ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

コブラはレディを好きなの?tvk『スペースコブラ』第29話「極北の男・熱き血よ」を視聴した感想を書きました

スポンサーリンク

『tvk(テレビ神奈川)』にてアニメ『スペースコブラ』が放送されています。

tvkでは2023年5月7日から放送開始されています。

 

2023年12月17日は第29話「極北の男・熱き血よ」の放送でした。

その2話前の27話から盗賊ギルドのお偉方、ギルド宇宙軍総司令でしたっけ、「サラマンダー」なるキャラクターが登場し、物語のクライマックス感が出てきました。

ここで描かれているコブラとレディの関係が興味深く、今回ブログの書きたいと思いました。

 

視聴した感想を書いています。

 

目次

スポンサーリンク

アニメ『スペースコブラ』

テレビアニメ『スペースコブラ』についてです。

 

スペースコブラ TV1期 コンプリート(全31話) Blu-ray 北米版 (国内プレーヤーで再生可、字幕OFF対応)

 

ja.wikipedia.org

 

劇場作品『SPACE ADVENTURE コブラ』 公開後に放送されたTVアニメ第1作。1982年10月7日から1983年5月19日までフジテレビ系で全31話が放送された。現在のところ、フジテレビで放送された最後の東京ムービー単独製作アニメである[注 2]。

 

『コブラ (アニメ) 』のWikipediaには上記引用部のように書かれています。

 

今回のtvkで放送されるものが引用部のシリーズかは不明です。

それっぽいかなと引用いたしました。

 

あらすじ

『スペースコブラ』のあらすじについて。

 

寺沢武一の大人気コミックをベースに、壮大なストーリーをハードボイルド・タッチで描かれたスペースアドベンチャー

しがないサラリーマンのジョンソンは、ある休日、退屈しのぎに自分の深層意識を刺激し望む夢を見せてくれるというトリップムービーを見に出かける。おおぜいの美女に囲まれる超豪華な夢を注文するが、そこで見たのは、左腕にサイコガンを持つ不死身の男・宇宙海賊コブラが大暴れする夢だった。しかし、それは夢ではなくみずから封印した過去の記憶。彼こそ、不死身の宇宙海賊コブラだったのだ! 声の出演 野沢那智 榊原良子 高島雅羅 藤田淑子 加藤精三 小林清志 内海賢二 ほか

 

tvkの番組表には上記引用部のように書かれています。

 

極北の男・熱き血よ

 

tvkで再放送が始まる

tvk(テレビ神奈川)で2022年5月から再放送が始まりました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

再放送の放送日時や本作の思い出については、上にリンクを貼った記事に書いています。

あわせてご覧になってください。

 

第29話「極北の男・熱き血よ」

2023年12月17日は第29話「極北の男・熱き血よ」が放送されました。

 

極北の男・熱き血よ

コブラたちは、常人の1万倍という超鋭敏な感覚を持つ三人目の男・バットに会いに、ネプチューラ星の北極地帯へ来た。だが、そこにはサラマンダーの部下ベルガ大佐が、重装甲戦車キングダムで待ち伏せていた!

 

番組の録画データには上記引用部のように書かれていました。

 

極北の男・熱き血よ

 

感想

第29話「極北の男・熱き血よ」を視聴した感想です。

 

クライマックス

ネットで調べたところ、今回再放送されているアニメシリーズは31話が最終回のようです。

29話を含めて残り3話しかありません。

となると今戦っている相手が、このシリーズのラスボスになるのでしょう。

 

サラマンダーとは?

アニメシリーズのコブラの最後の敵となるキャラクターは「サラマンダー」です。

1話からずっとコブラと敵対してきた「盗賊ギルド」のお偉方。

 

「クリスタル・ボーイ」でしたっけ、序盤に登場したキャラも確か盗賊ギルドの上の方の地位にいた気がします。

宇宙は広大ですからギルドにも支部が複数あって、その支部長がサラマンダーやクリスタルボーイたちなのでしょうか。

それともクリスタルボーイは支部長で、サラマンダーはボスなのでしょうか。

その辺の関係がいまいち把握できていません。

原作ではどう描かれていたのでしょうね、原作とはまた異なる設定かもしれませんけど、気になります。

 

ともかく、今コブラや仲間たちが戦おうとしているのは、このサラマンダーです。

和風の甲冑を着ている、顔面が紫色の外見ですね。

サラマンダーの甲の内部、正体は現時点で不明。

 

figma COBRA THE SPACE PIRATE クリスタル・ボーイ (ノンスケール PVC製塗装済み完成品 可動フィギュア)

 

アーマロイド・レディが!

サラマンダーが登場した27話で、奴の指揮する盗賊ギルドの手によって「アーマロイド・レディ(レディ)」がバラバラにされてしまいました。

コブラたちの乗船「タートル号」もろとも。

 

レディはコブラのパートナーです。

その関係は複雑で、コブラは普段、そこかしこで女の人を追っているチャラい人です。

レディの前でも平然と他の女の人のことを話しますし、行動も取ってきました。

 

ただ、今回レディをバラバラにしたサラマンダーに対して、今までにないくらい強い復讐心を燃やしています。

心の底からレディのことを大切に想っているのでしょう。

その想いは愛情なのか何なのかは、はっきりと示されていませんけど、他とは比較にならないくらいの強い信頼の情を寄せていると伝わってきます。

 

これはたぶん、レディにしても同じです。

レディも、普段コブラがナンパな言動をとっても平然としていて、笑って済ましています。

それを観た当初は、レディはコブラに対する恋愛感情がない可能性も考えました。

恋愛対象にないから、コブラが他の女の人に気を寄せようが何をしようが、一切興味を示さないのではと。

 

しかしいつしか、その考えは捨てていました。

レディは劇中何度も何度も、自らの身体を張ってコブラを助けようとするからです。

単に仕事仲間程度の情しか抱いていないなら、または金銭的な契約に基づいた関係であるなら、決してそこまでのことはしないだろうと。

レディも、コブラのレディに対する想いに負けないほど、コブラのことを信頼しているのだと思えます。

恋愛とか愛情とか、そういう言葉が軽く聞こえるくらいの信頼。

 

極北の男・熱き血よ

 

レディの正体は?

レディの正体は誰なのでしょうね。

 

dysdis.hatenablog.com

 

当ブログの1話の感想記事でも書いたことですけど、29話まで来たのに同じ疑問を持ち続けています。

 

アニメシリーズでは、このまま正体を明かされずに終わってしまいそうな気配です。

なにせ今、彼女はバラバラですからね、復活して終わりになりそう。

 

コブラは整形前の姿が何度か映されています。

それでも盗賊になる前の、生まれや育ちといった素性は一切わかりません。

でも、整形前のことだけを描かれているのですから、きっとコブラは生まれながらに人間(タイプの宇宙人)でしょう。

 

一方のレディは生まれや育ちだけでなく、今のアーマロイドになる前の状態すらアニメシリーズ内では明かされていません。

私が見逃していなければ。

彼女は元々ロボットして造られた存在ではなく、ロボットになる前は生身の人間(タイプの宇宙人)だったと想像されます。

先ほど書いたような強固すぎる信頼関係を、人間(タイプの宇宙人)であるコブラと築けているのですから。

 

彼女の素性は何でしょうね、そして宇宙海賊をすることになった理由は何か。

コブラの素性もですけど、気になります。

原作漫画では明かされているのでしょうか。

 

おわりに

ということでtvkでアニメ『スペースコブラ』の第29話「極北の男・熱き血よ」を視聴した感想を書いた記事でした。

 

↓Amazonでも本作を見られるみたいです。

気になる方はぜひ。

 

 

スポンサーリンク