ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

ジョーからサラへ!Eテレ『ソーイング・ビー6』が始まる。視聴した感想などを書きました

スポンサーリンク

Eテレ『ソーイング・ビー』が2023年10月5日から再び始まりました。

ソーイング・ビー 6』ですか。

 

ここ数年、秋から始まっているこのシリーズを、私は楽しく観ています。

記事作成現在、シーズン6の第1回が放送されたところです。

視聴した感想などを書いています。

 

目次

スポンサーリンク

Eテレ『ソーイング・ビー』

Eテレ『ソーイング・ビー』についてです。

(1)「ミニスカート対決」

番組説明

番組の説明です。

 

www.nhk.jp

 

異色の裁縫バトル番組「ソーイング・ビー」日本語版の第6弾!イギリス全土から集められた12名の裁縫自慢たちが腕を競い、チャンピオンの座を目指す。イギリス・BBC制作

 

番組の録画データに上記引用部のように書かれていました。

 

元々はイギリスの『BBC』で放送されている番組みたいです。

それが日本でローカライズされたものを私たちは観ていると。

 

放送時間

放送時間です。

毎週木曜日の22時00分から22時25分までですか。

放送局は『Eテレ』です。

毎週水曜日13時30分から再放送があります。

 

出演者

出演者です。

 

MCは「サラ・パスコー」さん。

サラさんは3代目MCになりますか。

シーズン5までは「ジョー・ライセット」さんが担当していて、初代は「クローディア・ウィンクルマン」さんでしたね。

 

審査員はお二人、「パトリック・グラント」さんと「エズメ・ヤング」さん。

こちらは変わらず。

当初はエズメさんではなく「メイ・マーティン」さんが務めていらっしゃったはずです。

 

他、コンテストに参加するイギリス全土から集められた裁縫自慢の方々ですね。

 

(1)「ミニスカート対決」

 

感想

Eテレ『ソーイング・ビー』を視聴しての感想です。

シリーズ6だけでなくシリーズトータルの感想にもなっています。

 

ファッション好き

私は一応ファッションが好きです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

古着が好きですね。

ここのところあまりブログ記事にしていませんけど、それなりに記事にしていますので、どのような服が好きかは記事をご覧いただければ何となくわかるかなと。

 

ミシンもそれなりに扱えます。

型紙から作ったことはないですけど、ボトムスの丈直しやちょっとしたリメイクはやっていましたね。

でもこちらは20年くらいろくに扱っていないので、当時と同じようには扱えないと思います。

 

なのでこの番組は興味があり、楽しく観られています。

でもどちらかと言うと、作られた洋服よりも出演者のファッション・服装に興味を持っていますね。

好きなファッションセンスを持っている人を応援しがちです。

もちろん出来上がった洋服や、その人柄でも応援する人を選んでいると思いますけど。

 

応援する人を決める

関連して、ソーイングビーでは毎シーズン応援する出場者を決めて、その人を応援する楽しみ方をしています。

誰か決めてというより、観ているうちに自然と一人を応援している感じです。

皆さんも同じでしょうか。

 

今回はまだシーズン6の1回目の放送が終わったところですので、誰か一人を見い出せていません。

情報が足りていないですね。

 

ただ「ブローガン」さんは気になっています。

シンプルに顔面が好みなだけですけど。

観ているうちに応援する人が変わってくるかもしれません。

 

ファッションセンス的に言うと、前回も書いたみたいですが、好きなセンスの方は初回を観た限りでは一人もいなかったです。

私は心からオシャレと思う人ってあまりいないのですよね、テレビに出てくる人で。

 

MCサラさん

先ほど触れましたように、今シーズンからMC、司会進行役の人が代わりました。

ジョーさんからサラさんに。

 

サラさんの印象はキャラが薄いということ。

前任のジョーさんが濃すぎたとも言えますか。

こちらもまだ初回放送が終わった段階で何とも言えない部分が大きく、今後印象が変わる可能性は大いにあります。

 

ただMCが目立ちすぎるのは、ソーイングビーの番組的によいことかは微妙です。

出場者たちが主役であるべきと私には思えるから。

そういう意味で、サラさんの印象が薄いことは褒め言葉になるのかもしれないですね。

 

おわりに

ということでEテレ『ソーイング・ビー6』が始まり、視聴した感想を書いた記事でした。

 

↓Amazonでも観られるみたいです。

 

 

スポンサーリンク