ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

ファド!小暮はな『ジャカランダの花』がすごく好きな曲です

スポンサーリンク

2020年から「ラジオ」が流行っています。

 

NHK FM『世界快適音楽セレクション』の2023年9月23日の放送で流れた1曲がとても好きでした。

その曲は『ジャカランダの花』。

「小暮はな」さんの曲です。

 

目次

スポンサーリンク

 

ラジオが流行る

2020年に入ってからずっと私の中でラジオが流行っています。

 

このラジオ流行りは定期的にやって来ます。

ブームが来て、しばらく聴いては波が収まる。

何年かラジオを一切聴かずに過ごし、またブームが来る。

この繰り返しです。

 

2020年1月中旬からブームがやって来ました。

記事作成時点でブームが来てから3年半ほど経っていますけど冷める気配はなく、習慣づいていることを実感しています。

 

『radiko』

ラジオは『radiko』と『NHKラジオ らじる』で聴いています。

 

radiko.jp

 

『radiko』とはインターネットでラジオを聴くことができるサービスです。

 

radiko.jp

 

私は持っている「iPod touch 6」に『radiko』のアプリを入れて聴いています。

PCからでも聴くことは可能ですけど、家の中でも持ち運びが楽なiPodやiPadで聴いています。

 

『NHKラジオ らじる』はアプリ版『らじる★らじる』ではなく、NHKラジオのwebサイトを訪問して聴いています。

リアルタイムの放送はラジオから聴くようにして。

 

radiko.jp

 

タイムフリーと聴きのがし

習慣づいた理由を考えてみますと、radikoの「タイムフリー」とらじる★らじるの「聴きのがし」機能のおかげかなと思い至りました。

radikoにもらじる★らじるにも、過去1週間の番組を放送後に聴くことができる機能がついているのです。

radikoは条件が厳しめではあるものの。

 

これら機能のおかげで、聞き逃した番組が放送時間が重複する番組、番組で聞き逃したトークを、期間限定ではあるものの、聴きたいときに聞き返すことができるようになりました。

好きなときに聴くことができる、これらの機能は個人的には画期的でした。

ラジオに私の生活リズムを合わせる必要がなくなったことで、私にとってラジオがより身近な存在になっています。

 

ジャカランダの花

 

私が聴いているラジオ番組

記事作成現在、私が聴いているラジオ番組です。

 

dysdis.hatenablog.com

 

以前当ブログで記事にしています。

詳しいことは上にリンクを貼った記事からご覧になってください。

 

世界快適音楽セレクション

私が毎回聴いている番組の一つに『世界快適音楽セレクション』があります。

毎週土曜日の09時からですか、2時間弱放送されています。

 

www.gontiti.jp

 

パーソナリティは『ゴンチチ』のお二人です。

 

年齢の音楽

番組では毎回テーマに沿った曲が紹介されています。

2023年9月23日は「年齢の音楽」でした。

 

ジャカランダの花

 

ジャカランダの花

その9月23日の放送で、個人的に好みな曲が流れました。

それが冒頭からお伝えしている「ジャカランダの花」です。

 

番組最後に流れた曲でした。

先ほどの「年齢の音楽」とは異なるコーナー内での紹介だったかもしれません。

新譜紹介など。

 

www.youtube.com

 

曲がYouTubeに公開されていました。

フルコーラスではないかもしれませんが、こういう曲ですね。

 

まずファドの音色がすごくよいです。

ファド、こちらはポルトガルギターのことだそう。

(追記:音楽ジャンルのことですか? 違っていたら申し訳ありません)

そしてファドの音色に乗った小暮さんの声がよく馴染んでいます。

聴く限りでは別れの詞ですか、曲調も相まって、全体を悲しさや切なさが覆っています。

めっちゃ好み。

 

ジャカランダの花

『ジャカランダ』というタイトルのアルバムが2023年7月にリリースされています。

この曲はアルバムのタイトルソング的な立ち位置にありそうです。

 

ファドが編成されたアコースティック・アルバムとのこと。

先ほども書いたようにファドとはポルトガルギターのことだそう。

 

曲もよいですけどジャケットもよい雰囲気ですね。

すごく好みでアルバムが欲しいです。

 

ジャカランダの花

 

小暮はなさん

『ジャカランダの花』は「小暮はな」さんが歌っています。

 

hanakogure.com

 

https://www.instagram.com/camelia0203/

 

オフィシャルサイトとInstagramが見つかりました。

 

私は音楽は好きですが、情報に疎いので、小暮はなさんは今回初めて知りました。

好みなお声です。

Instagramで見せる笑顔も素敵な方。

 

おわりに

ということで、小暮はなさんの『ジャカランダの花』がすごく好みなことをご紹介した記事でした。

 

 

スポンサーリンク