ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

NHK『みんなの体操』のアシスタントの天井澤さんと松下さんが番組を卒業していたようです

スポンサーリンク

毎日06:25-06:35にNHK総合で放送されている『みんなの体操』、2017年度からアシスタントの女性に新メンバーが1名加わっていました。

 

 

NHK『みんなの体操』

NHKテレビ・ラジオ体操

 

NHK『みんなの体操』は毎朝06:25から10分間放送されている体操の番組です。平日に限っては06:25-06:35の時間だけでなく、09:55-と14:55-の2回5分バージョンも放送されています。

言わずもがな、日本人なら誰もが一度は行ったことがある「ラジオ体操」などを扱う番組ですね。

 

 

アシスタントの変更

その『みんなの体操』は、06:25からの10分バージョンでは体操指導者1人と、ピアノ演奏者1人、アシスタントの女性5人の計7名が出演しています。5分バージョンは指導者1人とアシスタント2人の出演だったでしょうか。アシスタントは3人だったかもしれません。

そのアシスタントの女性が2016年度までから2人減って、2017年度に1名加わっているようです。2017年度のメンバーは下記の6名です。

「五日市祐子(いつかいち・ゆうこ)」さん、「清水沙希(しみず・さき)」さん、「原川愛(はらかわ・あい)」さん、「舘野伶奈(たての・れな)」さん、「吉江晴菜(よしえ・はるな)」さん、「今井菜津美(いまい・なつみ)」さんです。

この6名から毎回5名が出演しています。ローテーションを組んでいるようです。

2016年度までは五日市さんと清水さん、原川さん、舘野さん、吉江さんに加えて、「天井澤愛里沙(あまいざわ・ありさ)」さんと「松下亜実(まつした・あみ)」さんが出演していました。

ですから、7名のうち天井澤さんと松下さんのお二人が2016年度いっぱいで番組を卒業して、今井さんが2017年度から新たに加わったということで良いかと思います。ですから新年度のアシスタントの人数(総数)は昨年度から1人減っているはずです。

 

 

卒業は天井澤さんと松下さん?

卒業したと思われる天井澤さんと松下さんはいずれもアシスタント歴が長い方です。記憶が正しければ、天井澤さんが最も歴が長く、松下さんが2番目に長いと思います。松下さんは五日市さんと同時期だった記憶があります。記憶に自信はないです。

「卒業したと思われる」と書いたのは、番組内やWebサイト上でお二人の卒業がアナウンスされてはいないからです。私が見落としているのかもしれませんけれども。しかし、この数週間番組を観ている限りは、お二人とも一度も番組に出演していないと思うので、おそらく卒業されたのだと思います。

天井澤さんは、5年ほど前でしょうか、姓が変わっています。旧姓は忘れました(過去の本ブログの記事を確認したところ「押味」さんのようです)。なのでその頃で結婚されたのでしょう。結婚をしていても、活動を続けていくにあたって姓を以前のまま変えずにいる場合もあろうかと思いますから、他にも結婚している方はいらっしゃるかもしれないですね。

天井澤さんも松下さんも比較的身体の大きい方でしたから、今年度のメンバーは前年度に比べるとこじんまりとした感覚を受けます。以前は、天井澤さんや松下さんの他にも、金子梨沙さんや稲垣沙織さんといった高身長の方がいらしたので、余計にそう感じるのかもしれません。

 

 

おわりに

私は以前、朝6時台に筋トレをしていて、この『みんなの体操』を観ながら、彼女たちの頑張りをモチベーションにしていたことがありました。負けていられないと。

現在は6時台に筋トレはいていません。起きがけに筋トレをするのは身体に良くないと聞いたからです。ですから今は午後に筋トレをしています。

私の筋トレはどうでも良いとして、以前そのように『みんなの体操』を観ていたので、筋トレを別の時間に移した今も当時の習慣が抜けずに『みんなの体操』を観ています。軽くストレッチなどしながら。

アシスタントの方々はお顔が綺麗な方もいらっしゃいますしスタイルも抜群ですので、見惚れてしまいますね。立ち姿からして美しい。

  

dysdis.hatenablog.com

スポンサーリンク