ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

告白回よかった!朝ドラ『ブギウギ』第12週「あなたのスズ子」前半の感想を書きました

スポンサーリンク

NHK連続テレビ小説『ブギウギ』は2023年10月2日から始まりました。

2023年12月18日からは第12週「あなたのスズ子」が放送されています。

ブギウギ12週「前半」を視聴した感想を書いています。

 

ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

朝ドラ『ブギウギ』

朝の連続テレビ小説は2023年10月2日から『ブギウギ』が始まっています。

 

連続テレビ小説 ブギウギ Part1 (1) (NHKドラマ・ガイド)

www.nhk.jp

朝ドラ「ブギウギ」公式 (@asadora_bk_nhk) / X

https://www.instagram.com/asadora_bk_nhk/

 

公式webサイトとTwitterとInstagramの公式アカウントがありました。

 

あらすじ

本作のあらすじです。

 

10月2日からの連続テレビ小説『ブギウギ』。ヒロインは趣里。「東京ブギウギ」で知られる歌手 笠置シヅ子さんがモデル。戦後を明るく照らしたスターの物語。

 

【キャスト】趣里 水上恒司/草彅剛 蒼井優 菊地凛子 小雪 水川あさみ 柳葉敏郎ほか
【主題歌】「ハッピー☆ブギ」中納良恵 さかいゆう 趣里
【脚本】足立紳 櫻井剛
【音楽】服部隆之
【語り】高瀬耕造(NHK大阪放送局アナウンサー)

 

公式webサイト内「番組紹介」にある紹介内容を抜粋しました。

 

第12週「あなたのスズ子」

2023年12月18日月曜日から朝ドラ『ブギウギ』は第12週「あなたのスズ子」が放送されています。

 

第12週「あなたのスズ子」 (56)

 

 

『ブギウギ』の公式Xアカウント (@asadora_bk_nhk) では予告動画がアップされています。

 

第12週「あなたのスズ子」 (56)

 

今週はこんな感じ

今週はこんな感じです。

 

 

こういう第12週でした。

 

感想

感想です。

 

伝蔵

鈴子が下宿している下宿屋の近くにある「おでん」の屋台があります。

鈴子は大阪から出てきて以来、足繁く通っていて、鈴子の父である梅吉も毎晩のように通っていましたね。

 

 

そのおでん屋が2023年12月18日の放送を最後に店じまいをすることになりました。

太平洋◯◯が一向に終わらず、それどころか◯況は悪化する一方で、物資が不足して、大根すら提供できなくなった。

そういう理由でしたか。

 

おでん屋の主人「伝蔵」とも、これでお別れになるようです。

今後亡くなる可能性が高そうですね、空◯でしょうか。

 

Xのポストを読む限りでは、おっちゃんの再登場の可能性がない訳でもないでしょうか。

おっちゃんに癒やされていたのは鈴子たちだけでなく、私たちも同じですから、再登場を期待したいです。

再登場があるなら◯◯で亡くなることもなくなる訳で、それがいいです。

 

おっちゃんを演じていた俳優さんは「坂田聡」さんとのこと。

 

手切れ金

村山愛助との恋愛は、村山興行的には望ましいものではないようです。

東京支社長である坂口が先週から登場し、明確に鈴子との交際を反対していました。

2023年12月18日の放送では、坂口が再び鈴子の前に現れて「手切れ金」を手渡そうとしています。

今なら村山興行が潰さずにしてやれると。

 

社長であり愛助の母であるトミさんの意見が知りたいところですね。

月曜時点ではまだ坂口の独断の可能性を捨てきれませんので。

 

トミ

月曜日のラスト、愛助のもとに母・トミから手紙が届きました。

火曜日、その内容が明らかになっていて、その内容から鈴子との直接的な言及こそなかったものの、噂が届いているのであろうと思わせます。

いや、明言されていないので確定ではないと思いますが、おそらく。

 

トミは息子のことを信頼しているみたいです。

信頼する息子が決めたことなら私は、というご判断なのでしょう。

 

火曜の段階ではまだ鈴子とトミは直接会っていません。

会ったときにトミがどういう反応を示すのか、やり取り次第ではトミの考えが変わるのか、そこが今の見どころになりそうです。

 

愛助の健康状態

愛助の健康状態が気がかりです。

子どもの頃から身体が弱かったみたいですし、今も召集されない、健康診断に引っかかるくらいですので、現状も安心できないのでしょう。

 

普段の生活はできているみたいですが、病気にかかっているなら病状はよくなったり悪くなったりの山と谷もありそうですし。

恋愛、結婚、出産(するのは鈴子ですが)、育児、卒業したら仕事、これから起こるであろう出来事を想像するに、心身ともに今以上に負担がかかるのは明白。

◯争も悪化の一途ですから、身体によい食べ物どころか食糧そのものが減っていきます。

愛助はそれらに耐えられるのか、という不安が観ていて強いです。

 

今は恋愛にフォーカスが当てられていて、一見幸せそうですけど、先のことを思うと決して状況は明るくはないなと。

 

告白

火曜日の放送すごくよかったです。

愛助と鈴子の告白回でした。

 

私はこういう純愛ものが大好物です。

なので火曜日の放送だけでももう10回以上見返しています。

人が幸せになるシーンを観て、こちらも幸せになる。

観ている私は何にも変わりはないのですが、それでもいいじゃないですか。

 

第12週「あなたのスズ子」 (56)

 

おわりに

ということで、朝ドラ『ブギウギ』の第12週前半を視聴した感想を書いた記事でした。

 

 

スポンサーリンク