと。

子ども向けに見えたのですね。

それらが理由と思います。

 

懐かしい

出演陣が懐かしいです。

 

『いつも誰かに恋してるッ』と『いつか誰かと朝帰りッ』でも思いましたが、このtvkの再放送枠はアイドルが主演しているドラマの再放送枠なのでしょう。

『いつも誰かに恋してるッ』と『いつか誰かと朝帰りッ』は宮沢りえさんを、本作は広末涼子さんを売り出そうという狙いがあるのだと思います。

 

私が広末さんを、ドラマで初めて観たのは『ロングバケーション』だと思います。

木村拓哉さんと山口智子さん主演の。

ロンバケが1996年の放送で、本作が1997年だそうですから、ほぼ同時期ですね。

 

その前に、私が広末さんの存在そのものを知ったのは、『クレアラシル』か何かのCMだったかと思います。

携帯電話のCMだったかも?

その前に雑誌で知ったかもしれませんけど。

CMは世間でも話題になっていて、それからしばらくしてロンバケやビーチボーイズなどドラマにも出てきた。

広末時代の始まりなのでしょうね、この頃が。

 

広末さんの他、鳥羽潤さんや仲間由紀恵さん、星野真里さんといった出演陣も、当時の時代を表しているようで興味深いです。

彼らはまだ若く、駆け出し感があるので、芸能界での本格的な活躍はもう少し後のことになるのでしょうか。

演技に拙さが見られましたが、その分若さが弾けています。

 

1997年頃というと木村拓哉さんの絶頂期の始まりの頃と思います。

芸能に詳しくないので適当に書いていますが。

木村さんは本作1話にもセリフに名前が挙がっていました。

本人が出演していないドラマにも名前が挙がるなんて相当ですよね。

 

ビーチボーイズDVD BOX

 

怪談に興味が

怪談に興味がありません。

興味がないというよりホラー系全般が怖くて苦手だから、この手のものも避けていると言った方がよいかも。

 

『あなたの知らない世界』とか心霊写真ものとか、昔は夏になるとよくテレビで放送されていました。

学校でも周りの友だちが話題にしているので、話についていくために観たこともありましたが、おそらく周りと比べても観なかった方と思います。

映画でもホラーものは極力避けてきました。

 

本作も一応観ましたけど真剣には観ていません。

怖さは感じませんでしたが、それでも物語の内容への興味は薄いですね。

 

97年の文化や風俗を楽しむ

私にとって、本作も、その前にtvkで再放送されていた宮沢りえさんの作品『いつか誰かと朝帰りッ』なども、物語を楽しむためには観ていません。

 

1997年頃のファッションや髪型、話し方、文化や風俗を楽しむ意味合いが強いです。

あるいは懐かしむため。

その意味で本作は面白いです。

 

時代の価値観で言いますと、宮沢りえさんのドラマ2作品と比べると、本作はずいぶんと現代の感覚に近づいてきた感がありました。

そこまで違和感がないのではないでしょうか。

とは言え私の価値観でしか作品を語れませんから、今の若い人の目には登場人物が古臭いファッションや髪型をしていると映るのでしょう。

 

一方作品のCGの粗さが目立つため、映像技術的には時代を感じます。

 

エンディングテーマが!

本作のEDが「MajiでKoiする5秒前」でした。

 

MajiでKoiする5秒前

確か「竹内まりや」さんの作詞作曲でしたよね。

プロデュースもですか。

画像、懐かしい。

 

OPは「FLOWER & FLOWER 〜はなとはな〜」。

歌は「The KIX-S」です。

キックス、超懐かしい。

 

KIX・S

 

tvkの再放送

神奈川ローカル『tvk(テレビ神奈川)』にてドラマ『木曜の怪談'97』「悪霊学園」が再放送されています。

 

www.tvk-yokohama.com

 

2022年9月5日から放送が始まっています。

 

放送日時は?

放送日時についてです。

 

放送日は毎週月曜日。

放送時間は00:00から00:55までです。

日曜日の深夜ですね。

 

おわりに

ということでtvkでドラマ『木曜の怪談'97』「悪霊学園」の再放送が始まっていることを書いた記事でした。

 

木曜の怪談〈’97〉

木曜の怪談〈’97〉

  • フジテレビ出版
Amazon

 

スポンサーリンク