ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

録画予約!tvkでアニメ『スペースコブラ』の再放送が2023年5月7日から始まる!観たことがないので楽しみです

スポンサーリンク

『tvk(テレビ神奈川)』にてアニメ『スペースコブラ』が、2023年5月7日から放送が開始されます。

作品のことや放送日時などをご紹介します。

 

目次

スポンサーリンク

アニメ『スペースコブラ』

テレビアニメ『スペースコブラ』についてです。

 

スペースコブラ TV1期 コンプリート(全31話) Blu-ray 北米版 (国内プレーヤーで再生可、字幕OFF対応)

 

ja.wikipedia.org

 

劇場作品『SPACE ADVENTURE コブラ』 公開後に放送されたTVアニメ第1作。1982年10月7日から1983年5月19日までフジテレビ系で全31話が放送された。現在のところ、フジテレビで放送された最後の東京ムービー単独製作アニメである[注 2]。

 

『コブラ (アニメ) 』のWikipediaには上記引用部のように書かれています。

 

今回のtvkで放送されるものが引用部のシリーズかは不明です。

それっぽいかなと引用いたしました。

 

あらすじ

『スペースコブラ』のあらすじについて。

 

寺沢武一の大人気コミックをベースに、壮大なストーリーをハードボイルド・タッチで描かれたスペースアドベンチャー

しがないサラリーマンのジョンソンは、ある休日、退屈しのぎに自分の深層意識を刺激し望む夢を見せてくれるというトリップムービーを見に出かける。おおぜいの美女に囲まれる超豪華な夢を注文するが、そこで見たのは、左腕にサイコガンを持つ不死身の男・宇宙海賊コブラが大暴れする夢だった。しかし、それは夢ではなくみずから封印した過去の記憶。彼こそ、不死身の宇宙海賊コブラだったのだ! 声の出演 野沢那智 榊原良子 高島雅羅 藤田淑子 加藤精三 小林清志 内海賢二 ほか

 

tvkの番組表には上記引用部のように書かれています。

 

ja.wikipedia.org

 

原作漫画のWikipediaもあわせて貼っておきましょう。

 

復活!サイコガン

 

登場人物

『スペースコブラ』の登場人物について。

詳しくは後述しますけど私は本作のことをほとんど知らないので、前出のWikipedia等をご覧になってください。

 

『スペースコブラ』の思い出

『スペースコブラ』の思い出です。

 

今回の放送がどのシリーズか、そこからして私は把握できていません。

仮に今回の放送が、フジテレビで1982年10月7日から1983年5月19日に放送されていたシリーズとして書いています。

 

見たことがない!

実は私はアニメの『スペースコブラ』を、今まで観たことがありません。

たぶん。

どのシリーズも観たことがないはずです。

 

漫画もほぼない

漫画もほぼ読んだことがありません。

たまに古本屋に置いてあり、それを立ち読みしたくらいではないでしょうか。

特にジャンプ時代は昔のことですから、古本屋には1巻から全て揃っていることが稀で、また個人的に古本屋に長居する習性もないため、立ち読みしたと言ってもパラパラと断片的な情報しか知り得ません。

 

『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて1978年45号から1984年48号にかけて、157回分が断続的に連載され[1]、その後も『スーパージャンプ』に連載された後、同業他社であるメディアファクトリー社(MF社。現・KADOKAWA)のコミック雑誌・『コミックフラッパー』に移籍。以後も断続的にではあるが作品を継続している。2019年11月からはKADOKAWAのWEBコミックサイト「COMIC Hu」で最新エピソード『COBRA OVER THE RAINBOW』の連載が開始されている。

 

前出のWikipediaを読むと、1978年から連載が始まって、記事作成現在も断続的に連載が続いているようです。

そして引用部にあるように、掲載誌や媒体を幾度も変更しているようです。

これではよほど好きな人の他は、なかなかついて行くことができないだろうなと思います。

 

本作は上述のとおり通年連載をしているわけではなく、各エピソードは様々な要因により休載されている時期も長い。例えばジャンプ時代は第2部「黒竜王」編(1981年)以降、同誌では珍しい描き溜めシステムが採られ、ある程度執筆が進んだ段階で連載再開→エピソード終了による連載休止が繰り返された

 

時代的に、私は週刊少年ジャンプ掲載時にジャンプを毎回購読しています。

なのでそこで読んでいるはずなのですが、一切覚えていないですね。

それも引用部にあるようなことが原因の一つだろうと考えられます。

私が買っている愛大もたまに掲載されていたけど、前を覚えていないし、物語の流れもさっぱりだからスルーしていた可能性です。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

当時、私は子どもも子どもでした。

同年代のジャンプと言えば、『Dr.スランプ』や『キン肉マン』といったところが連載されていたはずです。

それらを好んでいた私にとって『コブラ』は大人すぎたのでしょう。

コブラは青年誌向きの絵柄とも思いますし。

特にお姉さんが色っぽすぎて目に毒でした。

 

サイコガン

漫画を読んだことがなく、アニメも観たことがない私ですけど、存在は知っていました。

 

理由は「サイコガン」です。

コブラの左腕の銃のこと。

 

学校の友だちの中には漫画やアニメを見ていた子がいたのでしょう、クラスの一部でサイコガンが流行っていたのですね。

よくやっていたのが、服の袖に通した丈の短い箒(ほうき)をサイコガンに見立てて、撃つ仕草をすること。

当時子どもだった皆さんの中にも、同じことをしていた人はいらっしゃることでしょう。

掃除の時間にふざけてコブラごっこをして、クラスの女子に「男子、ちゃんと掃除やってよ!」と怒られるまでがセット。

私も作品のことは知らなかったですけど、サイコガンは真似ていましたね。

サイコガンって弾はどうなっているのか、そこからして知らずに。

サイコですから精神力が弾になっているということですよね?

 

精神(サイコ)エネルギーを破壊エネルギーに変換して撃ち出す銃。

(略)

射出されるエネルギーが精神エネルギーを元にしていることから、コブラの命が尽きない限り弾切れはあり得ない上、「撃つ」という意思を持った時点で発射されるため、発砲する際のタイムラグが存在しない。

 

Wikipediaには上記引用部のように書かれていました。

なるほどやはりそうでしたか。

 

憧れの作品

ということで『コブラ』のことはほとんど知らない私でしたけど、当時から憧れを抱いている作品の一つでした。

「『コブラ』を好き」と言うだけで、何だかお洒落感や「わかっている」感がある気がして。

漫画もジャンプ時代だけでよいので全て読みたいと思っていましたし、アニメもいつか観られたらよいなと思っていました。

なので今回その念願の一つが叶いそうで嬉しいですし楽しみです。

 

復活!サイコガン

 

tvk『スペースコブラ』再放送

神奈川ローカル『tvk(テレビ神奈川)』にてアニメ『スペースコブラ』が再放送されます。

 

www.tvk-yokohama.com

 

放送開始は2023年5月7日からのはず。

 

放送日は?

放送日についてです。

 

放送日は毎週日曜日。

放送時間は21時30分から22時00分までです。

 

録画予約OKです。

 

おわりに

ということでtvkでアニメ『スペースコブラ』の再放送が2023年5月7日から始まることを書いた記事でした。

 

↓同じシリーズかわかりませんけどAmazonで観られるみたいです。

tvkの圏外の方はぜひ。

 

 

スポンサーリンク