ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

柏葉!アニメ『タッチ』第57話「第3部開始・謎の新監督がやってくる!!」からOPが「チェッ!チェッ!チェッ!」に変更されました

スポンサーリンク

tvkテレビ神奈川』では毎週日曜日の夜に、往年の名作アニメばかり放送されています。

2022年2月21日から『タッチ』の再放送も始まっています。

2023年3月26日の放送の第57話「第3部開始・謎の新監督がやってくる!!」から第3部が始まりました。

3部突入に合わせて、主題歌OPも「チェッ!チェッ!チェッ!」に変更されました。

 

目次

スポンサーリンク

tvkの日曜日の夜

神奈川県のローカルテレビ局『tvk(テレビ神奈川)』の日曜日の夜の放送ラインナップは古いアニメが複数放送されています。

 

  • 19時00分:『らんま1/2』
  • 20時00分:『七つの海のティコ』
  • 21時00分:『マッハGoGoGo』
  • 22時30分:『タッチ』
  • 23時00分:『ドテラマン』

 

記事作成現在は上記リストのとおりです。

ある世代には直撃していそう。

 

これでも一時よりは数が減っていますね。

思ったほど視聴率を稼げなかったのでしょうか。

 

アニメ『タッチ』の再放送始まる

2022年2月20日から、『tvk』の日曜夜の時間帯に名作アニメが1作品加わりました。

 

タッチ 完全復刻版(1) (少年サンデーコミックス)

冒頭で申し上げたとおり『タッチ』です。

 

dysdis.hatenablog.com

 

アニメの再放送や『タッチ』そのものの思い出については以前当ブログに書いています。

上にリンクを貼った記事がそれ。

あわせてご覧になってください。

 

第57話「第3部開始・謎の新監督がやってくる!!」

2023年3月26日は、第57話「第3部開始・謎の新監督がやってくる!!」が放送されました。

 

謎の新監督が やってくる!!

 

概要

57話の概要です。

 

3年生になった南と達也はいつものように二人で登校。達也に南は「ここで南を甲子園に連れて行かないと一生ボヤくからね」と励ます。由加は明晴学園に入学し、野球部のマネージャーに。

 

番組の録画データには上記引用部のように書かれています。

 

謎の新監督が やってくる!!

 

柏葉英二郎

サブタイトルからおわかりの方も多いと思います。

57話から「柏葉英二郎」が登場しました。

あっちの人みたいな出で立ちの彼ですね。

 

達也と南たちも3年生、最終学年となりいよいよ本格的に甲子園を目指す話になっていきます。

まぁ達也が地区予選を優勝して、南を甲子園に連れて行く結末になることは、連載当時から誰の目にも明らかだったとは思います。

ガッチガチの既定路線。

 

しかし、今までの野球部のまま甲子園に行けてしまっては、物語があまりにすんなりし過ぎてはいないかという疑問もなくはなく。

さすがにそんなぬるくないだろうと、流石に野球部でなかった人間にも感じられます。

当然、あだち充さんやサンデー編集部もそれを強く感じてのテコ入れ策が柏葉なのでしょう。

柏葉は達也たちの甲子園へのハードルを引き上げる壁のような存在であると同時に、ドラゴンボール的に言えば「精神と時の部屋」のような装置にもなっているということかと。

 

苦手だった

柏葉は物語の盛り上がりに必要なハードル、必要な悪とでも言いましょうか、そういう存在と連載当時から私は認識していました。

認識していましたが、それでも嫌いでしたね。

嫌いというか苦手というか戸惑ったというか。

 

『タッチ』はコミカルな要素がベースにあると思っていたのに、急にシリアスになってしまった感があり、当時は大いに戸惑いました。

結末を知っている今もなお、好きなキャラクターではありません。

 

柏葉だけじゃなく、物語の中でもこの辺りの話があまり好みではないのですよね。

何だか陰湿じゃないですか。

柏葉には○がいて、そっちもそっちで本当に嫌な奴だし。

 

dysdis.hatenablog.com

 

いや、吉田剛の辺りも陰湿な感じがあって苦手ですけど。

あだちさんの漫画って暗い話もちょいちょい描かれる印象はありますが。

 

OPが変更

第3部に入ったと同時に「OP」が変わりました。

第1部27話までが「タッチ」、第2部28話から「愛がひとりぼっち」でした。

57話からは「チェッ!チェッ!チェッ!」です。

 

クレジットを見ると、これまでと同じメンバーでした。

作詞が「康珍化」さん、作・編曲が「芹澤廣明」さん、歌が「岩崎良美」さん。

 

という曲の存在を私は忘却していました。

再放送を観てぶわっと記憶が蘇りましたけど、それまで完全に忘れていました。

 

「タッチ」と「愛がひとりぼっち」は同じテイストの曲ですけど、「チェッ!チェッ!チェッ!」は2曲とはイメージが異なります。

『タッチ』っぽくないなと当時も感じましたし、今も感じます。

うまく表現できないですけど、『タッチ』の視聴者層とは対象が違う曲に感じられるのですよね。

 

今回聴いて思ったことは、岩崎良美さん声、特にこの「チェッ!チェッ!チェッ!」での岩崎さんは「荻野目洋子」さんに似ていますね。

荻野目さんが歌っていても違和感がなく聴けそうと思いました。

 

EDは変わらず

OPが変わった一方で、EDは2部から流れている「青春」のままでした。

 

dysdis.hatenablog.com

 

「君がいなければ」も良い曲でしたけど、「青春」も負けじと名曲ですね。

 

3部用のEDもおそらくあるのだと思います。

遅れて登場するのでしょう、たぶん。

どのような曲だったか思い出せませんが。

 

おわりに

ということで『tvk(テレビ神奈川)』のアニメ『タッチ』の再放送第57話「第3部開始・謎の新監督がやってくる!!」から新OP「チェッ!チェッ!チェッ!」に変わったことを書いた記事でした。

 

『Amazon』でも観られるようです。

tvkを観られない方で、気になる方はぜひ。

 

 

スポンサーリンク