ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

きっかけは新田?アニメ『タッチ』第45話「エースを狙え! 僕が上杉のライバルだ!!」で吉田剛の性格が豹変しました

スポンサーリンク

tvkテレビ神奈川』では毎週日曜日の夜に、往年の名作アニメばかり放送されています。

2022年2月21日から『タッチ』の再放送も始まっています。

2023年1月1日の放送の第45話「エースを狙え! 僕が上杉のライバルだ!!」からとうとう「吉田剛」のキャラクターが変わりました。

子どもの頃、どうして吉田の性格が豹変したのかわからなかったのですが、今回久しぶりに視聴して理由がわかった気がしました。

 

目次

スポンサーリンク

tvkの日曜日の夜がすごい

神奈川県のローカルテレビ局『tvk(テレビ神奈川)』の日曜日の夜の放送ラインナップがすごいことになっています。

 

  • 20時00分:『七つの海のティコ』
  • 20時27分:『マッハGoGoGo』
  • 21時00分:『らんま1/2』『北斗の拳』
  • 21時30分:『北斗の拳』(2話続けて放送)
  • 22時30分:『タッチ』
  • 23時00分:『銀河鉄道999』『らんま1/2』
  • 23時30分:『機動戦士ガンダムZZ』

 

記事作成現在は上記リストのとおりです。

ある世代には直撃していそう。

 

アニメ『タッチ』の再放送始まる

2022年2月20日から、『tvk』の日曜夜の時間帯に名作アニメが1作品加わりました。

 

タッチ 完全復刻版(1) (少年サンデーコミックス)

冒頭で申し上げたとおり『タッチ』です。

 

dysdis.hatenablog.com

 

アニメの再放送や『タッチ』そのものの思い出については以前当ブログに書いています。

上にリンクを貼った記事がそれ。

あわせてご覧になってください。

 

第45話「エースを狙え! 僕が上杉のライバルだ!!」

2023年1月1日は、第45話「エースを狙え! 僕が上杉のライバルだ!!」が放送されました。

 

エースを狙え! 僕が上杉のライバルだ!!

 

概要

45話の概要です。

 

新田との勝負に自信をつけた吉田は突然達也のことを「上杉」と呼び捨て始めた。挑発的な態度をとる吉田にイラつく達也。だが南は「叩きのめせ」と過激な発言。

 

番組の録画データには上記引用部のように書かれています。

 

エースを狙え! 僕が上杉のライバルだ!!

 

吉田剛が登場

33話から「吉田剛」が登場しました。

読みは「よしだ・たけし」。

 

dysdis.hatenablog.com

 

吉田は転校生で、達也たちと同じ明星学園に通う1年生の男の子。

飼っているブルドッグにも「タツヤ」と名前をつけるくらい、達也に強い憧れを抱いています。

抱くだけでなく達也の弟分的な立ち振舞をしている子。

 

キャラクターが変わる

達也のことを異常なほど慕っていた吉田が、45話からキャラクターが変わりました。

性格が、ですね。

 

先ほど概要の引用に書いたとおり、達也を「上杉くん」ではなく呼び捨てに、敬語からタメ口をきくようになりました。

それだけでなく、それまでの大人しい性格から積極的な性格になって、クラスでも明るく振舞い、女子にも積極的に話しかけるようになっています。

 

きっかけは新田

きっかけは「新田明男」です。

前回44話、とある事情で新田が明青高校に来ていて、話の流れから達也と野球で対決することになりました。

バッターボックスに新田が立ち、達也が投げる。

達也は新田にホームランを打たれて負けます。

 

その直後、吉田が自ら勝負を申し出ます。

新田はそれを受け、対決すると、吉田に打ち取られるのですね。

 

それをきっかけに吉田は変わりました。

新田を抑えられなかった達也、新田を抑えられた自分の方が上だと認識したのだと思います。

 

実際には、このときの新田は吉田に対して本気になれていないだけなのですが、吉田はそのことに気づけていません。

新田が本気になれるのは、野球だけでなく恋愛でも、達也だけなのですよね。

 

きっかけは新田2

ただ、吉田のキャラの豹変は新田明男だけではないのではないかと、今回観ていて思いました。

今回「新田由加」も関係しているかもしれないと。

 

新田由加は新田明男の妹ですね。

由加はこのときまだ中学生ですか。

 

前回44話で、由加は、兄がライバルと認める上杉なる男はどのような人物か、それを確かめるべく明青高校に乗り込みました。

野球部のグラウンドまで入ってきた由加に対し、孝太郎が対処していたのですが、そこに吉田が割り込んできました。

そのとき吉田は由加に対して顔を赤らめています。

惚れたのでしょう。

 

それを見て、吉田に新田兄と対決したいと思わせた存在は新田妹だろうと思ったのです。

 

子どもの頃、吉田がどうしてあのタイミングで急に性格が変わったのか、どうしてあのタイミングで新田明男に勝負を挑んだのか、それがどうにもわかりませんでした。

しかし今観ると、由加に明青のエースは誰でどこにいるのかと聞かれた、そのやり取りがきっかけになっていると感じられました。

 

新田由加に認められたいから自ら変わる必要があり、そのわかりやすい指標として達也より上に立って自分が明青のエースになることが必要と感じ、エースであると周りに認めさせるために新田明男に勝負を挑んだ。

そういうことなのでしょう。

もしかしたら以前からそのきっかけを探していたのかもしれませんね。

 

正しい認識かはわかりませんけど、私はそう解釈するようにしました。

これで合点がいきます。

 

本放送当時、いやそれ以前に単行本を読んでいましたが、その頃私は幼く、恋愛に関しては全くわからなかったです。

でも今観るとそうかなと思えました。

 

おわりに

ということで『tvk(テレビ神奈川)』のアニメ『タッチ』の再放送第45話「エースを狙え! 僕が上杉のライバルだ!!」から吉田剛の性格が豹変し、その理由を考えた書いた記事でした。

 

『Amazon』でも観られるようです。

tvkを観られない方で、気になる方はぜひ。

 

 

スポンサーリンク